« 初めての、お遍路 11 | トップページ | 初めての、お遍路 13 »

2014年3月 6日 (木)

初めての、お遍路 12





前回の、その11の続きです。


201433_150455_gmt09001

今回の お参り場所は、香川県内の赤丸部分になります。






前回の、その11では


67番 ⇒ 70番 ⇒ 68番・69番 ⇒ 66番 と回りました。


201433_151100_gmt09001






今回は、東へ移動して、


75番 ⇒ 72番 ⇒ 73番 ⇒ 71番 ⇒ 74番 の順番で回ります。

201433_151829_gmt09001






ところで、


66番札所の雲辺寺から東へ移動する時に

以前から気になっていた場所を見つけました。





何処にあるんだろう?  って思っていましたが、

68番・69番のお寺の境内に、パンフレットが置かれていたので、

その場所が分かりました。





せっかく見つけたので、寄り道をしましょう。



「 銭型砂絵 」 です。


Cimg2730

Cimg2728


今まで近くまで何度も来ているのに、気付かなくて、

今回、やっと見ることができました。 (笑)







では、お遍路に戻ります。




第75番 善通寺 です。

このお寺は、かなりの大きさで、お遍路と言うより観光地となっています。

Cimg2738



駐車場から西院を通って、東院の本堂へ向かいます。


駐車場から見た西院です。

Cimg2732



西院の入口です。

Cimg2733



東院の入口の門です。

Cimg2734




東院の境内です。

広いですよ。

Cimg2735




本堂です。

広いので、どれが本堂か分かりにくいですね。

Cimg2737





駐車場の横には小山があって、ミニお遍路ができるようです。


う ~ ん 、 、 、  何と言えばいいのか 。 。 。 (笑)


Cimg2739







続いて、


第72番札所 曼荼羅寺 です。

Cimg2740

Cimg2741





第73番札所 出釈迦寺 です。

Cimg2742

Cimg2743







第71番札所 弥谷寺 です。


ここの駐車場から境内までは、500数十段の階段があるのですが、

有料道路を使えば、もう少し上の駐車場まで、車で上がることができます。

Cimg2744

ちなみに、有料道路の料金は普通車で500円ですが、

バイクは無料です。





有料道路を使って上の駐車場からは、この階段です。

Cimg2745





赤い階段を登ると、境内の案内図がありました。

本堂は、まだまだ上にあるようです。

Cimg2746





本堂の近くまで上がってきました。

自然石に仏様が彫られています。

Cimg2747





やっと、本堂に到着しました。

Cimg2748





本堂から見た風景です。

かなり上がってきたことが、分かります。

Cimg2749




納経所です。

Cimg2750








第74番札所 甲山寺 です。



四国88ヵ所のお遍路参りは、7:00~17:00 までと決まっていて、

私が到着したのは  16:40 頃でしたので、ギリギリですね。

Cimg2751

Cimg2752







今回のお参りは、これで終わりです。

さあ、 帰りましょう。





瀬戸大橋を通ります。

最近は、渡り過ぎかな ? (笑)

Cimg2755

Cimg2756




お遍路さん、

残すところ、10ヵ所となりました。




« 初めての、お遍路 11 | トップページ | 初めての、お遍路 13 »

お遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/59241844

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての、お遍路 12:

« 初めての、お遍路 11 | トップページ | 初めての、お遍路 13 »