« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月17日 (月)

レトロな雰囲気を味わいに行ってみた





温泉には、色々な種類や様々な効能がありますが

今回は、特に治癒効果が高いと言われる温泉に行ってみました。




この温泉は、私の生息地から比較的近くにあるのですが、

手作り感が満載のレトロな雰囲気ですので、行くのをためらっていました。 (笑)




ところが、娘が 「 行ってみたい 」 と言うものですから、

レトロな雰囲気を味わいに行ってきました。





原田温泉 ゆうじんの湯です。

Cimg2851







ここの水は飲んだり、肌に付けても良いそうで、

車に積んだポリ容器に、大量に汲んでいる方々がいました。

汲んで持って帰るのは、有料みたいですね。


Cimg2850





お風呂の手前で受付です。


Cimg2849




少し上がると、入口があります。


Cimg2839





この入口のドアは低いので、かがまないと頭をぶつけますよ。


Cimg2840





中に入ると休憩所があります。

休憩所は手前にテーブル席があり、奥には炬燵がいくつかあって、結構広いです。

1394942622704





外に出ると、お風呂があります。

男湯です。

Cimg2846




女湯です。

Cimg2848





女湯の入口の横には、水虫専用の足湯? があります。

Cimg2847





私が入った時には、先客が出て、貸切り状態になりました。


脱衣所です。


Cimg2841



内湯です。

Cimg2842



露天風呂です。

Cimg2843




露天風呂から内湯を見たところです。

Cimg2845




露天風呂からは煙突が見えます。

ここの温泉は天然温泉と聞いていましたが、冷泉なのかな?


お風呂は、薪を燃やして沸かしていて、煙突から出る白い煙が風情があります。


Photo





レトロな温泉ですので、長居はしがたく、帰りましょう。







お昼時でしたので、近くにある尾道ラーメンのお店に寄りました。

「 味平 本店 」 です。



以前にも2、3回、来たことがあります。

Cimg2857

駐車場には、サイドカーがいました。






これはBMWのサイドカーですね。


Cimg2859





赤のサイドカーですが、これは何でしょう?

初めて見たな 。 。 。

Cimg2858


Cimg2853




ワンオフで製作されたブツでしょうか?

まるで、昔のヒーロー戦隊が乗ってたサイドカーみたいで、レトロさがあります。

Cimg2854




ギアチェンジは、4輪のように手でするようですね。

Photo_2







さて、私が注文したラーメン定食です。

Cimg2856





連れは、レモンラーメンなるブツを注文しました。

チャレンジャーですね。 (笑)

Cimg2855







ところで、余談ですが、



地元のパン製造会社で、 アン○ル○ン というお店があり、

そのパンが某SAでも売っています。



娘が言うには 「 とても美味しい 」 とのことですので、買ってみました。

1個のお値段が462円の、セレブなサンドウィッチです。 (笑)


Cimg2838



まあ、美味しいというのは分かりますが、

私的には、このお値段なら吉○家へ牛丼を食べに行きます。 ^^






ともあれ、

レトロな雰囲気を味わった一日でした。



2014年3月12日 (水)

初めての、お遍路 14






前回の記事、その13の続きです。



朝から天気が良さそうですね。

Cimg2788








この日は、

80番 ⇒ 81番 ⇒ 82番 ⇒ 83番 ⇒ 87番 ⇒ 88番

の順番で、お参りします。

2014310_90423_gmt0900_2


ちなみに、84番、85番、86番が飛んでいますが、

これらのお寺は以前の その6  で、既にお参りしています。








第80番札所 國分寺 です。

Cimg2789

Cimg2790


本堂です。

Cimg2791






ところで、境内には、ミニお遍路がありました。

ミニお遍路は、以前にも紹介したことがありますが、

時々あるんですよね ~


Cimg2794

Cimg2792


88ヵ所の全部が揃っています。


このお寺の境内だけで、四国88ヵ所の参拝ができるので、便利です。 (笑)








第81番札所 白峯寺 です。

山間部にある、お寺です。

Cimg2795_2



この階段の上に本堂があります。

Cimg2796   



本堂です。

Cimg2798






白峯寺の参道入口付近から、瀬戸内海を見た風景です。



瀬戸大橋が向こうに見えますよ。

分かりますか?

Cimg2799






続いて山道を走ると、第82番に到着します。




第82番札所 根香寺 です。

Cimg2801




正門を通り抜けて階段を下りると、また階段があり、

この階段の上に本堂があります。

Cimg2802



階段を上がりました。

本堂は、更に奥にあります。

Cimg2806



奥に見えるのが、本堂です。

Cimg2805 



このような内廊下を通って、迂回して本堂へ行きます。

Cimg2803







第83番札所 一宮寺 です。

この門は、駐車場側の門になります。

Cimg2807




本堂です。

Cimg2808






こちらの門が、正門のようですね。

歩きのお遍路さんは、こちらから入るのかもしれません。

Cimg2809






駐車場側の門の近くでは、畑があります。

キャベツを作っているようですね。

Cimg2810







次に、

第87番札所 長尾寺 です。

Cimg2811



本堂です。

Cimg2812




境内は、結構な広さがあります。

Cimg2813








さて、四国88ヵ所の最後になります。


第88番札所 大窪寺 です。


Cimg2819

Cimg2818




正門の周囲は、お土産屋さんなどがあり、賑わっています。

Cimg2820




こちらは、裏門になるのかな ?

Cimg2814

Cimg2815



裏門をくぐると、弘法大師様の像があります。

Cimg2816



本堂です。

Cimg2817







さあ、帰りましょう。



途中に、廃校になった小学校があり、

この小学校の2階には、「 どぶろく工房 」 の看板があります。



Cimg2824

Cimg2826

Cimg2825





怪しさ満載ですが (笑) 、

2階へ上がってみました。

Cimg2823  






入口です。 

何か、ワクワク  ドキドキ です。

Cimg2822





部屋の中には、どぶろくが並んでいます。


地元の方々が、地域活性のために 「 結願の里 多和の会」  というグループを結成して、

「 どぶろく特区 」の認定を受けて、製造&販売 されているようです。


Cimg2821




ビンの色が3種類ありますが、中身はどれも同じだそうです。

手作り感で一杯です。 (笑)



この 「 どぶろく特区 」 は、

あちこちで、段々と増えてきているように思います。







また、瀬戸大橋を渡って帰ります。


Cimg28341

Setobridge1







今回の、おみやですが、


廃校で売られていた、どぶろくです。

Cimg2836






第88番札所 大窪寺 のお土産屋さんにあった蕎麦です。

讃岐うどんの本場なのに、何故か自然薯入りの蕎麦がありましたので、

敢えて買い求めてみました。

Cimg2837









昨年の5月から始めた、初めての お遍路ですが、

今回のお参りで、88ヵ所を全て参拝することができました。




歩きお遍路さんやバスツアーお遍路さんなど、お遍路さんのスタイルは色々とありますが、

それらの お遍路さんの方々を見て、改めてつくづく感じたことがあります。




皆さん、何らかの十字架を背負って生きているんだな   と。





私の、「 初めての、お遍路 」 は、

次回、 高野山 奥の院 の参拝を最後として、終わろうと思います。



高野山 、、、  少し遠いな 。 。 。 (笑)



2014年3月10日 (月)

初めての、お遍路 13






今回のお参りは、

香川県内の10ヵ所となります。




赤い前掛けのお地蔵さんが、その場所になります。


2014310_85841_gmt0900






所要のため、四国へ向かうのが、午後からになったものですから、



その日は、 76番 ⇒ 77番 ⇒ 78番 ⇒ 79番 の

4ヵ所だけとします。


2014310_90108_gmt0900








そして、次の日に、
 

80番 ⇒ 81番 ⇒ 82番 ⇒ 83番 ⇒ 87番 ⇒ 88番

と回ることにします。

2014310_90423_gmt0900








さて、出発です。


天気が良く、バイクも気持ち良さそうですね。

Cimg27591





自衛隊も気持ち良さそうです。 (笑)

Cimg27601






瀬戸大橋を渡ります。


この橋を渡るのも、少し飽きてきました。 ^^;

Cimg27621


Cimg27631








四国に上陸しました。





第76番札所 金倉寺 です。

駐車場からの参拝順路です。

Cimg2764

Cimg2767





歩きの方々は、こちらの正門から参拝されるのでしょうね。

Cimg2769



本堂です。

Cimg2768








次は、

第77番札所 道隆寺 です。

Cimg2771

Cimg2772








第78番札所 郷照寺 です。

Cimg2778



この階段の上に本堂があります。

Cimg2774



本堂です。

Cimg2773





本堂へ上がる階段の途中には、

無数の観音様が納められている洞がありました。

Cimg2776




中から入口を見たところです。

観音様が、左右にびっしりと納められています。

Cimg2775




庭園もありました。

築山のある立派な庭園です。

Cimg2777









この日の最後となる

第79番札所 天皇寺 です。


本堂です。

Cimg2780



大師堂です。

Cimg2781




この境内には、神社もあり

神社のお社であるこちらが、お寺の本堂かと勘違いしました。 (笑)

Cimg2779





この時点で、

時刻は16:30 を過ぎています。







ゴールドタワーの近くに、宿が取れましたので、

宿に向かいます。





遠くから見たことは何度かありましたが、

ゴールドタワーの近くまで来たのは、初めてです。


Cimg2782






宿の近くで、一人酒です。

Sake





夜景が綺麗ですね。

Cimg2785



こうして、夜が更けていきました。





その14に続く 。 。 。






2014年3月 6日 (木)

初めての、お遍路 12





前回の、その11の続きです。


201433_150455_gmt09001

今回の お参り場所は、香川県内の赤丸部分になります。






前回の、その11では


67番 ⇒ 70番 ⇒ 68番・69番 ⇒ 66番 と回りました。


201433_151100_gmt09001






今回は、東へ移動して、


75番 ⇒ 72番 ⇒ 73番 ⇒ 71番 ⇒ 74番 の順番で回ります。

201433_151829_gmt09001






ところで、


66番札所の雲辺寺から東へ移動する時に

以前から気になっていた場所を見つけました。





何処にあるんだろう?  って思っていましたが、

68番・69番のお寺の境内に、パンフレットが置かれていたので、

その場所が分かりました。





せっかく見つけたので、寄り道をしましょう。



「 銭型砂絵 」 です。


Cimg2730

Cimg2728


今まで近くまで何度も来ているのに、気付かなくて、

今回、やっと見ることができました。 (笑)







では、お遍路に戻ります。




第75番 善通寺 です。

このお寺は、かなりの大きさで、お遍路と言うより観光地となっています。

Cimg2738



駐車場から西院を通って、東院の本堂へ向かいます。


駐車場から見た西院です。

Cimg2732



西院の入口です。

Cimg2733



東院の入口の門です。

Cimg2734




東院の境内です。

広いですよ。

Cimg2735




本堂です。

広いので、どれが本堂か分かりにくいですね。

Cimg2737





駐車場の横には小山があって、ミニお遍路ができるようです。


う ~ ん 、 、 、  何と言えばいいのか 。 。 。 (笑)


Cimg2739







続いて、


第72番札所 曼荼羅寺 です。

Cimg2740

Cimg2741





第73番札所 出釈迦寺 です。

Cimg2742

Cimg2743







第71番札所 弥谷寺 です。


ここの駐車場から境内までは、500数十段の階段があるのですが、

有料道路を使えば、もう少し上の駐車場まで、車で上がることができます。

Cimg2744

ちなみに、有料道路の料金は普通車で500円ですが、

バイクは無料です。





有料道路を使って上の駐車場からは、この階段です。

Cimg2745





赤い階段を登ると、境内の案内図がありました。

本堂は、まだまだ上にあるようです。

Cimg2746





本堂の近くまで上がってきました。

自然石に仏様が彫られています。

Cimg2747





やっと、本堂に到着しました。

Cimg2748





本堂から見た風景です。

かなり上がってきたことが、分かります。

Cimg2749




納経所です。

Cimg2750








第74番札所 甲山寺 です。



四国88ヵ所のお遍路参りは、7:00~17:00 までと決まっていて、

私が到着したのは  16:40 頃でしたので、ギリギリですね。

Cimg2751

Cimg2752







今回のお参りは、これで終わりです。

さあ、 帰りましょう。





瀬戸大橋を通ります。

最近は、渡り過ぎかな ? (笑)

Cimg2755

Cimg2756




お遍路さん、

残すところ、10ヵ所となりました。




2014年3月 5日 (水)

初めての、お遍路 11





四国88ヵ所の、お遍路参拝は、残すところ香川県内のみとなりました。




今回の参拝場所は、この辺です。

Photo_2






地図を拡大しましょう。





赤い前掛けしたお地蔵さんが、まだ参拝していない場所となり、


その中で、赤丸で囲んだ場所が、今回の参拝場所になります。


201433_150455_gmt0900






地図を、更に拡大してみましょう。





67番 ⇒ 70番 ⇒ 68番・69番 ⇒ 66番  の順番で

回ります。

201433_151100_gmt0900






次に、東側に移動して、

75番 ⇒ 72番 ⇒ 73番 ⇒ 71番 ⇒ 74番 の順番で回ります。


201433_151829_gmt0900







では、

第67番札所 大興寺 です。

Cimg2692



門をくぐると、大樹がありました。

Cimg2694



階段を上がると、本堂です。

Cimg2695 







次は、


第70番札所 本山寺 です。

Cimg2696

Cimg2697



境内には、5重の塔がありました。

Cimg2698



この馬は、何だっけ? (笑)

Cimg2699









次に向かう途中で、軽く腹ごしらえです。

香川県と言えば、讃岐うどんですね。






調べると、

近くにある うどん屋さんが開店してました。

Cimg2701






店の一番人気のブツだそうです。

しょうゆ竹うどん 冷やぶっかけ です。 

Cimg2700

大根おろしが、さっぱり感を出しています。






さあ、

次に向かいます。






第68番 札所 神恵院  と  第69番 札所 観音寺 は、

同じ境内にありました。

Cimg2708  




第68番札所 神恵院 です。

Cimg2704




このコンクリートの門をくぐり抜けると、

Cimg2703




奥に、本堂があります。

Cimg2705






同じ境内にある

第69番 札所 観音寺 です。

Cimg2707

Cimg2706








次は、

第66番札所 雲辺寺 です。




ロープウェイで登ります。


上から降りてきたロープウェイとすれ違います。

Cimg2709 




この日はガスってて、周りの景色が見えませんね。

Cimg2725




頂上のロープウェイの駅に着きました。

Cimg2722






ロープウェイを降りて、真っ直ぐに行くとスキー場があり、

雲辺寺は、左の道を降りて行きます。

Cimg2720




スキー場と雲辺寺との分岐点は、香川県と徳島県の境界があるようですね。

Cimg2721





左へ斜めに降りていくと、羅漢像 ?  と言いますか、

多くの像が並んでいます。

Cimg2711 




正門です。

Cimg2712










境内で、面白いものを見かけました。

マニ車というそうです。




右側にある筒 (マニ車) には、お経が彫られており、

このマニ車を回すことで、お経と唱えるのと同等の効果があるそうです。

Cimg2713

私は、もちろん回してみました。 (笑)





境内には、まだ雪が残っています。

Cimg2714





「 おたのみなす 」 という、願掛けがあります。

Cimg2715






お釈迦様の御弟子さんである、「 びんずるさん 」 です。

詳しいことは、各自で調べてくださいね。 ^^

Cimg2716




本堂です。

Cimg2717




かまくら が残っていました。

Cimg2718

Cimg2719   



さて、


再びロープウェイに乗って、戻りましょう。







長くなりましたので、この辺で。

その12に続く ・ ・ ・




2014年3月 4日 (火)

ハンバーグを食しに行ってみた






2月23日(日) のこと。


前回ステーキを食べに行ったお店を、再訪してみました。





友の知り合いの方と、途中で合流します。

Cimg2661






前輪に20インチを履かせて、ローダウンされたHXです。

スレンダーな彼女に、とても似合っています。

Cimg2665




マフラーは、ラインハートですね。

Cimg2663







ちなみに、

今回、友が新調したマフラーは、バンス&ハインズのモンスターです。

Cimg2662







休憩中でも、決してヘルメットを脱がない臨戦態勢の友。

さすがは、海兵隊を有する NAVY です。 ^^

Cimg2664






その後、

お店に到着しました。

Cimg2679


今回は予約しているからでしょうか?

入口には、「 予約貸切 」 のプレートがあります。







何故か、鳥取在住の友と、その弟さんが、ご家族同伴で来られていました。

Cimg2678






我々だけで、16人となります。

Cimg2669








前回と同様になりますが、


まったく同じメニューを載せておきます。 (笑)

Cimg2666






今回、私が注文したブツは、これです。

高森牛チーズハンバーグランチ(200グラム)です。

Photo

Cimg2674


前回に来た時に、他の方が食べているのを見て美味しそうだったので、

今回はステーキでなく、ハンバーグにしてみました。




ただ、チーズが伸びて食べにくかったので、

メニューの隣にあるチーズが入っていないブツの方が良かったかもしれません。







ちなみに、


友らが注文したブツは、






牛バラ焼き&ハンバーグランチです。

人気商品みたいですね。


Cimg2670





あみ焼き&ハンバーグランチです。

こちらも、お勧めです。

Cimg2672 







リブロース・ステーキランチ (200グラム)です。

前回来た時に、私が注文したブツですが、少しサシが多めですよ。

Cimg2673






ランプ・ステーキランチ (200グラム)です。

リブロースに比べて、アッサリ系です。

Cimg2675








さあ、

出発しましょう。


Cimg2677







天気が良いし、農道は空いています。

走っていて気持ちがいいですね。

Cimg2685_2






前回と同じく、錦帯橋へ寄ります。

Cimg26861





最後にスイーツです。

ケーキ類が乱舞していますね。 (笑)

Cimg2688





これは、抹茶パフェでしょうか?

Cimg2690





私はシンプルに、ホットレモネードのみです。

Cimg2689 

 




この後は帰宅です。


今回もゆっくりとした、プチツーリングとなりました。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »