« 熊の手を新調してみた | トップページ | ゆっくりと »

2014年1月 8日 (水)

大型バイクの補助輪について考えてみた






立ちゴケは、チャリでもバイクでも、2輪車にはありがちですよね。


ちなみに、私も立ちゴケはしたことありまする。 (笑)





特に大型バイクは、停車時にバランスを崩すと、とにかく重たいので、自力では立て直せないことがあります。



大型バイクに乗っていらっしゃる方々は、経験あろうと思います。





ちなみに、私のウルトラだと、色々なブツが取り付けてありますので、

計ったことはありませんが、300キロ以上は軽くあろうかと思います。







立ちゴケ防止のブツとしては、補助輪がありますが、補助輪が取り付けられた大型バイクは、

実際にはまだ見たことがありませぬ。





しかしながら、


以前に、ハーレーのウルトラと、ホンダのゴールドウイングに取り付けられた補助輪は、

You Tube で見たことはあります。





ハーレーのウルトラの場合です。









ホンダのゴールドウイングの場合です。








他にも、韓国製のブツだったでしょうか ・・・

似たような補助輪を見たことがあります。





これらの補助輪は、比較的に目立たない作りになっていますが、


ある時に、こんな写真を見ました。

201120wheeleezweb




ウルトラの横に、大きなゴムタイヤが付いています。







な、、なんだ ~~  このブツは ?



早速、アメリカのサイトへ飛んでみました。  こちらから どうぞ。





このブツは、Rush というメーカーの、Side Kicks という名前の製品みたいですね。







この製品が取り付けられた、ハーレーのウルトラでの様子です。









これは、ハーレーのソフテイルかな?









車輪が大きいので、安定感はありそうですが ・ ・ ・





この製品の凄いところは、電動とかではなくて、

単純に車輪を足で踏んで、補助輪を出し入れしてるところかな 。 。 。



構造が簡単なので、故障が少ないかもしれませんね。






でもね ・ ・ ・




 


う~ん 、、、

とっても   びみょう ~~   ^_^;










やはり、

私なら、この補助輪つけるより、これを選びます。

2014spyder_rt_wht




Can-Am Spyder RT の2014モデルです。



トライクとなりますが、

プロモーションビデオをご覧ください。










年を取って、大型バイクに乗れなくなったら、



これに乗るかも ?  しれませぬ。





人それぞれですが、

皆さんだったら、大型バイクに補助輪を取り付けますか ?


 


でわ。





« 熊の手を新調してみた | トップページ | ゆっくりと »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

>Hata さん

新年おめでとうございます。
今年も、宜しくお願いいたします。

T-REX は、かっちょい~な~。
エンジンは隼のとハーレーのを積んでいるようですね。
乗って見たいです。

しかし、T-REXは、お値段も凄いですね。  
スパイダーだと、ウルトラより お安いですよ。 
しかも、岡山県の津山にDラーがありますしね。 ^^


>naka さん

新年明けまして、おめでとうございます。
こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

サイドバックの中は、装置で一杯なのですか。。。
では、サイドバックは自分では外せないのかな?
タイヤ交換する時は、大変そうですね。(汗

しかし、お値段にもビックリです!
一度、実物を拝見したいものです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ハーレーの補助輪付は昨年ブルスカに行ったときみてオーナーさんに
話を聞きました。
ウルトラの両サイドのケースの中に油圧装置がビッシリ入っていてスイッチで
マフラー型の車輪が昇降するんですよ!
立ちゴケしてもこれで元に立ち直ったりして凄いな~と見てましたが値段が
1,650,000円ですって!
最後に私は補助輪がいるような体力になったら2輪は降りますね。(笑)

今年も宜しくお願いします。

大きなゴムタイヤの補助輪というより「助けごま」ですな(笑)。これは戴けませんな。

Can-Am、一度現車を見たことがあります。

Can-Amもいいですけど、T-REXの方が私は好きです( ^ω^ )。

http://www.motosalon-oka.com/t-rex%20top.html

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/58907679

この記事へのトラックバック一覧です: 大型バイクの補助輪について考えてみた:

« 熊の手を新調してみた | トップページ | ゆっくりと »