« 文明の利器を追加してみた | トップページ | 大晦日なのに、想定外のオイル交換してみた »

2013年12月16日 (月)

電動インパクトレンチを使ってみた





前回の記事で文明の利器を追加しましたが、


まだ未使用だった、電動インパクトレンチを使ってみました。







ホームセンターでよく売っている12Vを電源とする電動インパクトレンチは、

モーターの回転による遠心力にてトルクを発生させる機構で、




「 ヒューン 」 と、ソケットが勢いよく回転した後にクラッチを繋いで、 「 ガツン 」 と

ボルトにトルクを掛けるタイプのものが多いですが、







私が購入したブツは、100VのAC電源を使い、直接トルクを掛けるタイプですので、


「 ヒューン & ガツン 」 ではなく、 「 ガガガガッ 」 と連続してトルクを掛けます。





実際に、スタッドレスタイヤに交換する時に、このブツを使ってみました。





>





注意点として、



作業性はいいのですが、ボルトを外す時に、かなりの高速で回転しますので、


アルミホイールのナットを入れる窪みの周囲に、高速回転しているナットが接触すると


傷が入ります。





極力、インパクトレンチをホイールに直角に当てて、インパクトレンチが左右上下にブレないようにする必要があります。





エアーコンプレッサーを持っていないので、想像ですが

エアー式と比べると、電動式は  お手軽に使えるのではないか?  と思います。




早く買っておけば良かった ~ と言うのが、素直な感想ですね。

« 文明の利器を追加してみた | トップページ | 大晦日なのに、想定外のオイル交換してみた »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

>オパさん

躑躅ツー以来ですね。

インパクトレンチ、持っていらっしゃいましたか!
使い勝手はどうなんでしょうか?

1回しか使っていないので、耐久性は、まだ分かりませんが、振動も少なくて想像していたよりは使いやすかったですよ。
やはり、文明の利器だけのことはあります。

しかし、タイヤが重たかったな。 (笑)

ご無沙汰してます。


ヒューン & ガツン !持ってますよ。
倉庫の肥やしになってます(笑)

もう15年以上さわってません。

動画、拝見しました。
ガガガガッの方が使いやすそうですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/58765605

この記事へのトラックバック一覧です: 電動インパクトレンチを使ってみた:

« 文明の利器を追加してみた | トップページ | 大晦日なのに、想定外のオイル交換してみた »