« 初めての、お遍路 5 | トップページ | 初めての、お遍路 7 »

2013年9月24日 (火)

初めての、お遍路 6




さて、前回の続きです。



この日は、台風18号が接近しつつあり、

天候は、最悪です。



今回の 行き先は、こちら。

2013917_81103_gmt0900



廻った順番は、


9番 → 10番 → 8番 → 86番 → 85番 → 84番 

となります。





では、

第9番礼所 法輪寺です。

Cimg2308




ここから、第10番礼所に向いますが、途中で見つけたもの。

Cimg2309


ヘンロ小屋と書いてありますが、休憩所でしょうか?






第10番礼所 切幡寺です。



ここは、駐車場から、少しだけ  

そう、、、、少しだけ歩くと聞いていました 。 。 。




駐車場にある、門です。

Cimg2312




この門を通り過ぎて少し歩くと、何やら向こう側に階段が見えます。


Cimg2313




近寄ってみると、

Cimg2310


これより、333段の階段があると書いてあります。


でも勾配が緩やかそうですね。 楽勝かも~ 。





この階段を上りきると、

Cimg2311


うげっ !!!

今度は、勾配が急な階段がありました。




どうして、四国88カ所は階段が多いんでしょう?




でもね、、、

ええ、まあ、階段を上りましたとも。




だけど、お参りしましたが、本堂の写真を撮るのを忘れたことを、下まで降りてから気付きました。


雨の中、あの階段をもう一度上がって、写真を撮る気力はありませんでした。 (笑)





次は、

第8番礼所 熊谷寺です。

Cimg2317


Cimg2314

Cimg2315


ここも、門をくぐると奥に階段が~





本堂です。

Cimg2316



さて、雨がひどいので、今日はこれで帰ろうと思い、某国道を走っていると


「ここを右折で500m先に第86番 志度寺」 と書いてある看板が目に入りました。




少し迷いましたが、寄ってみました。

Cimg2320

Cimg2321




Cimg2319


Cimg2318


どうせなら、ということで

近くにある 第85番 八栗寺へも行ってみました。



ここは、ケーブルカーで山に登るようです。

Cimg2327





登りと下りのケーブルカーがすれ違います。


Cimg2323





ここは門が多く、それらの門の一つです。


Cimg2324





最後は、屋島にある

第84番礼所 屋島寺 です。




屋島の頂上へは有料道路を通っていきます。

屋島は、水族館もあり、観光名所みたいですね。




頂上の駐車場にて。

土砂降りの雨で、外へ出られません。

20130915_140535




雨が落ち着いた時に、さっとお参りします。





立派な門構えですね。

Cimg2328





境内は、とっても広いです。

Cimg2329

Cimg2331





これで、この日は終了です、



帰り際に見た風景です。

とても大きな虹が出ていました。

Cimg2332



しかし、88カ所を全部回るとなると、

結構、大変ですね。




« 初めての、お遍路 5 | トップページ | 初めての、お遍路 7 »

お遍路」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/58244693

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての、お遍路 6:

« 初めての、お遍路 5 | トップページ | 初めての、お遍路 7 »