« ウルトラの2014モデル  | トップページ | 早明浦ダム 2 »

2013年8月22日 (木)

早明浦ダム




とても暑い日が続きますが、今日は、かなり暑かったものの、

何となくサラッとして、ジメジメさを感じませんでした。






ところで、我が国には渇水になりやすい地域があり、






うどん県の香川県や、阿波踊りや鳴門海峡で有名な徳島県は、

その地域の一つです。

この香川県や徳島県の水がめ  となるダムで、早明浦ダム というダムがあります。

早明浦ダムの場所はここです。

Photo






ズームしてみます。 (クリックして拡大して見てください。)

Photo_2







早明浦ダムは、渇水時になると、決まってマスコミで報道されるのが、

ダムに沈んだ旧役場の建物です。








ダムの水位が下がると、旧役場が姿を現します。

Photo_2





上の写真にある橋から見ると、このように見えるようです。


P8_3









先日のNHKの報道では、かなりダムの水位が低下していて、取水制限が始まったようです。





旧役場の屋上部分が姿を現しました。


K10038793811_1308192130_130819213_2

( by  NHK )





以前に、このダムが比較的近い場所にあることを知り、このダムまで行って見ましたが、

その時は秋でしたので、当然ながら旧役場の姿は見えませんでした。





その時の様子はこちら


もう、3年前のことになるんですね。






早明浦ダムの貯水量が、大幅に下がっている今、

渇水で地元の方々は大変だと思います。






でも、、、

旧役場を見たい 。 。 。







ところで、このダムへ行くなら、欠かせない場所があります。



メガ盛りの聖地、ひばり食堂です。    各自、ググってください。 (笑)









このまま、雨が降らないと、

今月末には、旧役場が全景を現すかもしれません。












見に行きます !





ついでに、ひばり食堂で、

今度は、オムライスか焼き飯を完食してやります。





ワッハッハ ♪



 

« ウルトラの2014モデル  | トップページ | 早明浦ダム 2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

>素直者3号さん

ハハハ ♪
我々は素直な組みでしたね。 (笑)

大豊から R33  までの与作は、以前の与作とは違い改良されたのでしょうね。
今度、走ってみましょう。

今年のVIBESは宮城で開催とか。 昨年の岩手にも行かれたことを記憶しています。
気を付けて。

また、御一緒しましょう。

御無沙汰しております。
あれから三年もたつのですか・・・
あの日の事は忘れておりません。
ひばり食堂は、人気がありますね。
メガ盛りは健在ですが、私は完食出来そうにありません。
私もこの間ダムに行きましたが、その時は30パーセント程しか水がありませんでした。
でもツーリングコースとして、大豊より439号を走り33号久万に出て松山経由のコースが最高です。
又、ご一緒できるのを楽しみにしております。

今年も10月にバイブス参戦します。

> 横着者1号さん

あれから3年、早いですね。

ひばり食堂のメガ盛りは、今でも健在のようです。
やはりカツ丼が一番人気みたいですよ。

次は、必ずや完食します。 (笑)

横着者1号です。(笑)

ひばり食堂の量は、凄いですよね~~~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/58036386

この記事へのトラックバック一覧です: 早明浦ダム:

« ウルトラの2014モデル  | トップページ | 早明浦ダム 2 »