« 初めての、お遍路 2 | トップページ | EU YAMAHA のブツを使ってみた »

2013年7月 7日 (日)

エボを修理してみた 2




またもや、エボを修理しました。








以前に、友のエボを修理した時は、ハーレーのネタでしたが、


今回は、PCX で使おうと思った時のトラブルですので、PCX のネタとして。







前回の記事で、四国のお遍路さんの難所と言われる お寺に行くために、



小回りのきく 原二のPCX を使いましたが、







走行距離が300キロ程度になるのは、事前に分かっていましたので


音楽でも聞きながら行かないと、暇でしょうがないだろ~  と思い







ウルトラで使っている インターコムの B+COM(ビーコム) EVO (エボ) を、

PCX用に購入した、新しいヘルメット に取り付けて、お遍路へ行こうと考えました。





そこで、新しいヘルメットの SHOEI NEOTEC に、インコムのマイクとスピーカを仕込んでみました。







マイクは、フルフェイス用のワイヤータイプを仕込みます。




Cimg2049







仕込む場所は、フリップアップのヘルメットですから、チークパットの中に仕込みます。




Cimg2047







チークパッドを外して、マイクを仕込みます。



Cimg2050






スピーカーもヘルメット内に仕込み、ここまでは順調でしたが 、、、







スマホとエボを青葉で接続して音楽を聞くと、


時々、ボーカルの音声がとても小さくなります。









やっちまった~~~







多分、エボの配線が切れかかっているようです。。。。。







PCX を使ったお遍路の難所と呼ばれるお寺への参拝は、

古いヘルメットを使うことにして、




エボの修理に取り掛かりました。









エボの裏蓋は、1.5ミリの6角レンチで外せます。



Cimg2125









友のエボを修理した時は、覚えていませんが

今回裏蓋を外してみると、エボの裏蓋には、パッキンがありますね。






防水のためにパッキンがあるようです。

  

Cimg2126

    
    

 

   
ビーコムの本体と、本体からスピーカーに繋ぐ配線を取り外します。

  
  

Cimg2127







配線の被覆を取り外して、5本ある配線のどれが断線しているのかを調べます。






どうも、  黄色い配線が 1本だけ   切れていると思われます。






ちなみに、



以前修理した、友のB+COM EVO は、


5本の配線全部  が切れていました。







穏やかな性格の私と 大ざっぱ性格の友 


との違いが、ここに現れていますね。 (笑)








それで、修理の内容ですが、




下の写真にある配線の グリーンの矢印の部分が断線していると思ったので、


配線を切ってみましたが、どうも違ったようです。






結局、赤色の矢印部分が切れていたのですが、


少しずつ配線を切って、配線が切れている部分を確かめていきましたので、


黄色い配線は、とても短くなりました。 (笑)

   
  

Cimg21281







短くなった配線に、新しい配線を継ぎ足します。

   
  

20130630_121859








配線をつないで、もとの被覆をかぶせます。

   
  

Cimg2129







その上から、自己融着テープを巻いて、修理は終りです。

   
  

Cimg2130





とことで、

友のB+COM EVO は別として、




私の場合は、配線を引っ張ったり、ブラブラさせたり、

配線に負担が掛かるような使い方はしていないのに、





何故、配線が切れたんだろ ?



この製品の配線は、切れやすいのかも ?  しれません。






B+COM は、最近、新しい製品である B+COM SB4X が発売されましたが、


配線部分が改善されていると良いですね。

 

 

 

 

  
  
  
  

« 初めての、お遍路 2 | トップページ | EU YAMAHA のブツを使ってみた »

PCX」カテゴリの記事

コメント

> かっちゃんさん

断線は、断線している場所さえ分かれば、修理は簡単なのですが、見つけることが難しいと思っています。

純正のインコムは、コードが太いですし、カールコードですから断線には強いと思っていました。

だけど、あれだけ長い配線の断線カ所が、よく分かりましたね?
凄いな 。。。

やっぱり配線関係は断線が多いのでしょうかね~

私の純正のインカムも以前、断線してました。
ばらして、ハンダ付け直し、コーキングで固めました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/57737713

この記事へのトラックバック一覧です: エボを修理してみた 2:

« 初めての、お遍路 2 | トップページ | EU YAMAHA のブツを使ってみた »