« いつまで、続けられるのだろう ? | トップページ | ハーレーのアドバンスドオーディオシステムを初期化してみた »

2013年5月19日 (日)

初めての、お遍路 1




 

2013年5月18日(土)



始めました。


初めての、四国八十八カ所の お遍路です。





以前から、行こうとは思っていましたが、なかなか実行できず

ここまで、引き延ばしていました。





まずは難所ではない場所へ行くので、ウルトラで出動です。




行程は高速を使った、バビュ~ン走りです。





往路は、


Photo




復路は、


Photo_2









では、出発です。



瀬戸大橋を渡ります。



Cimg1996





四国のSAにて。


Cimg2001


Cimg2000




瀬戸内の景色が綺麗です。






この日は、早朝はかなり寒かったものですから、着込んで出掛けました。
午後は、暑くなるのは分かっていましたから、少しだけ防寒ですね。




だけど、段々と暑くなり我慢できなくなって、、、




綿ジャケとインナーダウン、パッチやらを、ここで脱ぎ棄て~~ (笑)



Cimg1998





この日は、天候が良いにも拘わらず、バイクはあまり見掛けませんでした。

こんな天候が良い日に珍しいな ?





四国に渡る前に、岡山近くのPAに入りましたが、入れ違いに数台の荷物を満載したハーレーの方々が出て行きました。

ツーリング集団のバイクを見掛けたのは、そのぐらいでしょうか 。 。 。



このSAでも、バイクは2台かな~


250cc のレプリカモデルの方と、少し言葉を交わして動きます。



その後、1番礼所 霊山寺へ。

Cimg2002





お遍路のことは、良くは知りません。

だけど、私には強い味方があります。


Cimg2021



中に入る前に、作法などを読んで確認しておきます。










淡々と、お参りを進めます。




2番礼所 極楽寺

Cimg2003_3



3番礼所 金泉寺

Cimg2004



4番礼所 大日寺

Cimg2005


境内のカメには、メダカが泳いでいました。

Cimg2006



5番礼所 地蔵寺

Cimg2007



6番礼所 安楽寺

Cimg2008

Cimg2009



7番礼所 十楽寺

Cimg2010

Cimg2011




Cimg2013


Cimg2014





7番目まで廻って、予想以上に時間を費やしました。


さて、帰りましょう。




今回の、おみやです。

Cimg2033



手ぬぐいですね。 ^^


夏には、頭に巻いて汗どめとして、活躍してくれることだろうと、思っています。 (笑)






今回、初めて  お参りに行ってみて分かったことは、


  

境内で販売されている、学業や健康、恋愛など、様々な願いのローソクなどがあることからも想像できましたが、

願掛けされる方々が多いようです。






私の場合は、


ただただ、、、

亡き両親と娘、義父の冥福を祈っただけです。







今回の走行距離は


Cimg2022










ところで、

お遍路用の、スマホ Android用のアプリが便利でした。


Screenshot_20130519182102



お遍路ーるα というアプリですが、

お遍路へ行かれる方々は、活用されては如何でしょう ?




次回の お参り、いつになるのか?

気長にやっていこうと、思っています。

  

  
  

  
  

« いつまで、続けられるのだろう ? | トップページ | ハーレーのアドバンスドオーディオシステムを初期化してみた »

お遍路」カテゴリの記事

コメント

> roi さん

やっと始めました。
お寺回りは、結構時間が掛かりますので、少しずつ行こうかな。。。

難所があるみたいですので、4輪とウルトラとPCX を使い分けて行こうと思っています。

津田の松原SAは了解です。
次回に通る時は、試食しましょう。 (笑)

いよいよ、、始まりましたね~
いきなり7番までまわるとは、、順調ですね。。
このぶんだと、、あっとゆうまに八十八カ所です~

私も、、いつか挑戦してみたいと思います。♪

ところで、、津田の松原SA(上り)は海老せんべいの土産が美味しかったですよ~^^
ちなみに下りは、、豆です。。^^


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/57417903

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての、お遍路 1:

« いつまで、続けられるのだろう ? | トップページ | ハーレーのアドバンスドオーディオシステムを初期化してみた »