« 久しぶりのソロ | トップページ | メンテな一日 »

2013年3月23日 (土)

ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた 2

 

 

 

以前の記事  について、ご質問をいただきましたので

 

少しばかりの考察を。

 

 

PCXの専門的な内容になりますので、

興味のある方だけ、ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

ご質問の内容は

 

1 キャンセラー内蔵の、某LEDバルブを使ってリアのウインカーをポジション化すると、反対のウインカーのポジションが点灯したままとのこと。

 

 

2 私も使用した、孫市屋のブツを使うと、IG(イグニッション)がONで、一瞬はポジションが点灯するが、すぐに消えてしまうこと。

 

 

の2点のようです。

 

では、孫市屋のブツの配線から確認してみましょう。

 

 

 

Lopu1haisennzu
  

 

この配線図を見ると、

 

 

IGがONの状態で、マゴイチユニット1号 (以下 「マゴ1」 という。) の青線に電流が流れて、そのまま赤線に電流が流れるので、

 

スイッチバック球のポジションが点灯します。

 

 

バイクの左右どちらかのウインカーを作動させることで、左右のどちらかのウインカーに12Vの電圧がかかり、

それが、マゴ1の緑線に12Vの電圧がかかることにより、

 

マゴ1の内部で、青線 赤線 をカットするために、ウインカーの信号がスイッチバック球のCに、そのまま流れる仕様になっていると思います。

 

 

素人考えの多分、、 ですが、、  遅延タイマーを使っているのかな ??

 

 

上の図の純正ウインカーからマゴ1の緑線に繋いでいるのは、左右どちらかのウインカーからの信号を受けて、マゴ1の内部で、青線 と 赤線をカットするためだけに、使っているように思えます。

 

 

 

それで、ご質問があった、某LEDバルブですが、、、

 

このような配線になっています。

 

 

 

Photo
  

 

   
  

このウインカーは図に示す、ウインカーポジションキット の内部に、マゴ1 と同じ回路が組まれているようです。

 

 

 

ウインカーの左右独立タイプですので、  

 

 

ご質問の内容 「 1 」 にある、右側ウインカーを動作させると、右側ウインカーはポジションが消えてウインカーが点灯するけど、左側のウインカーはポジションのままである。

 

ということは、当たり前の動作になります。

 

 

 

左右独立タイプですので、右側ウインカーを動作させても、左側ウインカーには、

 

ポジションを消す動作はしませんよね。

 

 

 

そこで、マゴ1 と 某LEDバルブ との配線方法ですが、

 

某LEDバルブの内部の、ポジションキャンセラーの仕様が分かりませんので

 

何とも言えませんが、、、

 

 

 

多分、そうではないかと思いますが

 

 

マゴ1 の配線図と同じ配線方法で、動作するように思えます。

 

 

 

動作原理は、

 

ポジションの状態 (ウインカーが動作していない状態) では、

マゴ1の青線 → 赤線 へ電圧が掛かる。

 

 

ウインカーが動作すると、某LEDバルブのキャンセラー回路に電流が流れる前に、

マゴ1 の内部で電流がカットされますので、某LEDバルブのソケット内に仕込まれた

キャンセラー回路が動作しない。。。  ように思えます。

 

 

もし、この方法で上手くいかなければ、 某LEDバルブをキャンセラーを内蔵していないLEDバルブに交換するのが、 手っ取り早いかと。

 

 

私は、過去色々と自作の回路を4輪やら2輪やらに組み込んできましたが、

 

結構、失敗をしています。 (笑)

 

なので、くれぐれもご用心くださいね。

 

 

この方法を試す場合には、 必ず某LEDバルブを装着しないで、テスターで電圧を確認しながら、試してください。

 

 

 

なお、この意見は、私の私見ですので、

 

 

 

実行する時は、自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

サービスマニュアルの、リアウインカー配線を載せておきます。

 

 

 

Cimg1835


  

 

 

参考まで

 

 

 

 

« 久しぶりのソロ | トップページ | メンテな一日 »

PCX」カテゴリの記事

コメント

>555san さん

購入された2つものが合わないと言うより、

マゴ1 と 某LEDバルブ の2つのキャンセラーが回路が直列で組み合わされるので
キャンセラー内蔵のLEDバルブの仕様が分からないこともあって

ちゃんと動作するようにも思えますが、確かな方法ではない ということです。

成功すれば良いですね ^^

ありがとうございます!
買った2つの物が合わないのですね。
この記事を参考に
もう一度チャレンジしてみます!
本当にありがとうございました!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/57017494

この記事へのトラックバック一覧です: ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた 2:

« 久しぶりのソロ | トップページ | メンテな一日 »