« ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた 2 | トップページ | ゆっくりとした時間 »

2013年3月31日 (日)

メンテな一日

 

 

久しぶりに、ウルトラで出掛けることになりました。

 

約4カ月半ぶりでしょうか。。

 

 

早速、メンテをしなければ ~~~

 

 

 

 

 

そう言えば、私の4輪も数か月は洗車していません。

 

ついでに、4輪の洗車とウルトラのメンテを併せてすることにしました。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、2日後に旅立つ愚息が、

 

「 島の炊き込みご飯と、刺身が食べたい ! 」  って、言うものですから

 

 

急遽、早朝から4輪を洗車して磨き上げ、

 

新しく開通した橋を通って、島へ行き

 

20130330_120157


  

炊き込みご飯と、刺身を食してから

 

 

帰ってからは ウルトラのメンテに取り掛かりました。

 

 

 

 

 

まずは、

ウルトラの洗車の前に、

 

 

ハーレー繋がりの友人から、

メンテに役立つ、某ブツの情報をいただいていましたので

既に届いていたブツを組み立てます。

 

 

そのブツは、

 

 

Cimg1836


  

こんな感じで、箱に入っていました。

 

 

説明書は、

 

Cimg1837

 

 

ご覧のとおり、メチャ アバウトですので (笑) 、

組み立てるのに、少し時間が掛かりました。

 

 

 

組み立てた ブツです。

 

Cimg1839

 

Cimg1840


  

 

このブツは、

バイクの前輪をホールドする、タイヤクランプ (タイヤスタンド) ですが、

友人の情報から、かなり お安くゲットできました。

 

 

tattoo さん、 情報を ありがとうございました。

 

 

 

 

では、実際にウルトラに使ってみます。

 

 

ブツを地面に置いて、ウルトラを恐る恐るブツに近づけていきます。 

 

 

 

 

怖ぇ ~~~~

大丈夫かな? (笑)

 

 

Cimg1841

  

 

 

 

ブツが、ウルトラをガッチリと捕えました。

 

 

Cimg1842
  

 

Cimg1843

  

  
  

ご覧のとおり、ウルトラが直立しています。

 

 

ジャッキを使っても良かったのですが、

私的には、このブツを使ったほうが簡単だと思います。

 

 

 

 

洗車して、このブツで磨きます。

 

Cimg1844

  
  
  

  
  

その後、ガソリンを満タンにして、メンテは終了です。

 

 

 

 

 

ところが、

エアサスの空気圧と、タイヤの空気圧を点検するのを忘れており、、、、

 

 

 

しまったな ~~~    

ガソリンスタンドで、タイヤの空気を入れておけば良かったのに 。。。

 

 

 

しょうがないので、 例の健康的な空気圧の調整をしました。 (泣

 

 

Cimg1846


Cimg1847

  

 

 

エアサスの空気圧は、 もう面倒だから放置です。 (笑)

 

 

 

 

 

この日は、

早朝から、4輪の洗車 ~ 島へ炊き込みご飯と刺身 ~ ウルトラのメンテ  と、

 

メンテな一日でした。 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

久しぶりに島へ 炊き込みご飯と刺身を食べに行きましたが、

変わった お土産をゲットしました。

 

 

島の地元のお豆腐屋さんにて。

 

20130330_190504_2


 

 

これは、お豆腐です。

 

 

 

アボガドを仕込んだお豆腐で、変わってるな~ 

 

他にも、桜を仕込んだお豆腐とか、色々なブツがありました。

 

努力されているようで、今後も頑張っていただきたいですね。

 

 

 

最後に

おまけ。

 

 

夕方まで頑張って、

やっと終わった ~   と思ったら

 

洗車したばかりなのに

 

Cimg18451


  

4輪のフロントガラスのバックミラー付近に、

鳥の○ンの洗礼を受けました。

 

これが、周囲に飛び散っていて、

またもや、洗車することになりました。 (T_T)

 

メンテな一日は、最後の最後まで、、、、

 

 

メンテでしたとさ。  ^^

 

 

 

 

« ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた 2 | トップページ | ゆっくりとした時間 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

>naka さん

私のブツは、VH友人の方から教えて頂いたブツです。
Yahoo ショッピングで 「 ホイールクランプ 」 で検索するばヒットする、
4,400円(送料込み)の格安なブツです。

その他、色々とありますので、naka さんのタイヤサイズに合うブツを確認されたら良いと思います。

ちなみに、私が購入したブツの、クランプする前輪の適合タイヤサイズですが、
16インチ~18インチ  、 110mm~130mm幅 となっています。

私のウルトラの前輪サイズは、130/90-16 ですので範囲内です。

参考までに、URLを貼っておきます。(同じ業者です。^^)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/pickupplazashop/a50.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tantobazarshop/a50.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pickupplazashop/a50-f.html

こんばんは。
なんか良さげなブツに思いましたが、他のハーレーでもOKですか?
メーカーなどお教えください。m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/57076799

この記事へのトラックバック一覧です: メンテな一日:

« ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた 2 | トップページ | ゆっくりとした時間 »