« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

メンテな一日

 

 

久しぶりに、ウルトラで出掛けることになりました。

 

約4カ月半ぶりでしょうか。。

 

 

早速、メンテをしなければ ~~~

 

 

 

 

 

そう言えば、私の4輪も数か月は洗車していません。

 

ついでに、4輪の洗車とウルトラのメンテを併せてすることにしました。

 

 

 

 

 

 

しかしながら、2日後に旅立つ愚息が、

 

「 島の炊き込みご飯と、刺身が食べたい ! 」  って、言うものですから

 

 

急遽、早朝から4輪を洗車して磨き上げ、

 

新しく開通した橋を通って、島へ行き

 

20130330_120157


  

炊き込みご飯と、刺身を食してから

 

 

帰ってからは ウルトラのメンテに取り掛かりました。

 

 

 

 

 

まずは、

ウルトラの洗車の前に、

 

 

ハーレー繋がりの友人から、

メンテに役立つ、某ブツの情報をいただいていましたので

既に届いていたブツを組み立てます。

 

 

そのブツは、

 

 

Cimg1836


  

こんな感じで、箱に入っていました。

 

 

説明書は、

 

Cimg1837

 

 

ご覧のとおり、メチャ アバウトですので (笑) 、

組み立てるのに、少し時間が掛かりました。

 

 

 

組み立てた ブツです。

 

Cimg1839

 

Cimg1840


  

 

このブツは、

バイクの前輪をホールドする、タイヤクランプ (タイヤスタンド) ですが、

友人の情報から、かなり お安くゲットできました。

 

 

tattoo さん、 情報を ありがとうございました。

 

 

 

 

では、実際にウルトラに使ってみます。

 

 

ブツを地面に置いて、ウルトラを恐る恐るブツに近づけていきます。 

 

 

 

 

怖ぇ ~~~~

大丈夫かな? (笑)

 

 

Cimg1841

  

 

 

 

ブツが、ウルトラをガッチリと捕えました。

 

 

Cimg1842
  

 

Cimg1843

  

  
  

ご覧のとおり、ウルトラが直立しています。

 

 

ジャッキを使っても良かったのですが、

私的には、このブツを使ったほうが簡単だと思います。

 

 

 

 

洗車して、このブツで磨きます。

 

Cimg1844

  
  
  

  
  

その後、ガソリンを満タンにして、メンテは終了です。

 

 

 

 

 

ところが、

エアサスの空気圧と、タイヤの空気圧を点検するのを忘れており、、、、

 

 

 

しまったな ~~~    

ガソリンスタンドで、タイヤの空気を入れておけば良かったのに 。。。

 

 

 

しょうがないので、 例の健康的な空気圧の調整をしました。 (泣

 

 

Cimg1846


Cimg1847

  

 

 

エアサスの空気圧は、 もう面倒だから放置です。 (笑)

 

 

 

 

 

この日は、

早朝から、4輪の洗車 ~ 島へ炊き込みご飯と刺身 ~ ウルトラのメンテ  と、

 

メンテな一日でした。 

 

 

 

 

 

余談ですが、

 

久しぶりに島へ 炊き込みご飯と刺身を食べに行きましたが、

変わった お土産をゲットしました。

 

 

島の地元のお豆腐屋さんにて。

 

20130330_190504_2


 

 

これは、お豆腐です。

 

 

 

アボガドを仕込んだお豆腐で、変わってるな~ 

 

他にも、桜を仕込んだお豆腐とか、色々なブツがありました。

 

努力されているようで、今後も頑張っていただきたいですね。

 

 

 

最後に

おまけ。

 

 

夕方まで頑張って、

やっと終わった ~   と思ったら

 

洗車したばかりなのに

 

Cimg18451


  

4輪のフロントガラスのバックミラー付近に、

鳥の○ンの洗礼を受けました。

 

これが、周囲に飛び散っていて、

またもや、洗車することになりました。 (T_T)

 

メンテな一日は、最後の最後まで、、、、

 

 

メンテでしたとさ。  ^^

 

 

 

 

2013年3月23日 (土)

ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた 2

 

 

 

以前の記事  について、ご質問をいただきましたので

 

少しばかりの考察を。

 

 

PCXの専門的な内容になりますので、

興味のある方だけ、ご覧くださいね。

 

 

 

 

 

ご質問の内容は

 

1 キャンセラー内蔵の、某LEDバルブを使ってリアのウインカーをポジション化すると、反対のウインカーのポジションが点灯したままとのこと。

 

 

2 私も使用した、孫市屋のブツを使うと、IG(イグニッション)がONで、一瞬はポジションが点灯するが、すぐに消えてしまうこと。

 

 

の2点のようです。

 

では、孫市屋のブツの配線から確認してみましょう。

 

 

 

Lopu1haisennzu
  

 

この配線図を見ると、

 

 

IGがONの状態で、マゴイチユニット1号 (以下 「マゴ1」 という。) の青線に電流が流れて、そのまま赤線に電流が流れるので、

 

スイッチバック球のポジションが点灯します。

 

 

バイクの左右どちらかのウインカーを作動させることで、左右のどちらかのウインカーに12Vの電圧がかかり、

それが、マゴ1の緑線に12Vの電圧がかかることにより、

 

マゴ1の内部で、青線 赤線 をカットするために、ウインカーの信号がスイッチバック球のCに、そのまま流れる仕様になっていると思います。

 

 

素人考えの多分、、 ですが、、  遅延タイマーを使っているのかな ??

 

 

上の図の純正ウインカーからマゴ1の緑線に繋いでいるのは、左右どちらかのウインカーからの信号を受けて、マゴ1の内部で、青線 と 赤線をカットするためだけに、使っているように思えます。

 

 

 

それで、ご質問があった、某LEDバルブですが、、、

 

このような配線になっています。

 

 

 

Photo
  

 

   
  

このウインカーは図に示す、ウインカーポジションキット の内部に、マゴ1 と同じ回路が組まれているようです。

 

 

 

ウインカーの左右独立タイプですので、  

 

 

ご質問の内容 「 1 」 にある、右側ウインカーを動作させると、右側ウインカーはポジションが消えてウインカーが点灯するけど、左側のウインカーはポジションのままである。

 

ということは、当たり前の動作になります。

 

 

 

左右独立タイプですので、右側ウインカーを動作させても、左側ウインカーには、

 

ポジションを消す動作はしませんよね。

 

 

 

そこで、マゴ1 と 某LEDバルブ との配線方法ですが、

 

某LEDバルブの内部の、ポジションキャンセラーの仕様が分かりませんので

 

何とも言えませんが、、、

 

 

 

多分、そうではないかと思いますが

 

 

マゴ1 の配線図と同じ配線方法で、動作するように思えます。

 

 

 

動作原理は、

 

ポジションの状態 (ウインカーが動作していない状態) では、

マゴ1の青線 → 赤線 へ電圧が掛かる。

 

 

ウインカーが動作すると、某LEDバルブのキャンセラー回路に電流が流れる前に、

マゴ1 の内部で電流がカットされますので、某LEDバルブのソケット内に仕込まれた

キャンセラー回路が動作しない。。。  ように思えます。

 

 

もし、この方法で上手くいかなければ、 某LEDバルブをキャンセラーを内蔵していないLEDバルブに交換するのが、 手っ取り早いかと。

 

 

私は、過去色々と自作の回路を4輪やら2輪やらに組み込んできましたが、

 

結構、失敗をしています。 (笑)

 

なので、くれぐれもご用心くださいね。

 

 

この方法を試す場合には、 必ず某LEDバルブを装着しないで、テスターで電圧を確認しながら、試してください。

 

 

 

なお、この意見は、私の私見ですので、

 

 

 

実行する時は、自己責任でお願いします。

 

 

 

 

 

最後に

 

 

サービスマニュアルの、リアウインカー配線を載せておきます。

 

 

 

Cimg1835


  

 

 

参考まで

 

 

 

 

2013年3月 9日 (土)

久しぶりのソロ







 

 

今年になってから、

ソロで動くことがなかった私です。

 

 

 

 

少し、時間ができたので動いてみました。

 

 

 

 

何処へ行こうか ?  って思いましたが

 

 

静寂が包んでくれる場所を思い出して、

また、行ってみました。

 

 

 

 

前方に、橋が見えます。

 

 

20130303_114050


 

 

 

 

到着しました。

 

 

20130303_112848

 

 

20130303_113318


  

 

  

  

ここは、私の好きな場所です。

 

 

 

 

相変わらず、親指が短いようです。 (笑)

 

20130303_112901


  

 

 

 

 

 

だぁ~れ~~~  もいません。

 

 

 

 

 

 

静寂だけが、私を包んでくれます。

 

 

 

 

 

橋を渡ってみました。

 

 

橋の中央まで歩いて、橋のたもとを振り返ってみました。

 

 

 

20130303_112740


 

 

 

 

 

 

湖水面が下がっています。

 

 

20130303_112952


  

 

 

 

 

 

橋から観た、湖の左右です。

 

 

 

20130303_112647


  

20130303_112538
  

 

 

 

とても静かです。

 

湖面の揺らぎさえ、

その音が聞こえてきます。
  

 

 

 

 

 

 

ここへ来たのは、3度目だと思いますが、

新たな発見をしました。

 

 

 

橋の中央部が、行政区の境目になっているのですね。

 

20130303_113043


  

 

 

 

 

ここを後にして

某場所へ向かいました。

 

 

 

Img_20130303_105349


 

 

 

 

ここは、2度目の来訪ですが、支店があるようですね。

 

 

Img_20130303_105222

  
 

 

 

 

前に来た時に、他のお客さんが注文していたブツが気になっていたので、

注文してみました。

 

Img_20130303_105332

  

 

 

たこ焼きラーメンセットです。

 

 

 

実際に出てきたブツは、、、

 

Img_20130303_104010_2


  

 

ん ???

 

良くあることですが、写真と違うじゃん !!

 

 

 

 

 

ラーメンのお味は、醤油系のスープで、尾道ラーメン っぽいと感じました。

 

 

お値段がお値段なので、  まあ こんなもん?  かな ? 

 

 

 

帰る途中で見た車が

 

20130303_115323_3

 

ぞろ目のナンバーで、ベタベタに車高を落としているオデッセイ。

オデッセイって、元々ファミリーカーですが、最近はこんな感じの車が多いな。。。

 

 

 

 

今回は、久しぶりのソロでしたが、、、

 

 

 

実は ・・・・・

 

 

 

4輪でのソロでした。 (笑)

 

あまりにも、寒かったものですから、 ついつい 。 。 。 (笑)

 

 

 

 

そろそろ、ウルトラで遠出しましょう~ かと思案中です。 ^^

 

 

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »