« う~ん・・ 役に立つのか? | トップページ | ご当地ナンバー »

2013年1月20日 (日)

ハクション大魔王の壺を使ってみた

 

 

 

前回の記事 で、 役に立つのか?   どうか?  

 

 

良く分からない ハクション大魔王が飛び出てくる壺みたいなブツですが

 

 

 

ご覧の通りのブツです。

 

 

Cimg1812

 

Cimg1811

   

 

  
  

で、  使ってみました。

 

 

 

今回は、4輪のオイル交換をしてみました。

 

 

 

まずは、壺をセットします。

 

 

Cimg1819

  
  

  
  

 

  
写真の左側に見える、赤いキャップが付いたホースを壺に取り付けて

 

そのホースの先を、エンジンオイルの量を確認するレベルゲージが取り付けられている

 

部分に差し込みます。

 

 

 

Cimg1820

  

 

 

  
 

後は、ツボの上の部分のピストンを上下に動かすと

 

 

Cimg1821

 

 

こんな感じでオイルが吸引され始めます。

 

 

 

後は、暫くほっておけばいいのですが、

 

 

吸引力が弱くなると、また壺上部のピストンを上下に動かすと

 

吸引力が強くなります。

 

 

 

ピストンを上下に動かすことによって

 

壺内部の空気を外に出し

 

壺内部の圧力を下げて、オイルを吸い出す仕組みですね。

 

 

 

真空ポンプ引きと、同じ原理です。

 

 

 

 

一度、オイルを吸い出すと

 

サイフォンの原理でオイルは自然と抜けていきますが

 

 

そのままだとオイルが抜けるのに時間が掛かりますので

適宜、ピストンを動かして、負圧を高くした方が良いと思いました。  

 

 

 

 

では、

  
途中経過です。

 

 

 

オイルが抜けています。

 

Cimg1823
  
 

 

 

 

 

オイルが抜けたようです。

 

Cimg1825

    

 

  
 

壺の白い部分にオイルが溜まっています。

 

 

 

オイルが溜まる部分に

横に線と言いますか、、、 みみず腫れのように膨らんだ線状のような横線が何本が入っています。

 

 

線と線との間が、1リットルの容量となりますが

抜けたオイルは、下から4番目の線より少し上になっています。

 

 

このことから

 

抜けたオイルの量は、4リットルより少し多いことが分かりますよね。

 

 

サービスマニュアルに依ると
  
  
エンジンオイルの容量は、オイルフィルターを交換しない時、

つまり、オイルのみ交換時は、4.3リットルですので

 

Photo

 

 

ほぼ、全量のオイルが抜けたことが想像できます。

 

 

 

後は、抜けたオイルを廃油パックに捨てます。

 

 

Cimg1826_2
  

 

 

  
  

  
廃油パックは、通常の家庭ゴミで捨てることができますので、

 

楽チンです。 ♪

 

 

 

オイル交換は、

これまで下抜きをしてきましたが、

 

 

  
  
  
  

 
   

この、ハクション大魔王の壺は、
  

 

とても、お安いですし 
  
  

 

  
  
ウルトラのオイル交換やらの、1諭吉を超える場合には、使えそうです。

 

 

 

ちなみに、PCXのオイル交換は

 

購入店でワンコインでやってくれますので、

 

購入店でやろうかと 。 。 。 ^^

 

 

 

なお、

先日、軽4輪のオイル交換は面倒だったので、お店で交換してもらいましたが

 

とても、お安いお値段でしたので、

 

 

今後も、お店でやろうかと 。 。 。 ^^

 

 

 

 

   
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
ハクション大魔王の壺は、コスパが高いかもしれませぬ。

 

オイル交換だけで、1諭吉を超える場合には、かなり有効な手段だと思いました。

 

 

  
  

やはり、大魔王だけのことはあるようです。 (笑)

 

 

 

« う~ん・・ 役に立つのか? | トップページ | ご当地ナンバー »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/56585999

この記事へのトラックバック一覧です: ハクション大魔王の壺を使ってみた:

« う~ん・・ 役に立つのか? | トップページ | ご当地ナンバー »