« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月26日 (月)

晩秋の夜長には

 

 

 

 

秋が、終わろうとしています。




冬至に向けて、夜が長くなりましたよね。







長い夜は暇なので



バイクに乗ってみました。








と、  言いましても



スマホのアプリですけど  (笑)





まずは、これ !




 
 
 

 
 

Screenshot_20121126180119_3







バイクを選びます。


Screenshot_20121126180650


チョッパーだ !






う ~~~  ん

アメリカン だぜ ~~








これは?


Screenshot_20121126180705


かっちょえ~ です。








これは?


Screenshot_20121126180715


私の好みだ 。 。 。







しかし、初心者は、1番目のチョッパーしか選べませぬ 。。。

すぐ、クリアーして上級者になって、 これに乗りましょう ♪






で、

チョッパーに、乗りました。

 

 

Screenshot_20121126180359





Screenshot_20121126180448





どんどん、加速していきます。

楽勝です ♪


Screenshot_20121126180513

















それで 、、、

事故りました 。 。 。

Screenshot_20121126180547









どうも、

このバイクは、私と相性が良くないようです。 (笑)






次のアプリに変えてみましょう !


Screenshot_20121126180837







フッフッフ  ・・・

速そうなバイクです。

Screenshot_20121126180907





これは、

ハーレーのヘリテイジ ?

Screenshot_20121126181036








結局、

ハーレーの V-ROD 風 ? に似た

このブツをチョイスして、かっ飛びます。

Screenshot_20121126181058







バリバリだぜぃ ~~ ! 

(死語かも ?)


Screenshot_20121126181349







加速していきます。


Screenshot_20121126181411






ワッハッハッハ ♪ ♪ ♪



簡単だ ~~  














で、、、


事故りました 。 。 。 





Screenshot_20121126181432












あなたも

秋の夜長に、 どうですか ?

 

 
 


 

2012年11月18日 (日)

紅葉だけど、、、 

 
 

  
 

今日は、近場の紅葉狩りに行きましたが、








写真が全部なくなりました。 (泣
 
 
 
 

 

 

 

デジカメのSDカードを、PCが途中で読み込めなくなりました。








今回の紅葉狩りは、スクーターを使いましたが、、、、







以下は、



友らの写真を借りて ・ ・ ・











集合場所の友のお宅に到着しました。






13532316172751_2












友が別の友のスクーターを運転して、

 

 

私がその後ろにタンデムして  。 。 。

  

 

 

 

後ろに乗るのは、思い出せないぐらい、久しぶりです。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

とても楽ちんでしたが、、、、、、  

 

 

とても    暇  ですね 。。 (笑)







1353231994804_3












紅葉です。






1353231604949_2









以上です。 (爆






後は、友らのレポを、ご覧下さい。

http://ameblo.jp/oparo1200c/entry-11407298501.html

http://ameblo.jp/xxnao888xx/entry-11407191959.html

 

 

2012年11月13日 (火)

ウインカーポジション化の小技を真似っこしてみた






原2のバイクに乗っていて、時々 思うことがあります。

 
 
 



  

私の街乗り用PCXは、

車体の幅が、後ろ側に向かって細くなるデザインになっています。

 
 



 

後ろから見たら、車体が小さく見えるため、視認性が悪い と感じています。

 
 
 

 
 

 

後部からの、車体の視認性を上げるため、

後部にテールライトを増設しようか? 





とか、 



リアウインカーの中に赤色発光のLEDを仕込むか? 



とか 考えていました。



 

 

 

だけど、面倒だな ~

原2にあまり時間を掛けたくないし~

 

ところが ある日、

リアのウインカーをポジション化(テールライト化)したチャレンジャーの方がいまして、



私の場合は、多少の変更は必要なものの、

1日で出来そうだったので、真似っこすることにしました。

 

ついでに、他のバルブもLEDに変更します。




ちなみに、、、

この方法は、4輪からの視認性を上げて、、、

 

 
 
  

 

 

 

 




 

安全に乗る ためです。



 

 
 
   

 

 

 
 
 

 

面倒ですが、安全に乗るためですから 、、

 

 

 

 

 

いやいや ながら






 

 

 

     
 
仕方がないな ~~~  (笑)



 

 

 

 

 

 

フロントをばらします。


 

ウインカーリレーをLED用に交換します。


 

 

 

Cimg1681




 

 
 

 

手に持っているのが、LED用ウインカーリレーです。

差し込むだけの、簡単な交換です。


 

 

 

Cimg1682




 

 

 

 
 

フロントポジション、ナンバー灯もLEDに交換します。

 

 

Cimg1683

Cimg1687






 

 
 
 
 
 

フロントウインカーも交換しますが、左側のバルブソケットが

硬くて外れません。



 

 

 

この作業だけで、メチャ時間が掛かってしまいました。

 

  
  

Cimg16851








 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

さて、、、、

メインイベントです。





   
   
 
  
  
  
 

リアウインカー(赤丸部分)を加工します。


   
   

 

 

Cimg1688



 

 
 
 

 

ウインカーを外します。

 

 

 

Cimg16891




 

 
 
 
 
 

ウインカー内を加工するために、ためらいなく、配線を切断します。

 

 

 

Cimg1690






 

 

 

 

 

 

 

このウインカーのバルブソケットは、ウインカーのケースと一体型です。



 
 
裏から見たところ。

  
  

   

Cimg1693





 

   
     
 
 
中側から、見たところ

 

Cimg1691

 

   
   
   

今回の

リアウインカーのポジション化には、 


 
 
スイッチバック球という名のLEDバルブを使います。






 
     
    
     
     
   
孫市屋さん で、使用するブツを揃えました。




 
 
使用するブツは、以下の3 種類となります。

 

 

                            
 
10689319_3

    
  
   

 

7319205_3

 

 

 

    
   
 
10943223_3









 
 
   

 

 

    
  
 
 

では、加工を始めます。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、

 
バルブのソケットを撤去しましょう。

 

 

 

 

金のこ で、後ろに突き出たソケットを切ります。

 

 

 

 

Cimg1694_2






 
 
 
 
切りました。

 

 

Cimg1695_2





 
 
 
 
 
試行錯誤しましたが、


 
バルブソケットは、かなり硬くウインカー用のケースに取り付けられています。






 
 
 
 
 
 
なので、バルブソケットを撤去するポイントは、



 
ケースの内側に取り付けられた円形の部分を切断します。





 
 
   

 

   
 
そうすると、当然、ケースのプラスチック部分にも、ノコの切れ目が入りますが、

 
見えませんので、気にしません。

 

   
   

 

   
  


赤丸の部分がそれになります。

  
  
 
Cimg16961

 

 

 

   
   

後は、ペンチとかプライヤーとかで、
 

 

 

 

グリグリして、外しましょう。

 

 

Cimg1697





  

 

 

 

 

 

 

 

バルブソケットが外れたら、

 

 

 

新しいソケットを入れます。

 

 

Cimg1698_3

 

 

 

Cimg1699_2






  

 

 

 

 

内側から見たとこです。

 

 

Cimg1700




 
 

 

 

 

車体に戻します。

 

 

 

Cimg1702







 
   

 

 

必要な配線は、テール&ストップ から分岐しましたので、

 
   

 

適当に束ねて、インシュロックで、まとめておきます。

 

 

 

Cimg1701






  

 

 

 

 

動作状況は、こうなりました。

 

 

 

 

 

 

動作内容は、 と言いますと  ・ ・ ・

 

 

IG が ON で、リアウインカーがテールライトと同様に赤色に点灯します。

ウインカースイッチを押すと、赤色の点灯が消えて、ウインカーモードになります。

ウインカーが終了して、約 1 秒後に、テールライトと同様に、赤色に点灯します。

 

 

 

 

 

これで、
  

少しは、安全に乗れるように なりました とさ 。。。。

 

 

 

2012年11月11日 (日)

鰻とぜんざい




 

 

 

寒くなってきましたよね。

 

皆さんは、どうお過ごしでしょうか?

 

 

 

さてさて、

私の地方では

紅葉には少し早いようですが、

 

 

山脈を越えて、日本海付近まで行ってまいりました。

 

 

 

 

集合場所にて、友が到着しました。

 

 

Cimg1657

 
 

 

 

 

 

 

ゆっくりと 語らい、

時間が、ゆっくりと流れるのを、楽しみます。 

 

 

Cimg1658

 

Cimg1660

 

 

 

 

 

この場所には、

別のハーレー集団がいらっしゃいました。

 

 

私の地元に近い、某shop 主催のツーリングのようです。

 

Cimg16591

 

 

 

 

 

その後、

日本海を目指します。

 

休憩場所にて。

 

Cimg1661_3

 

Cimg1662

 

 

ダムの水位が下がっています。

今年は、降水量が少ないからね 。 。 。

 

 

 

 

 

日本海方面へ到着しました。

今日のお昼は、鰻です。


Cimg1663
 

 

 

 

友らが、注文したブツ。

美味しそうです。

 

Cimg1666

 

 

 

 

 

 

私が注文したブツが運ばれてきました。

美味しそうです。

 

Cimg1668

Cimg1667
 

 

 

 

でも、ちょっと量が多かったようです。 

少なめのブツで、ちょうど良かったかと、、、  少し後悔しました。 (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

食後の、ゆっくりとした時間が流れます。

 

 

 

 

 

 

奥に写る友は、元気そうです。

良かった。

 

 

手前に写る煙草を楽しんでいる友、、、

渋いです。 

 

 

Cimg1670

 

 

 

 

 

 

その後の休憩にて。

 

何やら、スマホのアプリ設定で悩んでいるようですよ。 (笑)

 


Cimg1671

 

 

 

 

 

日本の神々が集まる場所です。

 

ここに来たのは、2年ぶりかな ?

 

道路が綺麗になっていました。

 

 

Cimg1672
 

 

 

 

 

 

 

鳥居の前にある、ぜんざい屋さん。

 

ぜんざいは、出雲が発祥とのことでした。

知らなかったな。。。

 

Cimg1674

 

 

 

ぜんざい屋さんの、メニューです。

 

Cimg1675

 

 

 

私は、鰻でお腹いっぱいでしたので、

オーソドックな 出雲ぜんざいを注文しました。

 

Cimg1678

 

 

 

 

 

夕刻が迫った時刻での、休憩です。

 

ここでも、ゆっくりとした時間が流れます。

 

 

Cimg1679_2

 

 

 

今回は、農道&林道&田舎道のマイスターである友が、

先導してくれましたので、

 

渋滞もなく

コーナーでは、久しぶりに腰を入れる走りをしました。 (笑)

 

 

 

 

とても、楽しめた休日でした。

 

 

 

2012年11月 7日 (水)

灯台躑躅

 

 

本日、仕事で訪れた、某場所

 

 

 

 

灯台躑躅が

 

 

今年も色づき始めました。

 

 

 

 

undefined

 

 

 

 

 

漢字が難しすぎて、

 

 

 

 

相変わらず、 読めません。   (笑)

 

 

 

 

 

undefined

 

 

 

この植物の名前を知ったのは、

 

 

2年前のことです。

 

 

 

 

 

 

過去、時々訪れた場所ですが、

 

 

気付いたのは、 2年前の その時   でした。

 

 

 

 

何回も来てるのに、

 

 

それまで、気付かなかった 。

 

 

 

 

こころ に 余裕がなかったせいだろうか 。 。 。

 

 

 

 

 

秋深まる  ですね。

 

 

 

 

 

2012年11月 3日 (土)

秋への想い

 

 

 

紅葉のシーズンとなりましたね。

 

 

 

 

皆さんは、どちらにお出かけでしょう ?

 

 

私は、

長らく紅葉狩りへは、行っていません。

 

 

でも、

最近、友が近場の紅葉の名所の色づき具合を確認してくれています。

 

 

 

近場のここは、紅葉シーズンになると、このようになるようですが、、、

 

Kouyoutop_2


Butuji1_2
 

 

 

私は、ここへ紅葉のシーズンには行ったことがありませぬ。 

 

 

 

 

 

 

 

今年は、時間があれば行ってみようかと、思いますが、

 

 

 

紅葉狩りとは別に、

秋としては、とても強く記憶に残っているツーリングがあります。 

 

 

 

 

あれは、2年前のことになりましょうか ・ ・ ・

 

 

このツーリングの時に初めてお会いした方が、とても良いビデオを作成してくれました。

 

 

 

 

その方のブログには、そのビデオがUPされていたので、

過去に遡ってブログを見ると ・ ・ ・

 

 

 

もはや、見れなくなっていました 。 。 。

 

 

 

 

どうやら、You tube  への投稿したビデオ自体が、再生不能になっているようです。

 

 

 

 

また、見てみたい と思ったものの 、 、 、 、

 

 

その当時、DL したような気がしましたので、

PC内を探しましたが、見当たりません。

 

 

 

 

2年前の、そのツーリングの時から、

自宅の私のPCは、HDDを交換したり、PC自体を交換したりしましたので

 

もはや、見ることはできないな ・ ・ ・  と思っていたところ

 

 

 

 

家族用のPC内に、残っていました。

 

 

Mp4_000542408_4


 

 

 

残っていたビデオファイルは、何故かサイズが大きすぎて、

ブログに張り付けはできませんので、

 

 

DLできるように、ひとまずリンクを貼っておきます。

興味のある方だけ、どうぞ。

(nobo さん、 ご了承ください。  あまりにも良い作品でしたので。。。 )

 

 

 

 

DLのリンクは、こちらから。

 

「  カツ丼ツーリング  」 が目的のファイルですが、28M と、少々大きいですので

DLする時は、気を付けてください。

 

 

私の、その時のツーリングレポは、こちらから。

 

 

 

高知の ひばり食堂のカツ丼、 普通盛りで大盛りのサイズでしたが、

 

次回は、オムライスに挑戦したいと、考えていまする。 (笑)

 

 

 

 

 

 

皆さんの、秋への想いは

 

 

どんなものが、ありますか ?

 

 

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »