« シートダンパーの小技を真似っこしてみた | トップページ | やはり ・ ・ ・  アメリカ製品だな。。。 »

2012年10月 2日 (火)

LED パッシングライトは Truck Lite 製品 ?

 

 

ハーレーのツーリングモデルには、フォグランプが付いていますよね。

 

日本ではフォグランプって呼んでいますが、アメリカでは  「 パッシングランプ 」 や 「 パッシングライト 」 って呼んでいるようです。

 

 

私のウルトラのも、パッシングライトは付いていますが

純正のままです。

 

 

 

理由はですね 、、、、

 

フォグライトだと霧が出てる時に使用しますが、霧に効果的な色は、黄色なんですよね。

 

純正のハロゲンだと黄色がかった色ですので、霧には効果的であるからです。

 

 

LEDライトだと、明るいし良いのですが

交換できるタイプが、ハーレー純正とクリアキンの2種類がメジャーだったからです。

 

 

ハーレー純正は

 

O0330033011753762785

 

赤丸で囲んだブツですが、

デザインが 、、、、 

 

ですので、躊躇していました。

 

 

また、クリアキンは 

 

O0420042011753771652_2

 

2262

 

クリアキン パーツNo.2262のブツです。

 

このデザインも

う ~~~ ん 、、、  と躊躇していました。

 

 

 

ところが、先日のことです。

 

 

富士山ツーリングの時に、往路は午前1時に出発して友らと合流し、夜道を走りましたが

友のウルトラCVOのパッシングライトが、闇を切り裂くように、素晴らしく明るかった !!

 

 

 

 

それで、見せてもらうと、クリアキン製の新型だと言うことでしたので、

あの明るさに惚れてしまいました。 (笑)

 

 

 

富士から戻ると

早速、クリアキンのサイトへ飛びました。

 

 

パーツNo.は2247です。

 

Photo_3

  
 

 

 

リンクはこちらから。

 

 

 

デザイン的には、好き嫌いがあるかもしれませんが、

あの爆眩しさが、 忘れられません。 (爆

 

 

そこで久しぶりに、アメリカのebay のサイトへ GO !

 

送料を合わせた一番安いブツを、、、   ポチッ と、、、

 

 

 

ところが

届いたブツは 、、、、、

 

 

Cimg1626_2


 

 

 

 

     なんじゃ~~~    こりゃ~~~ ???

 

 

 

ライトの裏側には

「 Truck Lite 」 の刻印があり 。 。 。

 

Cimg1627_2

 

 

 

 

        「 とらっく らいと 」  だとぉ~~  ??

 

 

 

 

 

何? なに?  な~に?

 

 

 

 

ebay のサイトで、購入したブツを確認します。

 

 

私が ebay で落札したブツです

 

 

Ebay1

 

 

上側に見える赤線の下線部の商品名には

「 クリアキン製のTruck Lite   4.5インチパッシングライト ハーレー用  2個 」 と書いてあります。

 

 

下側の商品の内容を拡大してみると

 

 

Photo

 

 

 

 

パーツNoが 2247 と書かれていますが、

これはクリアキンの4.5インチ LEDパッシングライトのパーツNo です。

 

 

また、商品の写真も、クリアキンのHPにある、LEDパッシングライトの写真です。

 

 

 

だいたい、Truck Lite って何だ ?

 

 

 

 

調査開始です。

 

 

クリアキンのLED パッシングライト パーツNo.2247 の箱です。
 
 
 

 

 
 

これが届くものだとばかり、思っていました。 (笑)

 

1mymnh580img400x6001347973147nwwhqn

 

見えにくいですが、箱の赤丸で囲んだところに

「 By  Truck Lite 」 って書いてあります。

 

 

次に、パッシングライトではなく、クリアキンの同じタイプの7インチ LEDヘッドライトの箱です。

 

Img_0750

 

こちらは、見えやすいですね。

赤丸の部分に 「 By  Truck Lite 」 って書いてあります。

 

 

 

これらから想像するに、

 

 

クリアキンの新型のLEDヘッドライトやパッシングライトは

Truck Lite 製品であると思われます。

 

 

 

ここで、私に届いたブツである Truck Lite 製のパッシングライトのHPと

PDFカタログを載せておきます。

 

HP内の製品紹介ページ

http://www.truck-lite.com/webapp/wcs/stores/servlet/ProductDisplay?catalogId=10001&storeId=10001&productId=92029&langId=-1

 

 

 

PDFカタログ

「920291.pdf」をダウンロード

 

 

また、色々と探っていると

面白いものを見つけました。

 

旧型のクリアキンのパッシングライトみたいですが

 

Photo_2

 

写真に見える製品の箱は

明らかに、Truck Lite 製品です。

 

 

 

つまり、クリアキンのLEDライトは

Truck Lite 製品の O E M  なのかもしれませんね。

 

 

 

とすると

 

クリアキンは、Truck Lite 製品を、クリアキンの箱に入れて販売している。

Truck Lite は、Truck Lite 製品を、Truck Lite の箱に入れて販売している。

 

 

両方とも、箱は違っても中身は同じであるように思えます。

 

 

これで

クリアキンと Truck  Lite の関係について、大体のことは掴めました。

なので、届いたブツを近々取り付けてみます。

 

 

 

 

ところで

クリアキンのLED ヘッドライト や LED パッシングライトを取り付けている 皆さん!

 

 

 

レンズの下側に 「 Truck Lite 」 って刻印がありませんか?

このようにね。 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg1629_2




 

 

 

OEMは、ややこしい です 。 。 。

 


 
 


 

 

 

« シートダンパーの小技を真似っこしてみた | トップページ | やはり ・ ・ ・  アメリカ製品だな。。。 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

>クラさん

確認をありがとうございます。
調査の結果は、ビンゴ! だったようです。 ^^


>さんごさん

お久です。
お元気でしたか?

You Tube で拝見すると、目立ちまくりですね。(笑)
事故防止には最適かも。

ご商売が上手くいって何よりです。

>t_manabe さん

中身が同じなら、問題ないですよね。
ただ、同じかどうかが、分からないだけです。 (笑)

OEMには気をつけましょう。


>オパさん

このタイプの7”ヘッドライトだと、トリムリングを同時に購入されたほうが良いかもしれません。
写真で見ると、少しレンズ本体が前方へはみ出しているように見えますから。

ごぶさたしてますー

おれはストロボモード付のLEDにしましたよー
10個まとめ買いすると$98に値引きしてくれたので残りの8個は高値転売でウハウハでしたw

https://www.youtube.com/watch?v=Hcm9gAEuydg

まぁ、色違いや発送遅れでかなり手間取りましたけどね・・・涙

確認したところ「Truck Lite」の表示でした。
(ブログUPしてます)

僕もライト明るくしたいので、いつか真似します(笑)
同じように、旧ブツのデザインはあまり好きでないのでコレはいいですね。

僕はヘッドライトをチョイスしてみたいと思います。・・・いつか・・・きっと(爆)

実にややこしい・・・

私の場合、何処製であれ

デザインと機能が同じであれば文句はありません^^

でも、ややこしいですね~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/55797940

この記事へのトラックバック一覧です: LED パッシングライトは Truck Lite 製品 ?:

« シートダンパーの小技を真似っこしてみた | トップページ | やはり ・ ・ ・  アメリカ製品だな。。。 »