« 久しぶりな1日 | トップページ | Honda ツーリングマップル »

2012年10月27日 (土)

モンドセレクション金賞なるブツを食してみた

 

 

昨日、ふと目にした記事

 

 

 

Img_20121026_173812


 

 

モンドセレクションなる賞を3年連続で受賞したとのこと。。。

 

 

 

モンドセレクション ???

 

 

 

 

何やら、聞いたことがある賞の名前です。

 

 

今回のブツは、

尾道ラーメンですが、

 

尾道ラーメンと言えば、尾道はラーメンの激戦区で中国地方では有名なラーメンです。

 

 

 

しかし、「ベッチャーらーめん」 なるブツは聞いたことがなく、

確かめるべく、行って参りました。

 

 

 

開店時間の少し前に、到着しました。

 

 

20121027_115355


 

 

尾道ラーメンの有名店や老舗店は、開店前に行列ができていますが、

 

 

ここは 、 、 、  

閑散としているし 。 。 。

 

 

 

チャレンジャーの私は、迷うことなく入店します。 

 

 

店内は、カウンター席はなくて、テーブル席のみです。

 

Img_20121027_114459

 

 

壁には、数枚の色紙があります。

 

 

 

注文したのは、オーソドックスなメニューの 「ベッチャーらーめん 福盛(中)」

 

 

注文品が運ばれてきました。

 

Img_20121027_113931

 

 

 

胡椒の代わりに、「尾道やくみ」 なるブツを掛けると味が変わるそうで、

店でも勧めています。

 

 

「尾道やくみ」 です。

 

Img_20121027_113910

 

 

 

「尾道やくみ」とは、

要するに、七味のことで、普通の七味よりはマイルドな味であるようです。

 

 

小魚の粉が入っているようです。

 

 

 

麺をすくってみると

 

Img_20121027_114024
 

 

私のイメージでは、

尾道ラーメンの麺は、平麺でストレートなブツが多いと感じていますが、

 

 

このお店の麺は、多少平べったいものの、ちぢれ麺のように見えます。

 

 

スープは、尾道ラーメンにありがちな醤油系ですが、背油が少なくて あっさりした感じです。

 

 

美味しかったです。

スープも残さず、完食いたしました。  

 

 

 

 

ソロで行きましたので、おみやを買って帰りました。

 

20121027_160459


20121027_160509

 

 
 
 

 

今回は、スクーターで、かっ飛びの急ぎ旅でしたが、

写真はスマホを使いました。

 

 

私は、写真が下手で、

焦点がぼけたものばかりですね。

デジカメの方が、私には向いているようです。 (笑)

 

 

 

ところで、

尾道は、相変わらず観光客が多いですね。

 

 

 

しかも

家族連れよりも、カップルや若い女性の集団が多い。

 

 

一人でラーメンを食べると浮いた感じがします。 (笑)

 

 

尾道は、何故か活気が感じられる街です。

 

« 久しぶりな1日 | トップページ | Honda ツーリングマップル »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

>さんごさん

モンドセレクションは、買うようなもの という話は聞いたことはありますが、
良くは知りません。
調べると、評価の基準が分からないうえに、金賞が多発しているようですね。

まあ、美味しかったので、良しとしましょう。 (笑)


>マナベさん

最近は、こちらの地方では、醤油豚骨のブツが増えてきたように思います。
なので、時には塩味を求めたりしていますが、こればかりは、好みですよね。

尾道ラーメンも食べてみてくださいね。

こんばんは
尾道ラーメン、一度食べたいと思いながらまだ達成していません

豚骨も旨いけど、醤油の美味しいラーメンも食べたぁ~~い!

あーうー・・・
モンドセレクションですか・・・
どんなものかご存じでしょうか?w
もしご存じ無ければググってみてください・・・
きっと、今度から「モンドセレクション受賞」商品をチョイスしたく無くなりますからw
あーご存じでしたら・・・スンマセンwww

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/55983075

この記事へのトラックバック一覧です: モンドセレクション金賞なるブツを食してみた:

« 久しぶりな1日 | トップページ | Honda ツーリングマップル »