« 長崎方面を さるいてみた その2 | トップページ | リベンジ 一つ目 »

2012年9月 2日 (日)

準備

 

 

朝晩は涼しくなったものの、まだまだ昼間はかなり暑いですよね。

 

 

 

とは言え、準備をせねば !

 

いやいやながら、作業です。

 

 

 

 

準備と言うのは、ウルトラとPCXについてのメンテです。

 

 

まずは、ウルトラから。

 

エンジンオイルの交換から始めました。

 

 

Cimg1431


 

 

相変わらず、手が入りにくいな。。。

 

Cimg1432

 

 

 
 

 

エンジンオイルは、かなり、汚れています。

 

Cimg1433
 

 

 

ドレンボルトのOリングは、かなり痛んでいますね。

交換です。

 

Cimg14361_4


  

 

エンジンオイルが抜けるまでに、エアフィルターのお掃除もしておきます。

 

Cimg1434


 

Cimg1435

 
 

 

エアインテークには、ダンゴ虫の巣はありませんでした。

良かった~
 

 

 

 

ギアオイルも、新しくしておきます。

 

Cimg1437

 

 

 

 
 

プリイマリーオイルも交換です。

パッセンジャー用のステップを取り外さないと、カバーが外せない。

 

何で、こんなにメンテ方法の効率が悪いんでしょうね?

 

Cimg1439

 

 
 

 

プライマリーオイルのドレンボルトには、鉄粉がかなり付いています。

 

Cimg14401


 

 

 

オイル交換が終わると、タイヤ空気圧のチェックです。

 

 

Cimg1441


 

少し空気圧が低いようですね。

 

 

 

しょうがない!

手動コンプレッサーで空気を入れましょ!

 

Cimg1442
 

 

 

 

 

リアのエアサスの空気圧のチェックもしておきます。

 

Cimg1443_2

 

 

 

10PSIにしておきました。

普通より、少し高めかな?

 

Cimg1444

 

 

かなり長い間、洗車していなかったので、洗車しようと思いましたが

 

暑さのあまり、少しクラクラします。

洗車は、またの機会に。

 

 

Cimg1446_2

 

 

 

 

 

さて、次の準備ですが

 

 

PCXの走行距離が1000キロを超えました。

オイル交換です。

 

 

 

これは、ウルトラのメンテをする前に、ショップに持っていきました。

 

 

何故って?

だって、ワンコインでやってくれるもんですから、自分で交換するより、お安いかも?

 

Cimg1447


 

 

 

準備の一環として、あるブツをゲットしておきました。

 

 

 

スマホのマウントステーです。

金額は忘れましたが、何と、500円程度の低価格です。

 

 

ヒロチー製ですよ。

 

Cimg1451


 

Cimg1450


 


 

PCXに取り付けた様子です。

近所のスーパーでの風景です。

 

Cimg1449

 

 

今日は、スマホを実装してみました。

 

Cimg1448

 

インプレですが

 

安い割にはしっかりとしています。

走行中に、スマホがすっ飛んで行くこともないように、思えます。

 

 

私の場合、通常はPCXにナビは必要ありませんが、これもリベンジのためです。

 

 

 

 

ちなみに

 

 

これは今回の準備とは直接関係ないですが

普通に乗るために必要な工具です。

 

今後に必要となるブツです。 (笑)

 

Cimg1445_2

 

 

 

 

 

さてと、、、、

 

 

 

ウルトラの洗車はできなかったものの、

何とか準備は整いました。

 

 

 

 

 

準備と言いますのは ・ ・ ・ 

 

 

 

リベンジのための準備です。

 

2つのリベンジを考えています。

 

 

 

 

 

その一つは

 

 

Photo

 

 

 

 

もう一つは

 

Photo_2

 

 

 

リベンジの理由ですか?

 

 

これや  あれや  だからです。

 

 

 

 

 

 

一つ目のリベンジは、ウルトラで。

 

 

二つ目のリベンジは、4輪やウルトラではやばいので、PCXで。

(2輪のオフ車を持っていないから~  です。 W )

 

 

 

 

特に、一つ目のリベンジは、再来週には勝負します。

 

 

天気だけが心配だな 。 。 。

 

去年は降水確率が80% だったですからね。 (笑)

 

 

« 長崎方面を さるいてみた その2 | トップページ | リベンジ 一つ目 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お返しが遅くなって、申し訳ありませんでした。


>t_manabeさん

オーバーヒートは、燃調するかファンを付けるかが効果的ですが、、

私のは燃調してても熱いですし、ファンも付けていますが、ファンを回せば右足に熱風が当たりますので、やはり熱いです。

空冷だから難しいですね。


>ロイさん

ホルダーは、普段の足の駆動系用です。
ロイさんも、如何ですか? (笑)

天気だけには、勝てませんよね。 ^^


>クラさん

シールドは、了解です。
2年続けて降られると、困るな~ 

例の舞いをお願いします。 (笑)


着々と準備進行ですね。

天気?
私はアメフラシだから少し心配です・・・

シールドお忘れなきように(^^)

暑い中、、ご苦労様でした。。
ユニバーサルホルダーが何か気になります。。

ちゃくちゃくとリベンジ準備、、
あとは晴れるといいですね~(o^-^o)

メンテ大切ですね!

私は毎年今時期、オーバーヒートに悩んでいます

自分でどうにもならないし。。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/55564386

この記事へのトラックバック一覧です: 準備:

« 長崎方面を さるいてみた その2 | トップページ | リベンジ 一つ目 »