« 富士リベンジツー その1 | トップページ | 富士リベンジツー その3 »

2012年9月20日 (木)

富士リベンジツー その2

 

 

2日目の朝を迎えました。

 

2日目の行程は

 

Photo

 

 

スバルラインを通って、富士山五合目まで上がり、忍野八海に寄って

山中湖 ~ 河口湖 ~ 西湖 ~ 清里 へ向かいます。

 

 

 

2日目の朝の

富士山の姿は? と言いますと

 

15

 

 

早朝より、少し雲が増えてきましたが

 

これなら大丈夫そうです。

 

 

 

ところで 

この近辺は、水が清浄なんですね。

宿には、こんなブツがありました。

 

16

 

このブツは、販売されているようです。

 

 

 

友らと合流して、スバルラインを目指します。

 

17

 

18

 

 

スバルラインは、5合目付近では渋滞していたものの

途中は、車の姿はあまりなく、快走でした。

 

 

五合目に着きました。

 

19

 

 

郵便局や乗馬する場所もあります。

 

21

24

 

 

土産物屋さんの間には鳥居があり、その奥には神社があります。

 

22

23

 

 

 

登山客も多いようです。

頂上まで登るのでしょうか?

 

20

 

 

 

そうこうしている間に、ガスってきました。

天候が変わり易いです。

 

25

 

 

 

帰る間際に、モンキー?  ゴリラ? かな?

板橋区から3時間かけて来られたようです。

 

251

 

 

 

下山途中の風景です。

湖が見えますが、本栖湖でしょうか ・ ・ ・

 

26

 

 

 

忍野八海です。

 

水の透明度が高いですよね。

 

27

28

29

30

 

 

 

ここに手を30秒ほど浸けてみました。

手がジンジンと痛くなるほど、水が冷たかったです。

 

31

311

32

 

 

ん?

この手は何だ? (笑)

 

33

34

35

 

 

 

そう言えば、名物の 「 ほうとう 」 を、まだ食していません。

 

 

駐車場のお兄さんに、お店を聞くと

すぐ近くに、テレビで紹介されたお店があるとのこと。

 

 

行ってみると、、、

 

メニューには蕎麦しかありませぬ !

 

36

 

 

しょうがないので、一番のお勧めのブツを注文しました。

 

天祥庵さんの自信作である 「 ぶっかけ 」 の大盛りです。

 

37

 

 

全員が、ぶっかけを注文しましたが

鉄の消化器官を有する友だけが、何故か大盛りではなく普通盛りを注文。

 

 

身体の具合でも悪いのかと心配して聞くと

この後で、どこかで 「 ほうとう 」 を食すつもりで、控えめにしたそうです。 (笑)

 

 

 

場所は変わって

山中湖です。 

 

38

39

40

 

 

さてと、、、

河口湖へ向かいましょう。

 

 

« 富士リベンジツー その1 | トップページ | 富士リベンジツー その3 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

>ナオさん

私も蕎麦は好きなので、問題はなかったです。
しかし、夕食前のおやつは止めましょうね。(笑)

忍野八海は、定番みたいですが、やはり定番だけのことはありました。


>名なしさん

スバルラインのマイカー規制があったとすると、行かれたのはお盆でしょうか?
うなぎいぬさんかな?

山中湖の横を通るR138沿いに、陸上自衛隊の駐屯地があります。
忍野八海から山中湖へ行く途中に、駐屯地の横を通りました。

お盆休みを有意義に過ごされたようで何よりでした。
VIBESへは気をつけて。
私は以前に盛岡に住んでいたことがありますので、岩手には親近感を持っています。
わんこ蕎麦に挑戦してみてくださいね。


>クラさん

忍野八海はどのような視点でご覧になったのでしょう?
見方がそれぞれだから、面白さがあるのでしょうね。

ほうとうが控えているから普通盛りなのは、長旅で疲れていたんでしょう。
次の食べ物が控えていても大盛りにするのが、通常ですから。 (笑)

忍野八海は行って大正解でした。
同行しても私と違った視点なので興味深いです。
私も鉄の消化器官を持ってるのに何故普通?と疑問でしたが、謎が解けました(^^)

fumiさん 今回は天気にも恵まれ最高の富士山ですね。
私も行ってきました。
マイカー規制で富士には、バスにて上がりました。
気温が高いせいでお土産も買えず、忍野八海にてモモ茶を買って帰りました。
途中、道に迷っていると、原付に乗った自衛隊の人に声をかけられ、びっくりしました。(コスプレの変なおじさんかと思いました) 近くに駐屯地があるらしいとの事。(なんのこっちゃ・・・)
富士五湖を探索し、二日目は都内へ・・・
スカイツリーは、写真だけですが、東京タワーを見学してきました。展望台にて記念の一枚  綺麗に撮れタワー
お台場合衆国を見学・・・もろもろ
楽しいお盆休みでした。
色々御指導ありがとうございました。
fumiさんの旅が御無事でありますよう・・・

次回10月に岩手県にて、バイブスに行ってまいります

お蕎麦も良かったけど
その後のほうとうがまたまた美味しかったです♪
あれだけ道端にほうとうの看板があったらもう
食べずにはいられない!!笑

フミさんおすすめの忍野八海行って良かったです~
いい旅でした^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/55702111

この記事へのトラックバック一覧です: 富士リベンジツー その2:

« 富士リベンジツー その1 | トップページ | 富士リベンジツー その3 »