« はっさく屋 | トップページ | 夏は早朝から山道で »

2012年7月21日 (土)

あずった

 

 

 

 

 

お決まりの言い方ですが・・

 

 

 

 

暑いです。。。

 

 

 

 

皆さまは、どうお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

自分の覚書きとして、一筆残しておきまする。

 

 

 

 

今回のテーマは、通勤用スクーターの

ウインドスクリーンの交換とアクセサリーの電源の確保、ミラーの交換です。

 

 

とても暑かったし、予想外にあずったので、くたくたになり

ちょ~簡単な覚書きとしておきます。

 

まずは、電源の確保のために、外装を外します。

 

 

 

普通の状態から

 

Cimg1291
 

 

 

 

 

 

外装の一部を外して

 

Cimg1292

 

 

 

また、外して

 

 
Cimg1293

 

 

またまた、外して

 

Cimg1294

 

ストリップ状態から、目的のコネクタを見つけました。

 

 

 

空いているコネクタが2個あり、ビニールテープで固定されていますが、

使うのは下側の4Pのコネクタです。

 

 

Cimg1296

 

 

オプションのグリップヒーターのコネクタですが、

茶色はIGと連動の+12V、緑色がアースとなります。

 

 

サービスマニュアルの配線図で確認済みですよ。

 

 

でも、一応テスターで確認しまする。

 

Cimg1295

 
 

 

測定レンジはDC50Vで測定しています。

茶色をプラスとして、緑色がマイナスとして測定すると、12Vとなっていることが分かりますよね。

 

 

今日は、かなり疲れちゃったので、細かい説明はなし。

 

分かる人だけでいいや。。

 

 

ちなみに、このアナログテスターは

私が中学3年生の時に、お小遣いで買ったものです。

 

確か、5千円位だったと思いますけど、物持ちが良いでしょう? (笑)

 

 

 

 

 

取り付ける電源ですが、

 

シガーライターソケットの2連のブツを付けます。

 

 

 

シガーライターソケットを買うのを忘れていまして、今朝、近くのホムセンで適当に選びました。

 

 

今回は、かなり いい加減です。 (笑)

 

 

Cimg1297

 

 

このブツのシガーソケット差し込みプラグの中にある、ヒューズを抜き取って

 

別のヒューズBOXに差し替えます。

 

Cimg1298
 

 

Cimg1299

 

 

その後は、このように加工して

 

Cimg1302

 

 

ハンドル下にある小物入れに押し込み

 

Cimg1304

 

 

4Pコネクタの茶色の配線にシガーライターソケットのプラス配線を割り込ませて

 

アースはボルトに共締めして終わり。

 

 

Cimg1303_2
 
 

 

 

外装を元通りに戻す時に

 

ウインドシールドを少しだけロングのブツに交換しました。

 

Cimg1305


 

このスクリーンはポン付けという訳ではなく、そのままだと取り付け出来なかった~ 

 

あれこれ削ったりして、少しあずりました。

 

 

 

 

一番あずったのは、ミラーですが

 

取り付けボルトが上手く合わない。

 

結局、ミラーの交換はあきらめて、純正に戻しましたとさ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑さに弱い私は、勘弁してくれ~ 状態でしたが

 

この後に、久々にウルトラの空気圧をチェックしたりして

 

 

 

ウルトラにガソリン入れに行きましたが、

 

フラッっとタチゴケしそうな場面もありました。。。

 

 

 

今日は、早く寝よ!

 

明日の朝は、久々にウルトラで5時には出発です。

 

 

 

 

 

ちなみに

 

 

あずるって方言です。

 

 

今回の内容から、意味は、お分かりになりますよね? (笑)

 

 

« はっさく屋 | トップページ | 夏は早朝から山道で »

PCX」カテゴリの記事

コメント

>t_manabe さん

こちらの地方では,あずる=手こずる が近い意味だと思います。
ツーは午後は暑かったですが,早朝は寒いぐらいでした。
夏は早朝ツーがベストだと思います。


>まちゃ さん

もはや,生粋の広島人ですね。(笑)


>いなぎいぬ さん

お久です。
富士については,私の時は大雨だったので,あまり周っていません。

宿は休暇村 富士がお風呂から富士山が見えるということで宿泊しましたが,大雨で霧以外は何も見えなかったです。
あと,行っていませんが,忍野八海が良いと聞きました。

富士は左回りだと御殿場辺りから込みますので,右回りがいいと思っています。

fumiさん御無沙汰しています。梅雨明けから毎日が限界に近い暑さです。40を過ぎてから毎年夏が嫌いになってきます。
今年は、大嫌いの部類に入りました。
機会がありましたら、今度は私がそちらに行き、ご一緒できたらと思います。

あっ・・・それとfumiさん以前ブログで拝見しましたけど、富士の方に行きましたね。
今年のお盆に私も行こうと思いますが、お勧めのルート、宿等ありましたら、参考までにお聞かせもらえますか?

あずる、たう、さばく、etcetc・・・。
広島8年目にしてもう完璧(笑)

あずる=焦るですか?

今日5時出発、と言う事は

今頃どこかを走行中ですね

暑いので、お気を付けて。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/55248281

この記事へのトラックバック一覧です: あずった:

« はっさく屋 | トップページ | 夏は早朝から山道で »