« 休日の悲喜こもごも | トップページ | 空気入れは健康的に »

2012年2月21日 (火)

サービスマニュアル

 

DIYで車やバイクを弄る時に、これがないと難しいですよね。

 

そう、サービスマニュアルのことです。

 

 

ハーレーのウルトラを新車で買った時に、Dラーから購入しました。

 

Cimg0973


 

例えば、ウルトラであればカウルの外し方や、

その他のツーリングモデルの、どの場所に何のパーツがあるか分かります。

 

 

DIYでカスタムをする方々には必須のアイテムでしょう。

ただね、、、、  お値段がとても高いのです。

 

 

確か、このサービスマニュアルは21000円だったと思います。

 

 

新車を購入するのであれば、購入時にオプションとして加えて、後は値引き合戦すれば少々はお安く購入できるかな?

 

 

 

この度、4輪を買い換えた時にサービスマニュアルをオプションとして加えることを忘れていました。 (泣

 

サービスマニュアルの全ては必要ないので、必要な部分だけ印刷してもらうことを約束してもらったものの ・・・・・

 

印刷する枚数が多くて、Dラーから泣きが入りました。

 

 

昔のサービスマニュアルは紙ベースでしたので、営業の方が頑張ってコピーをすれば済んだのですが、近年ではサービスマニュアルは電子データなので、営業の方々がPCを占領して印刷ばかりできないとのことでした。

 

 

なので印刷はメカニック部門の方々がする羽目になるのですが、枚数が大きくて途中でギブとのこと。。。

 

 

 

私が要求する内容は印刷する! って約束したのに~~~

 

 

「 これ以上の印刷は無理なので、サービスマニュアルを買ってください! 」 って言われちゃいました。

 

 

 

約束が違うじゃん!  と思いながら、、、、  無理ないかな ~~  (笑)

って思ったりもして。。

 

 

 

この4輪のサービスマニュアルのお値段は、、  

 

37500円  ということです。

 

 

 

買おうかな?  どうしようか?  

と思いながら、ネットで探してみると 

 

 

 

見つけました。

 

 

Dvc000271

 

 

但し、初版のものです。

 

 

 

この4輪は、初版の年度から2年後にマイナーチェンジをしてますので、私が購入したブツである4輪の4年前の平成20年版のブツとなります。

 

 

今と内容が違うのかな?  と思いつつも、車の形式No. が同じですので、

まあ、大丈夫かな~  と思いつつ、購入してみました。

 

 

 

ちなみに購入したお値段は

何と!  4000円でござりました。

 

開封していない新品と思われる物です。

 

 

 

では、サービスマニュアルの初版と

Dラーから印刷してもらった最新のマニュアルの一部を比較をしてみます。

 

 

Dラーに印刷してもらったのは、今年の2012年の2月初旬でした。

 

 

まずはセンターコンソールの構成図からです。

Dラーで印刷してもらった最新の内容は

 

 

Dvc00025

 

 

 

私がネットで購入したサービスマニュアル初版の内容は

 

 

Photo_2

 
  

同じ内容ですね。

 

 

一番気になる回路図ですが、

回路図はDラーがギブしたので印刷してもらっていません。

 

 

実はこれが一番大事なのですが ・・・

 

 

 

それで比較はメインハーネス部分でしてみます。

 

 

Dラーに印刷してもらった内容は

 

Dvc00026
 

 

 

 

私がネットで購入したサービスマニュアル初版の内容は

 

Photo_3

 
 

比較すると、まったく同じ内容です。 

 

 

マイナーチェンジ後も、根幹部分は同じように思えます。

 

 

結局、この4輪に限ったことかもしれませんが、

 

フルモデルチェンジ後のマイナーチェンジは、外装の一部のデザインの変更や

一部の装備を追加しただけで、中身は同じである!

って思えます。

 

 

最近のバイクや車は、開発費の削減のためでしょうか、 大きく中身が変わらないことが多いようです。

 

 

しかし、サービスマニュアルのお値段が高いのは、どうにかならないでしょうかね?

 

« 休日の悲喜こもごも | トップページ | 空気入れは健康的に »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

>t_manabe さん

そうですよね、、  とても高いと思います。
でも、DIY するときには必要なブツでしょうね。
お一つ、如何ですか? (笑


>かっちゃんさん
 
かっちゃんさんの場合の修理は、プロの域を超えていらっしゃるようですから (笑
お値段が高いのは、開発費の回収でしょうか。。。
せめて1諭吉ぐらいになって欲しいものです。

 

>ナオさん

いや・・  そんなに楽しくはないけど・・
しょうがなしに、DIYで色々と探っているだけです。
Dラーに任せて、痛い目に会ってるからかな (笑


>まちゃさん
 
ガンプラよりは、、、 どうだろ?
同じようなものかもね~ ^^

私もバイクのサービスマニュアルは買っていたため、修理では随分と役にたちました!

でもDらーから買ったので定価でしたね~

車のは持っていませんが・・・

いずれも、高いですね~っ!

みんなが持っているとメカは必要なくなってくるからですかね~

こんばんは
サービスマニュアル、そんなにするんですネ
ビックリです!
私はハーレーを新車で買ったら、無料で貰える物と思っていました


プチカスタム出来る値段ですね!
でも欲しい~

この図面を見て、楽しそう!・・って思えるのが、
DIYでいじる人の条件なんでしょうね~。。

ガンプラより難しい?  ですよね、やっぱ。(笑)

(* ̄ー ̄*)・・・

うん、楽しそうじゃ!笑★

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/54042571

この記事へのトラックバック一覧です: サービスマニュアル:

« 休日の悲喜こもごも | トップページ | 空気入れは健康的に »