« サービスマニュアル | トップページ | しくった »

2012年2月29日 (水)

空気入れは健康的に

 

車やバイクのタイヤに空気を入れる時は、どうしてますか?

 

1 ガソリンスタンドで入れる

2 エアーコンプレッサーを持ってるから、家で入れる

3 手動の空気入れで入れる

 

 

私の場合、車のタイヤの場合は 「1」 にしますが、

バイクのタイヤの場合は、しばしば 「3」 をします。 (笑)

 

 

こんな感じですね。

 

Dvc00032_2

 

 

理由はですね~

 

エアコンプレッサーを持っていないから  ・・・  です。 (笑)

 

 

それと、負け惜しみですが (笑)

原付2種のスクーターだと、手動の空気入れで十分だからです。

 

 

また、ウルトラの場合だとガソリンスタンドでガソリンを入れた後に、空気を入れる所定の場所まで動かして

更にアダプターを付けるのが面倒だからです。

 

 

それで、「3」 の場合の手動で空気を入れる場合は、どうやって入れているのか?

 

 

以前にも質問されたことがありましたが、

再度、質問をいただきましたので、ご紹介しておきます。

  

 

 

ガソリンスタンドにあるコンプレッサーの空気の入れ口は4輪用のため、

タイヤホイールの横へ空気入れの口が出ている4輪には適合しますが

バイクの空気入れ用のバルブには、はまらないことが多いのです。

 

 

バイクの場合は、ホイールから出ている空気を入れるバルブが、タイヤホイールから垂直に上向きに出ていますので、

ホイールの横にバルブの口を出してやらないといけません。

 

それで、ガソリンスタンドでバイクに空気を入れようとすると、断られることが多いのです。

 

 

私が使っているバイク用のアダプターは、これです。

 

Dvc00038_2 

 

これらのアダプターは、色々な種類がありますが

 

このアダプターは少し長いので、

空気入れのバルブの口が少し上の方にあっても、差込口を横まで持ってくることができます。

 

 

もう一つとして便利なことは

タイヤのバルブに差し込む口が、ネジ式になっているので

 

Dvc00040

 

押さえつけるタイプのアダプターみたいに、

空気を入れる間、バルブにアダプターを押さえつけなくても良いことですね。

 

  

私が使っている自転車用の空気入れは

英式と米式の両方の口が付いています。

 

Dvc00041

 

Dvc00042

  

 

 

最近のチャリ用のポンプやフットポンプには、この2種類の差込み口が付属していると思います。

 

 

ちなみに

英式と米式のバルブの口の形状は、こうなっています。

 

左側は英式で、自転車などに使われています。

右側が米式で、車やバイク、チャリのマウンテンバイクなどに使われています。

 

 

Valve07b_2

(某場所から写真をお借りしました。。。)

  

 

これを使って ポンプとタイヤを繋ぐ方法ですが 

 

アダプターをタイヤの空気入れ口に差し込んで、ネジを回してとめます。

  

次にポンプの米式の差込み口に

アダプターの反対側の口を差し込んで レバーを倒してロックします。

  

 

 Dvc00043_2

Dvc00044

 

 

後は

ポンプを押して空気を入れるだけです。

 

 

とても

健康的な空気入れの方法ですよ。 (笑)

 

運動不足の方々に、お勧めの方法です。

 

 

最後に

バイク用の空気入れアダプターですが

 

キタコ エクステンション  とか ホンダ エアホルダーα  とか

南海部品の製品とか ・ ・ ・

 

ネットで検索すると、すぐに分かると思います。

 

私のブツは どこの製品か忘れました。 (笑)

 

確か ・ ・ ・   エアホルダーαだったように思いますが

現在ではホース部分が長いものに変更されているようです。

 

 

参考まで。

 

 

 

 

« サービスマニュアル | トップページ | しくった »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

>かっちゃんさん

コンプレッサーをお持ちですか?
いいですね~

手動で空気を入れるのは、体力不足を感じた時です。 (笑


>さんごさん

お久しぶりです。

私の場合は、タイヤは窒素であれ、単なる空気であれ、さほど気にしていません。
タイヤに気体による適度な圧力・硬さが確保されていれば、良いと思っています。
旅に出ても、2千キロ程度までの経験しかありませんしから、まあいいや って感じです。

エアーコンプレッサーも・・・エアードライヤーで処理した圧縮空気じゃないと・・・
とは思うのですが・・・まぁ街乗りなら関係ないですねw

空気と窒素のボンベがあるのでそのうち窒素充填しようとおもってます。
・・・思ってるだけで終わりそうですけどねw

レッドバロンの窒素発生装置・・・中身なんだろうなぁw

自分の場合は②ですが・・・

いろいろあるんですね~

手動の空気入れは疲れそうですね!

>クラさん

バルブのタイプにはイタリア式もあるそうです。
見たことないですけど・・
手押しポンプ、一度試してみてくだされ~ ^^


>ぶしさん

御意
ガススタンドでは困りまする。
ぶしさんが持ってるアダプターを拝見して、私も買ったんです。 (笑


>先っちょだけさん

体力造りのサイクリングは、その後 如何ですか?
手押しポンプも体力造りにはいいかもしれませんよ。

>naka さん

力がいると言うよりは、ポンプを押す回数で疲れます。 (笑
アダプターがあれば、ガススタンドでも大丈夫ですよ


>t_manabe さん

おっ!
コンプレッサーを狙ってますか? (笑
いいですよね~ コンプレッサーは
手押しポンプは、健康増進にはグッドです ^^


>チョイワルおやじ さん

実はそれほどこまめに空気圧をチェックしていませんが
高速で長距離を走る時はチェックすることが多いです。
数ヶ月すると、空気はだいぶ抜けてることが多いようです。

お久し振りです。未だ生きていました(笑) とてもお勉強になりました。

アダプターは、僕もバイクに積んでます。
ガソリンスタンドで、困る事がありますよね~!

手押しポンプは、やった事無いですが、、大丈夫なんですね!!!

恥ずかしい話ですが、英米2種類あるのは初めて知りました(^_^;)

私の空気圧管理はもっぱらDラーさんです(恥)

こんばんは。
マメにタイヤの空気管理をされているようですね。
私は、タイヤの潰れ具合見て、「まぁ良いか」でおわり、
今まで自分で入れた事がありません~。

やっぱり、しばらく(半年位)すると若干抜けてますか!?
私の場合は一番非健康的な空気管理ですね(笑)

こんばんは
私はタイヤに窒素を入れているので
ショップに持ち込んでいまが
こまめに調整したくって、100Vコンセント用の
コンプレッサー探していますが、なかなか有りません

この方法は思いつきませんでた
健康に良さそうですね!
でもちょと体力いりそう(笑)

こんばんは。

バイクの空気入れは苦手で今までガソリンスタンドで自分で入れてましたが
なぜかうまく入らず(特にリア)結局Dラーで入れてもらってます。
fumiさんの方法だとうまくいきそうですね。
しかし、かなりの力が要るんでしょ?
アダプターは検索してみま~す。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/54106023

この記事へのトラックバック一覧です: 空気入れは健康的に:

« サービスマニュアル | トップページ | しくった »