« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月16日 (水)

湖 畔 2

 

 

前回の日記で記した風車村を後にして、少し山間部に入ると、並木道があります

 

 

メタセコイアが迎えてくれます

 

 

Cimg0850

 

 

 

静寂が時を包んでいます

 

 

Img_6948  

 

 

 

 

並木道を進むと、メタセコイアは違った顔を見せてくれ ・ ・

 

 

木漏れ日が優しく包んでくれます

 

 

 

Cimg0857

 

 

 

 

 

 

 

ここは湖北にある展望台

 

湖の3分の2が一望できるそうです

 

 

 

Cimg0862

 

 

 

 

湖の3分の2の風景です

 

風が優しい ・ ・

 

 

Cimg0867

 

 

 

 

 

湖の東へ廻ると、多くの水鳥が羽を休めるポイントがあり

ここで一休み

 

 

 

かも南蛮蕎麦が有名とのことでした

 

 

Cimg0868

 

 

 

 

 

湖の東方面には、お城がありました

 

ひこにゃんで有名となったお城です

 

 

 

Cimg08691

 

 

 

 

 

天守閣内に入るのに、30分待ちの行列ができていました

 

 

Cimg0871

 

 

 

 

 

 

玄宮園から見た、お城の風景です 

玄宮園は、江戸時代には「槻(けやき )御殿」と呼ばれた彦根藩の下屋敷です

 

 

 

 

正面に見える建物は、槻御殿と呼ばれ、延宝5年(1677年)、4代藩主井伊直興により

建てられたそうです

 

Cimg0876

 

 

お城の周囲には、お堀があり

 

Cimg0872

 

 

 

遊覧船がいい雰囲気を出しています

 

Cimg0873

 

 

 

 

 

マンホールの写真を集めている友に、プレゼントです (笑) 

 

「 近江八幡 」 の刻印が刻まれています

 

 

Cimg0894

 

 

 

 

八幡山にはロープウェーで上がれるようですね

 

Cimg08921

 

 

 

和菓子のお店がありました

 

 

Cimg0882

 

 

 

西木木(さいきぼく) という名の和菓子です

かなり有名な和菓子みたいですが、知らなかったな 。 。 。

 

 

Cimg08841

 

 

 

西木木を一つ、食してみました

上品な味です

 

ちなみに、お値段は1個が約300円いたします

高級品ですね

 

 

 

 

 

近くにある八幡堀へ行ってみました

 

 

 

豊臣秀次が八幡山のふもとに城下町を開いたとき、当時の交通幹線であった琵琶湖を

往来する荷船をすべて八幡に寄港させるために設けられた運河が八幡堀です。

 

 

 

Cimg0889

 

 

近江を感じます 

 

 

Cimg0890

 

 

 

 

 

最後に、湖を横断する橋を渡ってみました 

 

Cimg0895

 

Cimg0897

 

 

 

 

 

今回のルートと立ち寄った場所を記しておきます

 

まずは湖の西側から北側へ向かいました

 

Photo

 

 

北側まで行った後は、東側から南へ回りました

 

Photo_2

 

 

今回の旅は、日本一の大きな湖である琵琶湖を

 

右回りに一周する旅となりました

 

 

 

走行距離は、ご覧のとおりです

 

Cimg0898

 

 

 

最近は、1000キロ超えが多いな 。 。 。 

 

2011年11月14日 (月)

湖 畔




私の住んでいる地域は海が近いものですから、水辺という環境には慣れています。

 

そう、潮の香りがします。

 

 

 

でも湖だったら潮の香りもなく  ・ ・ ・

 

 

 

 

湖の畔って、なにか憧れます

 

 

 

 

 

例えば、  湖には

 

こんな風景があります

 

Cimg0834

 

 
 

早朝の風景です

湖面が光ってますよね

 

 

 

Cimg0835


 

右側には、  霧 ?  雲海?  漂っています

 

 

 

 

湖 畔は色々な顔を見せてくれます

 

 

 

お寺もあります

 

Cimg0838

 

Cimg0837
 

 

 

このお寺って、お堂が分散していて、かなり広いようです

 

知らなかったな 。。。

 

 

 

 

 

湖 畔には、こんな風景もあります

 

Cimg0839

 

Cimg08401_4 

 

 

 

メルヘンチックな場所もあります

 

 

Cimg0844

 

 

風車が綺麗です

 

 

 

このモンニュメントの中心部にある青色の形は 、 湖の形を示しているようです

 

 

Cimg0842

 

 

 

 

風車村っていうみたいです

 

Cimg0849

 

 

 

建物もオサレ~

 

Cimg0845_2

 

 

 

ふと、湖の方を見ると

 

 
 

 

Cimg0846

 

 

向こう側に山の頂きが見えます

 

 

ズームしてみると

 

Cimg0847

 

 

富士山?

 

まさかね ・ ・ ・

 

 

 

湖 畔 は、色々な顔を見せてくれます。

 

 

 

湖 畔

 

他には、どんな顔を見せてくれるのでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »