« hop shop go を使ってみた | トップページ | 東へ 2 »

2011年6月 6日 (月)

東へ

 

以前から行こうと思っていた東方面

FUJIYAMA へ行く前に、東方面へはソロで行ってみようと思っていました。

 

以前にも記しましたが

行き先は、大阪を越えて 琵琶湖、 名古屋、 伊勢・志摩 ぐらいを考えていました。

 

特に名古屋は、味噌カツや、 喫茶店に入ってコーヒーを注文すると、

うどんがセットで出てくるなどと、素晴らしい環境にワクワクしておりました。

 

名古屋って、私の中では関東へ行くときは素通りする場所で、関東でなければ関西方面が主となるので、滞在したことがなかったんですよね。

 

しか~し、名古屋は魅力的でしたが、友が名古屋方面へソロで行くことが分かり 。。。

 

まったく同じ方面へ行くのは、ソロにならないので

私は、伊勢・志摩へ行くことにしました。

 

今回のルートは、ご覧のとおり

友と合流し、新名神高速の土山SAまで走ります

Photo

  

土山SAにて

Dvc00105

 

ここから私は南へ、友は東へ

友と別れた後は、志摩の南端まで一気に行きます

Photo_2

 

着いたところは

Cimg0494_3

 

Cimg0496  

 

 

 

 

 

 

 

 

Cimg0499_2  

 

この灯台は、上まで登れるようになっています。

登ってみました。

Dvc00107

 

水平線が若干湾曲しています。

 

               やっぱり 地球は まあるい

 

地球がまあるいことを確認したら、パールロードを駆け抜けて 鳥羽・二見・伊勢方面へ向かいます。

 

Photo_3

 

スペイン村には目もくれず ・・・

 Cimg0501

 

ライダーは走ります。

そして 

Cimg0502

  

パールロードへ ~~

  

 

Cimg0503  

 

 

大王崎方面が良く見えます

 

 

 

  

Cimg0504  

 

  

こちらは、大王崎方面より、もう少し北の方面ですね。

 

 

 

 

 

 

パールロードを駆け抜けると、鳥羽のミキモト真珠島へ。

真珠の養殖に初めて成功した場所です。

Cimg0505

 

                橋を歩いて、この島に渡ります。

 Cimg0516

 

Cimg0506   

 

 

 

      入口から中に進みます。

 

 

  

中はかなり広いですね。

Cimg0513

 

お客さんも少なく、静かです。

Cimg0507  

 

真珠の養殖に使うアコヤ貝のメンテナンスに、昔は海女さん達が活躍しており、当時の様子を実演してくれます。

 

海に飛び込む前に、ご挨拶 ~

Cimg0509

 

んで、海に入り潜ってアコヤ貝を海底から採ってくる様子を再現してくれます。

Photo_4

 

もう、ここは十分です。

二見浦にある、夫婦岩へ向かいます。

 

面倒くさくなったので、続きは次回に 。 。 。   (笑)

 

« hop shop go を使ってみた | トップページ | 東へ 2 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

roi さん

西もいいですが、東もいいですよ
時には東方面へ足を伸ばしましょう!

伊勢・志摩いいですね~
わたしも、いつか行ってみたいと思います。。♪

先っちょだけ さん

そうですね、海はいいです。
特に外洋は水平線が見えるから好きですね。

海女さんは、団体のおじさん達に人気でした。 (笑)

海ツーいいですよね。私も一番好きです。今は海無し県に住んでますし
今回、特に目を奪われたのは、勿論海女さんでしょう。笑

ぶしさん

ありがと~

そのと~り
「無事こそ名人、土産なし」がベストです。 (笑)

オパさん

あじがと~
確かに天候には恵まれました。
東方面はあまり行っていないので、いいかも~


naka さん

パールロードの鳥羽~大王崎は、多分ですが1時間30分程度だったように思います
ただ私の場合は、展望台とかでゆっくりしていませんので、景色を楽しむのんであれば、2時間半を見込んでいれば大丈夫かな。。。

私が行ったのは、この土日の6月4・5日です。

大王崎は手前から有料駐車場が数か所ありますが、私は行けることまで行き、そこにバイクを止めました。
ただバックギアがないと難しいので、手前の有料駐車場を使うが無難かもしれません。

志摩は結構錆びれているという印象です。

チョイワルおやじ さん

今回の旅は5月28・29日を予定していましたが、台風2号でしたっけ? その影響で1週間延ばしました。
今回は天候に恵まれました。

遊覧船があるのは、現地で確認しましたが、一人で乗ってもな~ と思い止めました。
出会いがあったなら、乗ってますよ (笑)


ナオさん

いいえの~ 
伊勢・志摩のほうが距離があるから、前哨戦としては良かったかも~

チョークの件は、早く言ってくれれば、良かったのにね。

お疲れ様です。
楽しまれましたね!

「無事こそ名人、土産なし」ですよね(笑)

こんばんは。
伊勢・志摩はいつ行かれたのですか?
私、7月16~18日に大王崎に連泊ソロツーリングに行きます。(民宿2泊)
2009年には雨で伊勢神宮で挫折しましたのでリベンジですね。
また、これはチョット事情があって40年前の記憶をたどる旅になるでしょううね。
パールロードの鳥羽~大王崎は時間的にどれくらいかかります?
良いスポットありました?
情報少し教えてくださいね。

ロングソロで泊ツー、お疲れ様でした。
ETC1000円、滑り込みツー。
晴れて、よ~御座いましたね~(^^

次も楽しみにしてます。

名古屋お先にすみませ~んcoldsweats01
ソロツーお互い楽しめましたね♪
チョーク直してくださりありがとうございました。。。

いいな~。晴れの日のツーリング!!
私の旅は半分以上が雨です。
鳥羽へは4年位前に妻と2人で行って、遊覧船に乗った
覚えがあります。海女さんが懐かしくみえました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/51870813

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ:

« hop shop go を使ってみた | トップページ | 東へ 2 »