« 東へ | トップページ | 輪郭 »

2011年6月 8日 (水)

東へ 2

 

前回は、志摩の大王崎からパールロードを駆け抜け、鳥羽のミキモト真珠島までの お話でした。

 

Photo_5

 

 

ミキモト真珠島を跡にして、二見浦を目指します。

ミキモト真珠島から二見浦の夫婦岩までは、すぐの距離になります。

 

夫婦岩です。

 

Cimg0519

 

夏至の時期には、この大小の島の間から朝日が昇るのが見えるそうです。

 

この場所には神社があり、たまたまですが、結婚式が行われたようです。

 

Cimg0518

 

夫婦岩を背景に、結婚式の出席者の記念撮影が行われていました。

 

お幸せに~

 

 

さて、宿へ向かい汗を流した後は、宿のご主人のオススメである居酒屋へ。

 

このお店のメニューには、お値段の表記がありませぬ。。。

しかし、地元の方々が引き続き来店されて、かなりの忙しさでした。

 

そんな中で、私は一人酒で冷酒ざんまい。

 

Dvc00110

 

地元のお酒と地元産の食材での一品は、たいへん美味しゅうございました。

 

翌日は、あまり気が進まないものの、伊勢では お約束である伊勢参りをすることに。。。

伊勢神宮は、外宮・内宮とあり、外宮 ⇒ 内宮の順に参拝するのが正しい方法みたいです。

 

たまたま宿が外宮に近かったので、早朝に散歩がてら外宮へ行ってみました。

 

Cimg0527

 

外宮の正面入口です。

 

中へ進みます。

 

Cimg0525

 

 

 

外宮の中には、いくつかの社がありますが、まずは本宮へ行きます。

 

Cimg0524

 

写真の中央に見える鳥居が本宮です。

 

 

本宮の正面です。

この奥に社がいくつかありますが、一般の参拝者はここまで。

中へ入るとガードマンが睨みをきかせていて、鳥居の中に入ると写真は撮れません。

 

Cimg0522

 

 

本宮の外側には、何やら石が祭られていました。

何でしょうね?

 

Cimg0523

 

他の社を回り、宿への帰路に着きます。

 

入口へ戻ると、朝日が昇りかけていました。

 

Cimg0526

 

 

宿へ向かう途中で見かけた旅館です。

趣がありますよね。

 

Cimg0521

 

さて、内宮へ向かいます。

伊勢神宮は内宮の方が外宮より大きく、参拝者も内宮の方がかなり多いようです。

 

 

内宮の入口です。

 

Cimg0528

 

 

中へ入ると

橋を渡り   広い砂利道を歩き   まだ歩き ・ ・ ・

 

1

 

 

途中の川で手を清めて   まだまだ歩き   更に歩き ・ ・ ・

 

2

 

 

やっと本宮への階段があり

 

Cimg0534

 

 

       すげ~~~  歩きまする

 

 

ダイエットには、とても宜しいかと (笑)

 

 

疲れた私は、おみやのゲットのために、疲れた体に鞭をふるって

おはらい町と呼ばれる町(通り)へ 。。。

 

Cimg0541

 

 

ここには、誰もがご存知の このお店があり。

 

Cimg0540

 

 

       そう、赤福 です。

 

先日、自宅のBBQに招いた先輩ご夫婦が、これが大好きでして、ゲットしておきました。

 

ちなみに、お店の中でも赤福を食せますが、混雑していたことと

帰りを少々急いでいましたので、おみやだけに留めておきました 。。。。。

 

また、おはらい町には、おかげ横丁なる通りもあります。

 

Cimg0537

Cimg0539

   

Cimg0538 

 

 

この輪をくぐり抜けて

おかげ横丁に入りました。

 

 

 

 

 

  

その他のおみやもゲットしたら、帰路を急ぎます。

ええ、そうなんです。メチャ急ぎました。 (笑)

 

だって、その日の天気予報では突然の雷雨が発生するとのことでしたし、

空を見上げると、かなり雲行きが怪しかったものですから。。。

 

しかしながら、岡山付近でSAの建物内にいる時に小雨がぱらついたものの、

結局は雨に降られることなく、帰ることができました。

  

 

全行程の走行距離は

 

Cimg0542

   

 

FUJIYAMA への前哨戦としては、こんなものかと。。。

 

« 東へ | トップページ | 輪郭 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

りょうまさん

特に内宮は参拝客が多いですね。

外宮も内宮も巨樹が多く、荘厳な雰囲気がありありです。
巨樹はパワーを感じさせてくれますよね。

志摩方面と併せて、是非行ってみてください。

確実に痩せましたね((笑)

とにかく、行ってみたいです。。

神社中の神社!!

見てるだけで
パワー貰った気が。。

naka さん

今回は天気には恵まれました。
大王崎は灯台以外に、これといって何もない所ですが、何もないから良いのだと思います。

時間があれば志摩スペイン村に寄ってみるのも、一考かもしれません。
遊園地的な乗り物に乗らなくても、スペインの雰囲気を味わえるかもしれませんよね。

せっかくですから、天気が良ければいいですね。。。

東方ツーリングお疲れ様でしたね。
rainもうまくかわされたようですね。

写真を見て以前のツーリングを思い出してました。
これで、来月の大王崎リベンジツーリングのテンションも上がり気味に
なってきましたよ。upwardright

後は天気だね。sun

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/51872598

この記事へのトラックバック一覧です: 東へ 2:

« 東へ | トップページ | 輪郭 »