« がっつり系に寄ってみた | トップページ | 日本一 の お饅頭 »

2011年1月 3日 (月)

ちょっと気になる ipod インターフェイス

 

2011年  明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

で、早速ですが本題です。

 

ハーレーから発売された純正の ipod インターフェイス だけど 

ちょっと気になっておりまする。

 

ウルトラの純正オーディオに新たにipodの操作機能を追加するものみたいです。

P/N 76476-10 のブツになります。

 

これを取り付けるとウルトラの純正オーディオにこんな画面が現れて、ipodを操作できるようです。

Ipodview 

発売されるのが遅すぎるように思います。

ただ、この画面を見る限りでは、曲のリピート、シャッフルはできるようだけど、自分で曲を並べ替えて作ったプレイリストごとの再生はできないように見えるし。。。

 

左にスクロールがあるので、曲を順番に探すことは できるようですね。

で、インターフェイスの本体はというと・・

 

Ipodview2

 

かなり大きそうです。

その大きさを動画で見てみると

 

 

その大きさが分かりますよね。

 

私が ipod を操作する方法はと言いますと、以前にも紹介しましたように、スピードメーターとタコメーターの上にリモコンを取り付けて、ipod を操作しています。

 

Ipod

 

このリモコンの機能は

曲の再生と停止、曲の早送りと早戻し、曲の選択、アーティスト別で曲を選択、プレイリストの選択ができます。

一応の簡易防水もしてあるし。。。

 

ところで、このipod用インターフェイスのお値段はと言いますと

日本での定価が 77,700円

米本国の定価が $399.99

米本国の ebay では $330 で販売しているのを見つけました。

 

ただebayで買うと送料が多分 $50 程度だから、合計 $330 + $50 = $380 ぐらいになるでしょうかね。。。。

あと自分で取付けると、ソフトのバージョンアップが必要ですが、これはアメリカのハーレーサイトからダウンロードしてCDに焼き、ウルトラオーディオのCDで読み込ませれば いいみたいです。

 

結局、私の今の状況と何が違ってくるかと言えば、曲名とアーティスト名がウルトラオーディオのディスプレーに表示される程度しかメリットがないかもしれません。

 

そうそう、もう一つ、デメリットがあります。

 

このインターフェイスを使ってipodを聞くと、レーダー探知機とナビの音声を、ipod の曲と同時に聞けなくなります。

だからレーダー探知機とナビの音声用に、別のスピーカーとアンプを用意しないといけないですね。

 

これは、かなり面倒くさい状況になりそうです。

 

色々と考えると、このインターフェイスを導入する意味はないように思えるのですが。。。

 

でも、何だか気になるなぁ ~

 

 

« がっつり系に寄ってみた | トップページ | 日本一 の お饅頭 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

さんごさん

お久です。

ウルトラで動画を見てるのですか?
TVも?
ワンセグチューナーも??

???

どのような使い方をしているのかが、分かりません W

ワンセグはポータブルナビなら標準で付いているのですが、別途用意するって?

多分、想像がつかない高度な使い方をしていらっしゃるのでしょうね。


もう元へは戻れないってことですね。。。 WW
 

ipodTouchにしました。
DOCK経由で音を出してると動画もDOCKの外部出力側に固定される仕様だと判りましたorz。

仕方ないので・・・TVを追加しました汗
ついでにワンセグチューナーも追加しました汗汗

もうその純正インターフェースではどーにもなりませんww

> t_manabeさん

明けましておめでとうございます。

今からipod を使うなら,このインターフェイスは,アリかもしれません。
確かにお値段と大きさを考えると どうかな? って思っています。


> クララパパさん

明けましておめでとうございます。

私は煽りに弱くて・・  WW
その時はUPしますけど。。。


>MPさん

明けましておめでとうございます。

曲のタイトルなどがディスプレーで確認できなくても何ら問題ないと,私も思っています。
私も曲が流れれば,誰の曲かは分かります。

でも,曲名までは分かりませんが。W

このインターフェイスって,いつかは標準装備になるかも知れませんね。 


あけましておめでとうございます。

こういうものがあるんですね、しかし高いです。
私はipodシャッフルです、なので選曲はどーデモよくて、AUXからつないで聞くようにしました。

明けましておめでとうございます!
一長一短でしょうが、多分買いますね!
買ったらレポートを楽しみにしてま〜す!!

明けましておめでとうございます
私もipod持っていますが、もっぱら写真撮影の時なんかにしか使っていません
こう言うパーツも有るんですね!
ただ大きさと、『値段』が最大のネックです・・・・・・

しかもそのipodも、最近使っていません><

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/50477977

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる ipod インターフェイス:

« がっつり系に寄ってみた | トップページ | 日本一 の お饅頭 »