« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月24日 (月)

まとめて配送

 

私事ですが

 

アメリカから個人輸入する場合で,困ったことがありました。

数点の商品を,違った相手先から購入する場合のことです。

 

私が数点の商品を購入する時に,その商品が一般的に販売しているブツの場合は,アメリカのebay を使うことがあります。

 

例えば・・

商品A,B,C の3個の商品を購入するときに

 

商品Aはシカゴのマイクさんが安いので,マイクさんから購入したいけど,マイクさんは商品Bと商品Cは扱っていない。

しかたがないので,商品Bはヒューストンのジムさんから購入し,商品Cはニューメキシコのシェリーさんから購入する。

 

この場合は,商品A,B,C の 3個分の小包について国際配送料が必要となりますよね。

商品Aを扱うマイクさんが,商品BとCを売っていれば商品A,B,Cをまとめて送ってくれるので,小包を別々に送るよりも配送料が安くなります。

 

 

これを解決してくれる方法としては・・・

 

ebay だと日本版のセカイモンがまとめて配送してくれます。

だけど,セカイモンはebay の商品のすべてを扱えません。

 

また,他の輸入代行業者に依頼する方法があります。

この場合も,複数の商品を買い付けて,まとめて日本へ送ってくれます。

 

だけどセカイモンや他の輸入業者だと,商品代金の10%~20%の手数料が必要になります。

 

それで,今までは複数の商品を輸入する場合は,しょうがなしに個別に輸入したり,なるべく同じ相手先から購入できるように調べまくっておりました。

 

調べまくるのって,めちゃ疲れます。。。 

 

 

そんな私に朗報があり・・  ( ̄▽ ̄)

 

この度,便利なシステムができたようです。

代金決済システムの大手である PayPal と連携されていて,PayPal ユーザー限定の まとめて配送できるシステムです。

 

この方法では,PayPal のユーザーが,それぞれのアメリカの住所を仮に持ち,そのアメリカの住所へ購入した商品を届けてもらいます。

 

そのアメリカの住所(おそらく,倉庫か?)へ届いた複数の商品を,まとめてPayPal ユーザーの本当の住所へ送るシステムのようです。

 

さっそく アメリカの住所を獲得することにしました。

 

獲得した私のアメリカの住所は,オレゴン州内の某地域となりました。

ちゃんと,私用のアメリカ国内の電話番号まであります。 w(゚o゚)w

 

ただ,分からないことがあって・・・

 

この まとめて配送するシステムの手数料は,PayPal ユーザーに請求しないようです。

普通に考えれば,無料でこのようなサービスがあるはずがなく。。。

 

PayPal の利用促進のためでしょうから,PayPal から手数料を取るのか?

または,国際運送会社の大手であるDHL と提携しているみたいなので,DHLから手数料を取るのか?

 

まあ,PayPal 自体が為替レートを若干高めに設定していますので,そのあたりにカラクリがあるのかもしれません。

 

今すぐに,アメリカから個人輸入するような欲しいブツはありませんので,このシステムを利用するのは,もう少し先になりそうですが,今度利用してみようと思っています。

 

でわ ♪

 

 

 

おっと!

このシステムを,ご紹介することを忘れていました。

 

Hop

 

「 hop shop go 」 で検索してみてください。

HPの表記が英語になっていたら,HPの右上に日本語へ変更するタグがあります。

  

 

ご利用は,自己責任でね。 (笑

 

2011年1月18日 (火)

区切り

 

今年も この日がやってきました。

 

誕生日と命日です。

  

当時、阪神大震災発生後に、復興支援のため神戸へ出向いたことを思い出すと、特別に感慨深いものを感じます。

出生の手続き & 葬儀   そして  神戸へ ・・   とても慌ただしかった 。

 

この災害で亡くなられた方々の冥福を祈りつつ、自分の娘の冥福を祈るという、複雑な感情を抱いたことが思い出されます。

 

 

 

阪神大震災の発生日の翌日である 平成7年1月18日

 

あれから16年が経過し、亡くなった娘については、先日に17回忌の法要を家族だけで執り行いました。

時の経過は早いものだ・・  と 改めて感じる次第です。

 

ここ数年は、火の玉ガールである もう一人の娘の成長も身近で感じる日々です。

 

もし17回忌を迎えた娘が、双子である息子と同様に成長していれば、火の玉ガールの娘は、現在 ここには いなかったかも ・・・

って考えると、どっちもどっちだな ・ ・ ・  なんて、訳の分からない想いにふけることもあります。

  

 

「時間がくすり」 という言葉がありますが、時の経過は記憶を薄めていきます。

そうやって、人は生きていくのですよね。。。

 

このたび 17回忌を迎えたということで、私の心の中では、何となくですが  一つの区切りが付いたような気がしています。

 

 

そう ・ ・ ・ ・     何となく   何となく     そんな気がしているのです。。。

 

 

とは言え、このことは心の糧として、私の中で生き続けることでしょう。

  

 

 

 

 

最後に ・・

法要について気付いたことがあり、余談として。

 

仏教の年忌法要は 一周忌、三回忌、七回忌 ・ ・ ・ と その数字は 素数 が多いですね。 







 一周忌  1年目の祥月命日  僧侶、近親者、友人、知人などを招いて行う
 三回忌
 七回忌
 十三回忌
 十七回忌
 二十三回忌
 三十三回忌
 2年目の祥月命日
 6年目の祥月命日
 12年目の祥月命日
 16年目の祥月命日
 22年目の祥月命日
 32年目の祥月命日
 僧侶のほか、とくに関係の深かった人や
 近親者などを招いて行う
 三十七回忌
 五十回忌
 百回忌
 36年目の祥月命日
 49年目の祥月命日
 99年目の祥月命日
 三十三回忌以降は省略することが多い

 

何か意味があるのでしょうかね。

 

まあ、どうでも良いことですけど 。。。

 

 

2011年1月12日 (水)

焼きガキィ ~ ン

 

冬の味覚の一つに牡蠣があります。

 

私はそれほど好きではないので,外食の時は牡蠣フライなどは好んで注文することはありません。

 

とは言え,牡蠣料理の中でも殻付きの牡蠣を焼いたものなら,まだそうでもありませぬ。

 

最近,地元に牡蠣小屋が期間限定で出店しましたので,話のタネに行ってみました。

 

Cimg0343

 

 

 仮設の建物です。

 期間限定ですからね。

 

 

 

 

Cimg0341_2  

 

 

     店内は寒そうです。 W

 

 

 

 

 

普通の殻付き牡蠣を2皿と牡蠣飯を注文してみました。

 

Cimg0336

 

Cimg0335

 

網の向こう側と手前にあるパックが牡蠣飯です。

 

ちなみに牡蠣飯は冷たいです。 W

 

 

 

店内の様子は・・・

Cimg03371  

 

お客さんの入りは,まばら・・

 

 

焼けた牡蠣の殻を剥くと

 

Cimg0338_2

 

 

   この牡蠣は ちょっと小粒

 

 

 

 

 

Cimg0339_2  

 

 

 こちらの牡蠣は,少し大きめ

 

 

 

 

 

焼き牡蠣は,そのままの状態で頂くのが美味しいですね。

海の塩味が,よく効いています。

 

その他のメニューは

 

Cimg03421

 

牡蠣小屋って,全国にあるのでしょうね。

 

殻付きの牡蠣を,寒い中で焼いて食べる。

時には,如何でしょうか?

 

 

2011年1月 8日 (土)

難病について: お願い

 

難病で苦しんでいる方々の情報です。

 

私のツーリング仲間である bravofish さん のブログで、難病についての支援を求める情報がありましたので、リンクを貼っておきます。

 

難病に苦しんでいる方々へ 微力ながら お手伝いができればと 思います。

http://ameblo.jp/bravofish/entry-10762341163.html#main

 

医学は進歩したとはいえ、治療法がない病気が ありますよね。

 

ちなみに、私は家族を含めての署名をさせて頂きました。

Webで簡単に署名できます。

  

皆さまの ご協力を頂ければ幸いです。 

日本一 の お饅頭

 

今日は、あることのために お経を頂きました。

 

その時に、住職に茶の子として持って帰って頂いたブツがあり。

何やら嫁が住職に 「日本一だそうなので、是非お召し上がり下さい。」 と申しておりました。

 

日本一 ?

そんなに凄いのか!!  と思い、確かめてみました。

 

お店に行ってみると、確かに このような看板があり。

 

Cimg0344

 

そのブツとは

 

   「呼吸まんじゅう」 

 

お店の看板に、日本一を謳っています。

 

日本一 とは、お饅頭の柔らかさみたいです。

 

 

大袈裟です。 W

 

確認のために、買い求めてみました。

 

Cimg0345

 

パッケージは、何処にでもあるもの のようです。

 

ブツの本体を見ると

 

Cimg0346

 

見た感じは どうってことのない お饅頭ですが ・・・

 

中身を確認するために、割ってみました。

Cimg0348

 

中にはカスタードクリームっぽいクリームが入っています。

 

食べてみると ・・・・

 

 

      普通でした。 WWW

 

名物になるといいですね

  

 

 

ところで、今日 お経を頂いたのは、娘のためです。

 

     1月18日

 

阪神大震災の次の日が、今年もやってきますね。

今年も また その日に 私の想いを記してみようと 思います。。。

2011年1月 3日 (月)

ちょっと気になる ipod インターフェイス

 

2011年  明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

 

 

で、早速ですが本題です。

 

ハーレーから発売された純正の ipod インターフェイス だけど 

ちょっと気になっておりまする。

 

ウルトラの純正オーディオに新たにipodの操作機能を追加するものみたいです。

P/N 76476-10 のブツになります。

 

これを取り付けるとウルトラの純正オーディオにこんな画面が現れて、ipodを操作できるようです。

Ipodview 

発売されるのが遅すぎるように思います。

ただ、この画面を見る限りでは、曲のリピート、シャッフルはできるようだけど、自分で曲を並べ替えて作ったプレイリストごとの再生はできないように見えるし。。。

 

左にスクロールがあるので、曲を順番に探すことは できるようですね。

で、インターフェイスの本体はというと・・

 

Ipodview2

 

かなり大きそうです。

その大きさを動画で見てみると

 

 

その大きさが分かりますよね。

 

私が ipod を操作する方法はと言いますと、以前にも紹介しましたように、スピードメーターとタコメーターの上にリモコンを取り付けて、ipod を操作しています。

 

Ipod

 

このリモコンの機能は

曲の再生と停止、曲の早送りと早戻し、曲の選択、アーティスト別で曲を選択、プレイリストの選択ができます。

一応の簡易防水もしてあるし。。。

 

ところで、このipod用インターフェイスのお値段はと言いますと

日本での定価が 77,700円

米本国の定価が $399.99

米本国の ebay では $330 で販売しているのを見つけました。

 

ただebayで買うと送料が多分 $50 程度だから、合計 $330 + $50 = $380 ぐらいになるでしょうかね。。。。

あと自分で取付けると、ソフトのバージョンアップが必要ですが、これはアメリカのハーレーサイトからダウンロードしてCDに焼き、ウルトラオーディオのCDで読み込ませれば いいみたいです。

 

結局、私の今の状況と何が違ってくるかと言えば、曲名とアーティスト名がウルトラオーディオのディスプレーに表示される程度しかメリットがないかもしれません。

 

そうそう、もう一つ、デメリットがあります。

 

このインターフェイスを使ってipodを聞くと、レーダー探知機とナビの音声を、ipod の曲と同時に聞けなくなります。

だからレーダー探知機とナビの音声用に、別のスピーカーとアンプを用意しないといけないですね。

 

これは、かなり面倒くさい状況になりそうです。

 

色々と考えると、このインターフェイスを導入する意味はないように思えるのですが。。。

 

でも、何だか気になるなぁ ~

 

 

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »