« 出動 ・・・ちょっとだけ 走ってみた | トップページ | 塩タコ焼き »

2010年12月 3日 (金)

ipod スクーターで試してみた (動画UP編)

 

寒いけど、元気ですか~ ?

 

You tube などの動画サイトで,4輪や2輪の走行状況の動画を見るでしょう?

 

本格的に撮影する場合は別として,その多くはデジカメや携帯の動画撮影機能を使っているようです。

デジカメや携帯は,かなり小型になったとは言え その重さから考えると,車載用のマウントはある程度しっかりしたものでないと難しいのでしょうかね。。。

 

でも最近 この方がゴリラポッドを使ってデジカメをマウントしているのを拝見して,感心しました。

多少のブレはあるものの,この方法でも使えるようです。

(りょうまさん 同じく V-ROD ナイスぺ じゃない? )

 

ところで

以前にもご紹介していますが,普段はウルトラに乗る時にスピーカーから音楽を流すために,ipod nano 5th  を使っています。

この ipod にはビデオ撮影機能があります。

 

普段の使い方は,こんな感じ~

Ipod_2

 

今まで,普通に音楽を聴くこと以外に ipod を使ったことがなかったので,ちょっと実験してみました。

 

通勤時にガムテープで,スクーターのミラーに貼り付けてみました。

この ipod で走行中の映像をビデオに撮ってみます。

 

上手くいけば、ハーレーの時でも使えるかな ?

かっちょわり~ 取付け方法ですな ・・・

Dvc00027

 

この ipod って とっても小さくで軽いので、どこでも取付可能のように思えます。

しっかりしたマウントを用意しなくても、簡単に走行中のビデオが撮れないかな ?

  

ちなみに、この ipod のカメラレンズとマイクはこれ!

ちっちゃい ですよね~

 

Cimg0261

 

それで、朝の風景と夜の風景を連続して一つのビデオに編集しましたが、夜の風景は音と映像がずれておりまする。。。

 

また、このビデオは ipod を試験的にガムテープでミラーに張ったので、ipod とミラーが干渉している ?   ようで、音声にジ―という音が入っています。

 

ビデオの編集って、思った以上に難しい。

面倒くさがりや の私にとっては とっても めんどう~ 

(面 ? 胴 ?  剣道か ? )

 

良い動画編集ソフトがあったら教えてくださいね。

 

ところで、 ビデオだと どえりゃ~ 飛ばしているように見えますが、 イエ  イエ  イエ ・・・

そう見えるだけです。 

 

だって、100cc のスクーターですからね。  

  

誤解のないようにお願い いたしまする。

 

 

では、ビデオをどうぞ

 

 
 
 
勝手に思うのですが、映像だけを見るとデジカメのほうが優れているような・・
 
 
と言いましても、同様の条件でデジカメでビデオを撮ったことがないもんですから。
 
 
また、ちょっと考えてみましょうかね。。。。。
 
 
 
追記
右のサイドバーをなくして、記事の書込欄を広げたら、解決しました。
 
ブログのデザインを変えると、変更しなければいけないことが あるようです。
 
う~ん・・   面倒だし。。。
 
 
ビデオの右側が途切れているようです。
UP方法に問題があるのか?
 
UPしたビデオの画面サイズが大きくて、右側が途切れているようです。
 
ビデオ画面をクリックしてリンク先で見れば、全体画面を見ることができまする。
 
 
もう少しお勉強が必要なようですね。。。。
 
だれか おしえてちょ 

« 出動 ・・・ちょっとだけ 走ってみた | トップページ | 塩タコ焼き »

日常生活」カテゴリの記事

コメント

りょうまさん

ipod は小さいから,固定しやすいし便利かもしれません。
でも静止画が撮れないのです。

デジカメを固定するなら RAMマウントやサインハウスなどのマウントを使えば確実だと思うのですが。。。
seiraさんのように,ゴリラポッドを上手に使ってみるのも一つの方法でしょう。
 
簡単&安全に撮影できるようになれば良いですね。

ipod動画綺麗ですね!ブレも少ない(^^)
小さくて固定してるから、風圧でも大丈夫ですね!

リンク先の動画見ました。。
seiraさん、うまい具合にしてましたねー
シールドの後ろだから風圧も防げているみたいですね。。

fumiさん、ありがとうございますっ!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/50197587

この記事へのトラックバック一覧です: ipod スクーターで試してみた (動画UP編):

« 出動 ・・・ちょっとだけ 走ってみた | トップページ | 塩タコ焼き »