« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月30日 (木)

がっつり系に寄ってみた

 

ふぃ ~   

 

やっと大掃除が終わった と言いますか、 「 終わりにした 」 が正解の fumi でござりまする。

大掃除って、当たり前ですが普段やらないものですから、やり始めると徹底的にやってしまいます。

掃除を普段やらない男は、一旦やり始めると、とことんまでやってしまう って聞いたことがありますが、私も御同様ですね。

 

おっと!

でもバイクの大掃除はやっていませんね。

まあ いいか。。。

 

大掃除を終えたら、お買いものです。

そのついでに、気になっていたお店に寄ってみました。

ローカルネタとなります。

 

以前に、某お方のブログにて紹介されていた お店ですが、がっつりと食べたい時には もってこいのお店だとか・・・

 

そのお店は びふ豚屋

http://r.tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34013821/

 

Dvc000481

 

風が強くて、暖簾がまくれ上がります。

写真が撮れない ・・・

 

店内はといいますと

Cimg0324 

 

 

黒を基調とした造りになっています。

 

 

 

 

  Cimg0329

 

 

BOX席が多いですが、窓際にはカウンター席もあります。

 

 

 

 

 

メインのメニューは

Cimg0326

 

サイドメニューとして

Cimg0325

Cimg0328

 

アルコールのメニューは

Cimg0327

 

その他として、ワインもありました。

 

私と嫁は、メインメニューにある スタッフオススメの びふ豚定食(250g)を、娘はビフテキ定食(180g)をチョイスです。

やはり スタッフオススメと書いてあれば、気になりますよね~ W

 

このお店をブログで紹介されていたお方も スタッフオススメを注文されたようです。

 

スタッフオススメ の びふ豚定食です。

Cimg0331

 

ビフテキ定食は これ !

Cimg03301

 

焼き方については聞かれませんでしたが、私のびふ豚定食のビーフはレア、嫁のビーフはミディアムレアでしたので、 あれ??

 

娘のビフテキはレアでしたので、多分レアが標準なのでしょう。

トンテキ(豚のステーキ)については、ミディアム~ウェルダンだと思いますが、柔らかく仕上げています。

 

ソースは辛目といいますか、濃い味のソースで、ご飯を食べるにはもってこいでしょうね。

ご飯はセルフながら、おかわりは自由ですので、がっつり と食べたい時は、好都合のお店です。

 

でも、ご飯なしで、酒だけのあてには、ちょっと辛めのソースかもしれません。

 

一応 ドレッシングがありましたが、ソースがたっぷりとありますから、添え野菜のキャベツにドレッシングを掛ける必要はないかも。。。

 

この辺は好みでしょうか ・・・

 

ところで

お店の周辺の会社関係は、既に休暇になっているからかな?

お客さんは少なくて、落ち着いて食事ができ、美味しく頂けました。

 

平日の昼時は、お客さんは かなり多いのでしょうね。

 

最後に、このお店をブログで紹介されていた W_eagle(P) さん  このお店の紹介記事のリンクを貼っておきます。

http://ameblo.jp/dyna-diner/entry-10722629414.html#cbox

 

W_eagle(P) さん 

ご紹介を ありがとうございました。

2010年12月28日 (火)

家族で遊びに行ってみた

 

ツーリングなどで家族をほったらかしの時,皆さんのご家族はどうしているのでしょう?

 

我が家では私が泊ツーに行っている間は、残った家族は勝手にプチ旅行しているようです。

それはそれで構わないのですが,家族と遊ぶのも大事やね~ ! と 時々は模範的な行動をいたしまする。

 

という訳で、家族で遊びに行ってきました。

 

年末は忙しいのですが,模範的な行動が得意な私 は行かざるを得ません。

 

ただ天候が悪く、日本列島が冷蔵庫以上の寒波に襲われて,途中の高速でも雪が降り・・

Cimg0298  

 

スキーに行くのならどうってことはない天候ですが、今年はまだスタッドレスに履き替えていません。

今年は,寒くなるのが早いですね。

 

取り合えず,本州最西端の場所へたどり付きました

Cimg0300

 

風がめちゃ強いです。

外に出ていると,寒さがこたえます。 W

 

 

その後は博多ラーメン noodle を食べに,福岡で寄り道です。

「るるぶ」に掲載されている有名店の中で,スープが少し黒いラーメンのお店があり,変わっているようなので,チョイスしてみました。

 

福岡市内にある 「新風」 さん

Cimg0301

Cimg0302

        

 

 

         メニューです。

 

 

 

 

 

Cimg0304

 

 

店内はカウンター席のみ

ご主人が一人でやっているみたい

 

 

 

 

 

 

Cimg0305

 

 

 

 「美味しんぼ塾ラーメン道」 ってなに?

  

 

 

 

 

「新風麺」を注文しました。 

たまごが入ってないし。。。 

メニューに「替玉子」ってのがあるので,当然入っているものだと思っていましたけど。。。

Cimg0306

 

スープは,醤油豚骨 みたいな色をしていますが,味は醤油豚骨とはちょっと違い,普通の豚骨に近いように思えます。

個人的には,美味しいと思います。

 

ここまで来たなら ついでです。

大宰府にも寄ってみました。

Cimg1489

Cimg0313 

 

 

境内では猿回しが行われており。

 

 

 

 

かなりの寒さですが,観光客が多いですね。

アジア系の外国人だらけです。。。

 

これからは,ハングル語と北京語が必要になりそうだ・・  って思いました。

 

 

さあ,遅くならないうちに別府に向かいます。 spa

 

途中の由布岳付近を通過です。

Cimg0315

 

外気温は マイナス1℃ ですね。 snow

九州だから暖かいイメージがありますが,寒いよね~

Cimg0316

 

この先では,ハーレーのロードキングがソロで走っていました。

広島からここまで来る間で,バイクを初めて見ました。

 

さすがは,ライダーです。

 

私も家族同伴でなければ 

               当然 バイクで走るでしょう !!

 

          ウソ ウソ  W

 

 

さて,宿ではドクターフィッシュ fish を体験できるようになっていて,家族はチャレンジしたようです。

  

Cimg1500

 

 

私ですか ? 

  

部屋で呑んだくれていましたけど beer beer beer 

 

           何か ? 

 

  

翌朝はお約束ともいえる地獄めぐりです。

以前にも訪れていますが,娘は記憶にないようだったので,また来てみました。

ここでもアジア系外国人だらけです。

Cimg0320

 

 さあ,帰りましょうか ・・・

 

Cimg0321 

 

 

 

下関といえば定番ともいえるこの場所

 

 

 

Cimg0322  

 

 

  中はめちゃ人が多い

  歩くにも一苦労です

 

 

 

 

家族は最後にSA(サービスエリア)で焼きかきを食べました。 

しかし,SAでは食べてばっかりの家族です。

Dvc00045

 

私の友にも食べてばかりのお方がいらっしゃいますが,姿がダブって見えました。W

 

特に息子は食べてばかりだからでしょうか ?

身体は上に伸びずに横に大きくなっていくばかりです。

 

食べることはいいのですが,10代半ばで既に オッサン化  しているように見えるのは 気のせい ? WWW

 

私が息子と同年代の時は カモシカのように しなやかだったのですが・・・

いったい誰に似たんだか ・・・    やれやれ 。。。 

 

  

2010年12月20日 (月)

同じお店へ行ってみた

 

12月も後半になると,寒うございますね。

 

12月の上旬は,私がお世話になっているツーリングクラブ(HRC:ハーレーライダース中国)で小豆島に行き,帰りに岡山県の日生へ行き カキオコを食す予定だったのですが,来年に持ち越すことになりました。

 

それならば と カキオコだけでも行きましょう ! ということになり。。。

 

以前にHRCで行った時とは違うお店にしようと思い,行き先のお店を調べて決定 !!

 

往路の行程です。

 

Photo

 

カキオコのお店に早めに到着して,開店を待ちます。

いくら行列ができるお店とは言え,多分大丈夫でしょう 

 

まだ暗いうちから 合流場所その1に向かいます。

 

 

そう・・  合言葉は お約束の    ばびゅ~ん ♪

 

到着すると  まだ誰もいない。。。  

今日は午後からは暖かくなるようですが,早朝ってかなり寒い。。。

 

Cimg0275 

 

 

 

Cimg0276

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっと揃いました。

 

 

私は2度目にお会いするのですが,HRCのツーリングは初めての Kさん。

 

ビューエル乗りのお方です。

 

 

 

合流場所その2へ向けて,ちょっとだけ急ぎます。

 

到着~

 

Cimg02771_2

 

黒蓋号をネタに ひと休み

一番左のとんぺいさん。 久しぶりにお会いしましたが,レゲエでも始めたの ?

 

Cimg0279 

 

もう1回,途中のPAで休憩です。

 

ふと見ると・・・   りょうまさん パン食べてるし~   

今からカキオコを食べに行くんだけど ?  まあ スマートだからね,大丈夫か。。

 

oparo さんも食べたそうです。 W

 

Cimg0280

 

この時点で,ちょっと時間が押していましたが, まあいいか。。。

 

この まあいいか・・ が 実は良くはなかったのです。

 Tama  

 

別の日に撮られた目的のお店の外観です。

入口から中にある中庭と入口横は駐車スペースになっています。

 

しかし,この日は到着するとバイクの山が駐車スペースに溢れんばかりにあって,道路まではみ出しそうな程の台数が止まっており・・・

お客さんの整理のため,ガードマンまでいるし,約1時間半の時間待ちとのことです。

 

緊急ミーティングです。

 

来る時に,以前にHRCで訪れたお店の前を通過したのですが,行列もなくガラガラだったとのことを,メンバーの数人が見ていました。

 

TELすると,今からなら待ち時間はないとのことなので,速攻で向かいます。

 

 

ばびゅ~ん !!

 

 

Cimg0281

 

確かに外には行列はありません。

 

このお店では,鉄板で食べさせてくれるので,鉄板前の席が空くまで,テーブル席で待ちます。

 

Cimg0282  

 

Cimg0285_2  

 

 

    カキオコを製作中 ♪

 

 

 

 

Cimg0286  

 

 

  拡大~

 

 

 

 

 

ふと 右を見ると・・・

 

うげっ !

  

nao さん  ビール(ノンアル)飲んでるし。。。   ピースサインまで・・・  

roi さん  強制的にビールを注がされてるし。。。

 

 

Cimg0284_2   

 

 

そして 左を見ると・・・

奥の壁に掛けてある 木彫りの むき出しオネーサン にえらく興味を示していた りょうまさん

 

何故か放心状態だぁ~    どうしたんだよぉぉ ~ ?

 

 

Cimg0287

 

その後は 五味の市です。

 

Cimg0289

 

お約束のカキフライソフトです。

 

気分が悪くなりそうだったので,今までは避けてきました。

食べてみると,まあまあでしたよん ♪

 

 Cimg0290

 

 

カキフライソフト,未体験の方々は是非どうぞ !  

 

食べると男前になれます。 W

女性は女前になれます。 WWW

 

帰りはブルーラインを通って,駅の道へ

 

Cimg0292

 

バイクだらけです。

特にハーレーは MTG かと思うほど,多かったですね。

 

最後は山陽道 篠坂PAにて お別れです。

 

Cimg0295

 

Photo_2

 

(うたげ) の後は 何か寂しさを感じます。

 

 

来年のHRCは,富士 やら あずき やら 府中焼き やらで盛りだくさんの予定です。

来年も宜しくお願いします。

 

 

2010年12月16日 (木)

へぇ~  楽しみだ

 

私がB級映画が好きだってことを

以前にも記しましたが、B級がリメイクされてメジャーになって帰ってきたようです。

 

その映画の名は トロン

 

Photo

 

ディズニーの映画となりますが、以前に公開されたトロンを観たことある人はいますか?

 

私がカモシカのように しなやかだった頃の映画です。

当時 ディズニーの映画ってそんなになかったように思いますが、その当時でもCG(コンピューターグラフィック)を多用した映画でした。

 

その映画がリメークして公開されるようです。

で、そのトロンですが、以前のトロンは面白かったです。

 

当時、コンピューターの世界を描いた作品は少なかったのですが、このトロンは・・・

これ以上のお話は、今回のストーリーの中身に繋がりそうなので控えましょう。

 

そうそう・・

トロンってのは、何のことなんでしょうか?

 

ここからは、想像ですが・・・

 

OSっていう言葉をご存じでしょう?

Windows とか マックOS とか 古いけど MS-DOS とか 

Windows でいうと 個人レベルのOSでは Windows 7 が最新でしょうか。。。

 

実は TRONっていう名の日本人が開発したOSがあります。

このTRONにちなんで付けた映画名ではないかと、勝手に思っていますけど・・・

違うのかな ?

 

ともあれ、楽しみな映画です。 ^^

 

 

2010年12月 5日 (日)

塩タコ焼き

 

ども

 

昨日の土曜日は、快晴でした。

早朝から用事を済ませ 散髪して帰宅すると・・・

 

娘から  「 ニワトリの頭みたい !! 」 との お褒めの言葉を頂戴した fumi でございまする。

 

ニワトリの頭?

Img109

モヒカン ???   違うけど。。。。  良く意味が分かりません。

 

一夜明けると、またもや晴天です。

  

Dvc00028

 

何処かへ出かけなくちゃ! と 何故か焦りました。

ふと思うと、以前から気になっていたことがあり。

 

以前に に連れて行ってもらった たこ焼き屋さんなのですが、美味しいお店です。

種類が豊富なのですが、たこ焼きと言えばソースと決めつけている私は、いつもソース系のものを注文します。

 

このお店でも、ソース系ばかりを注文していました。

 

ただ、このお店は 「塩+マヨネーズ」 が美味しいとの評判らしいのです。

知らなかったし。。。 

 

そこで、速攻で確かめに行きました。

 

ばびゅ~ん ♪

 

到着です。

Cimg0265

Cimg0264 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューは ご覧のとおり

 Dvc00032_2

 

ほらね  メニューの 「 塩+マヨ 」 の上に 「 オススメ No 1 」 の文字が見えるでしょう ?

 

9個入りを注文しました。

 

Cimg0266

 

感想はですね・・・

 

超アッサリ で 塩味が効いています。

ソース系だと 味がくどくなる場合がありますが、塩味とマヨネーズのバランスが良いと思いました。

 

でも いつも食べると飽きが来るかもしれませんね。

確かに美味しいですが、私的には やっぱり ソース味だべよ!

 

 

 

 

それで このお店は白竜湖というダム湖の道の駅の畔にあるのですが、この湖の状況を見て ・・

 

あれ?

 

渇水ですか ???

 

Cimg0267めちゃ 水位が低いですね。

 

大丈夫かな ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普段なら水があるはずの低い場所まで、釣り人がいます。

バス釣りでしょうかね。。。

 

Cimg0268

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所を後にして、山間部を通り 海岸部経由で帰りましょ ♪

 

この場所は、竹原市の竹林寺というお寺がある付近です。 

紅葉が終わりかけています。 

Cimg0269

 

竹原市という所の某場所。

ススキが河川内に群生しています。

Cimg0273

 

左奥に見えるのは 白鷺でしょうか・・

Cimg0271

 

Cimg0274

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走行距離は、130~140キロ程度

 

かなり早い時間帯での帰宅となりました。

 

 

2010年12月 3日 (金)

ipod スクーターで試してみた (動画UP編)

 

寒いけど、元気ですか~ ?

 

You tube などの動画サイトで,4輪や2輪の走行状況の動画を見るでしょう?

 

本格的に撮影する場合は別として,その多くはデジカメや携帯の動画撮影機能を使っているようです。

デジカメや携帯は,かなり小型になったとは言え その重さから考えると,車載用のマウントはある程度しっかりしたものでないと難しいのでしょうかね。。。

 

でも最近 この方がゴリラポッドを使ってデジカメをマウントしているのを拝見して,感心しました。

多少のブレはあるものの,この方法でも使えるようです。

(りょうまさん 同じく V-ROD ナイスぺ じゃない? )

 

ところで

以前にもご紹介していますが,普段はウルトラに乗る時にスピーカーから音楽を流すために,ipod nano 5th  を使っています。

この ipod にはビデオ撮影機能があります。

 

普段の使い方は,こんな感じ~

Ipod_2

 

今まで,普通に音楽を聴くこと以外に ipod を使ったことがなかったので,ちょっと実験してみました。

 

通勤時にガムテープで,スクーターのミラーに貼り付けてみました。

この ipod で走行中の映像をビデオに撮ってみます。

 

上手くいけば、ハーレーの時でも使えるかな ?

かっちょわり~ 取付け方法ですな ・・・

Dvc00027

 

この ipod って とっても小さくで軽いので、どこでも取付可能のように思えます。

しっかりしたマウントを用意しなくても、簡単に走行中のビデオが撮れないかな ?

  

ちなみに、この ipod のカメラレンズとマイクはこれ!

ちっちゃい ですよね~

 

Cimg0261

 

それで、朝の風景と夜の風景を連続して一つのビデオに編集しましたが、夜の風景は音と映像がずれておりまする。。。

 

また、このビデオは ipod を試験的にガムテープでミラーに張ったので、ipod とミラーが干渉している ?   ようで、音声にジ―という音が入っています。

 

ビデオの編集って、思った以上に難しい。

面倒くさがりや の私にとっては とっても めんどう~ 

(面 ? 胴 ?  剣道か ? )

 

良い動画編集ソフトがあったら教えてくださいね。

 

ところで、 ビデオだと どえりゃ~ 飛ばしているように見えますが、 イエ  イエ  イエ ・・・

そう見えるだけです。 

 

だって、100cc のスクーターですからね。  

  

誤解のないようにお願い いたしまする。

 

 

では、ビデオをどうぞ

 

 
 
 
勝手に思うのですが、映像だけを見るとデジカメのほうが優れているような・・
 
 
と言いましても、同様の条件でデジカメでビデオを撮ったことがないもんですから。
 
 
また、ちょっと考えてみましょうかね。。。。。
 
 
 
追記
右のサイドバーをなくして、記事の書込欄を広げたら、解決しました。
 
ブログのデザインを変えると、変更しなければいけないことが あるようです。
 
う~ん・・   面倒だし。。。
 
 
ビデオの右側が途切れているようです。
UP方法に問題があるのか?
 
UPしたビデオの画面サイズが大きくて、右側が途切れているようです。
 
ビデオ画面をクリックしてリンク先で見れば、全体画面を見ることができまする。
 
 
もう少しお勉強が必要なようですね。。。。
 
だれか おしえてちょ 

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »