« 何で ここなん ?  & ブツ | トップページ | ドウダンツツジ »

2010年11月15日 (月)

早明浦 & ひばり へ行ってみた

Ookawa35_3四国にあるダムの中で,ある時になると報道されるダムがあります。

そのダムは早明浦ダムですが,渇水時にダムの水位が下がると,水没した旧大川村の役場が姿を見せ,その状況が報道されます。

右の写真が旧役場が姿を見せ始めた状況です。



 

完全に姿を見せると,こうなります。

D90b0b00

 

このダムって何処にあるんだろう ? って

以前から思っていたのですが,調べると四国の中央部付近にありました。

 

現在はダムの水位が高いので旧役場の姿は見えません。

旧役場の姿が見え出すと,見学者が激増して交通整理が必要になるとか。。。

 

今回は


早明浦ダムを尋ねて,その近くにあるメガ盛りの聖地 「ひばり食堂」 へ行ってきました。

 

行きの行程はこのとおり。

Photo_2

 




何故だかフェリーに無性に乗りたくなった私だけは,フェリーで島へ渡りました。

 

フェリーが到着です。 時刻は朝の7:30  始発です。

Cimg0216

 

Cimg0217

 

 





集合場所のしまなみ海道 上浦PAです。

今回 初めての参加者である nobo さんから数枚写真をお借りしています。

無断借用ですけど・・・ W   noboさん ゴメンネ   m(__)m

Flv_000061589

 





今治市内にて

Cimg0218

 





今治市内でもう一人,お初の方と合流です。

VHの友人である うなぎさん とのツーショット

Flv_000092653_3

 






しばし,まったり・・・

noboさん 撮影しまくり  W

Cimg0220

 

 




その後、


大川村に到着です。


聞いた話では,大川村って日本で一番人口が少ない村とか。。。


事前情報では,旧役場の水没ポイント付近には駐車場がないため,現在の役場付近に駐車して,少し歩かなければいけないとのことです。

 

素直な私 は,役場の前にバイクを止めて歩きます。

Cimg0223

 




旧大川村役場の水没ポイントです。

ダムの水位が低下しているようです。満水だと木々が生えている位置まで水位が上がるのでしょうね。

どうやら,渇水になりやすいダムみたいです。

現在は,旧役場が姿を現すほどの水位低下ではありません。

Cimg0224

 







歩いた素直組 3人です。

Cimg0227

 




残りの方々は何処に?

振り返ると・・  いました。  歩くのをすぐに止めたようです。

 





横着組の4人です。



 

左から 横着者1号 2号 3号 4号 と名付けました。 W




4号がこちらをカメラで狙っていますね。

Cimg0225

 

 







向こう側から撮られた写真がこれ!

 

いきなり何を血迷ったか 素直組の一人が欄干を越えてダイブ???


 

                 落ち着け~ naoさん 

 

ダイブを手伝うこともなく,彼女には よくよく言い聞かせました。


というか,どうやら足が上がらなくて,乗り越えられなかったようです。W

Flv_000238883

 






ダイブも未遂に終わり,とぼとぼ と帰ります。

Flv_000243663_2   

 



バイク置き場へ戻る途中で,何やら爆音が聞こえ・・・




まさか・・・

 





横着組は バイクで水没ポイントまで行く??

・・・

・・・



 

まさか  でした。



 

横着者 1号

Cimg0229

 





横着者 2号  にこやかに手なんぞ振っておりまする。

Cimg0228

 





3号・4号の写真は失敗  wobbly



 

その後,メガ盛りの聖地 ひばり食堂に到着

Cimg0239

 




5人はカツ丼の普通盛りを注文です。


 

普通盛りで 通常の1.5倍程度でしょうか。。 うわさ通りデカい!!



おや,左奥と右手前の2名の前には何もないし・・

Cimg0232

 




友の一人が注文した ステーキ定食が運ばれてきました。

ステーキがデカっ !!

Cimg0235

 






ステーキの大きさにビックリして,群がる皆さん


 

奥にいるご夫婦の奥さんが笑っていますよ。 WWW

Cimg0234

 




このステーキですが,一口頂いたところ,柔らかくてとっても美味しいです。

ひばり食堂は お肉屋を経営しているようなので,お肉は美味しいようですね。

 



もう一人の友は,ラーメンとカツ丼のセットを注文し・・

Cimg0233

 







スゲー  見事に完食されました。

さすがは,最強の消化器官を持つ友です。

Cimg0237

 



ちなみに,完食できなかったへたれが1名 いまして 。。。

 

 

 


それは  ですが  何か?

 

 




カツ丼がリバースしないように,慎重に移動して・・・


到着した場所は,ひばり食堂の近くにある八坂神社です。

ここには,日本一の大きさであるという大杉があり。

Cimg0240

 


樹齢 3000年とのことですが,幹が補修されています。

放っておいたら,幹が折れて倒壊するんでしょうね。

 





神社の横には 故 美空ひばりさんに関する石碑があります。

これには理由がありますが,ググって調べてください。W

Cimg0241

 



石碑の前には3個のボタンがあり,それぞれのボタンを押すと 美空ひばりさんの歌が流れるようになっています。

我々がいる間は,歌がずっと流れていました。

 

この場所で記念撮影

Flv_000542001_2 

 





この後は高速で帰ります。

 

そう・・・  ばびゅ~ん ってね。

 

Photo

 





しばらくは,カツ丼は いらん !!!

 

と 思った fumi でござりまする。

 

« 何で ここなん ?  & ブツ | トップページ | ドウダンツツジ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

今回のツーは新たな発見や新たな出会いもあり,充実感が満載でござりました。
皆さん,ありがとうございました。
そして,これからも宜しくお願いいたします。

では・・



ナオさん
 
「?」= 「それがどうした?」 と言われても。 W 
フルには困らない言動が多くて・・ WWW
次のダイブでは,上がらない足を無理やり上げて差し上げましょう。^^

富士は もちろん ばびゅ~ん×2 でしょうね ♪
あっ!! その時には別ネタを宜しく


横着者1号さん

あのカツ丼は,味噌汁を飲み飲みしながら,一気に爆食すれば良かった? かと反省。
作戦ミスでした。 ^^


しろまるさん

ひばりはメガ盛りの聖地ですから。
遠方から訪れる意味が分かりました。


オパさん

また行くことがあれば,次はオムライスを狙います。
作戦の練り直しですね。W


横着者3号さん

あのステーキは,大きいけど美味しかったです。
ありがとうございました。

ところで
昭和の母はネタが満載で。。。
楽しいお方です。 ^^

横着3号です(^^)
企画ありがとうございました。

久しぶりのツー、楽しかった〜

紅葉も綺麗でしたね♫


それにしても、最強の消化器官の方、昭和の母は凄すぎる!

ほほ~
素直組1号さん、レポのUPご苦労様ですW

カツ丼、旨そうですねえ。

両方をたいらげたあのお方。。
あのお腹に入ったんじゃね~(笑
微かにお腹がポッコリと。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

値段もリーズナブル。
また食べたくなったら連れてってくらはい(* ̄0 ̄)ノ

普通盛りが結構大きなカツ丼ですね。
ステーキもデカッ!

でもカツ丼とラーメンのセットはありえへんでしょう(笑)

お疲れ様です。
そしていつも企画ありがとうございます!

かつ丼もびっくりでしたが、セットを完食された方もチョービックリでしたね!
また宜しくお願いします。


by 横着者 1号

なんか、最近 おちつけ~!って言われてますが?

ダイブを止められたかったが?

完食したが?

なにか?笑。。

これからも ばひゅ~ん で あっ富士山?的な~?

よろしくお願いします、今回の企画も全てフミフミ氏のおかげあじがと~。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/50024126

この記事へのトラックバック一覧です: 早明浦 & ひばり へ行ってみた:

« 何で ここなん ?  & ブツ | トップページ | ドウダンツツジ »