« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

出動 ・・・ちょっとだけ 走ってみた

 

昨日のことですが、私の生息地付近は良い天気でした。

 

午前中に用事をすませたものの、時刻は既に午後になっており。

何処かへ行くにしても、中途半端な時間です。

 

渋滞に遭わずに ちょいとバイクで走るとすると あそこの島しかありません。

 

Photo

 

島の北を通る時、景色がきれいなので、一休み。

ここって何度も通っている道なのですが、風があるせいか 今日は景色がはっきりしています。

 

広島市内の沿岸部が良く見えますね。

 

Cimg0248

 

この場所には、何やら看板があって・・

今まで通過するだけでしたので、看板に気付きませんでした。

 

「かきカキロード」 って ??

ただの生活用道路ですけど。

まあ いいか ・・・ 

 

Cimg0249

 

島内の某場所にて。

海水浴場でもあり、温泉?もあり、レストランもありの、超セレブ施設です。

誰もいないけど W

 

Cimg0252

 

でも、海はきれいです。

 

Cimg0250

 

この施設は廃止? とも思えるほど 静かです。

だれ~も いない ・・・

 

チャンスです。

影写真の師匠に倣い、少しだけポーズを WWW

 

Cimg0255 

 

一人 感傷にどっぷり浸かっていると 嫁から ・・・

 

「江田島にいるなら、江田島豆腐を買ってこい。 作っている豆腐店でね 」 との愛のメールがあり。。。

 

江田島って、「島」という名から、かなり狭いと勘違いしているようです。

作っているお店なんて、分かる訳ないし。。。

 

Cimg0258

 

といいながら、江田島内にある某スーパーでゲット

でも、これは私の地元のスーパーでも売っているし。。。。。。。。。。。

 

やれやれ 

 

2010年11月27日 (土)

今更だけど行ってみた

 

私の好物の一つに麺類があります。

麺類のお店で ちょっと気になっていた お店がありました。 

最近、ブログで紹介されていたのですが、機会があったので寄ってみました。

 

かなりの有名店みたいで、今更なんですけどね。。。

 

そのお店は これです。

Dvc00021

 

広島市内にあるお店なのですが、豚骨ラーメンのお店です。

 

時間は午前11時過ぎ頃で開店後の間もない時間でしたので、入るとお客さんは御夫婦らしき お二人のみ。

 

メニューは

Dvc00018

 

ちょっと迷いましたが、お店の味をみるのにはオーソドックスな品が最適かと思い、黒豚ラーメンを注文。

 

メニューの裏を見ると

Dvc00019

 

煮たまご に自信があるようなので、トッピングです。

 

しばし待つと

Dvc00020

 

煮たまご 1/3だけ頭を出して、後は沈んでいます。

潜水艦みたい W

 

で、感想は・・・

 

普通に美味しいのですが、ややパンチに欠けると言いますか。。。

スープは豚骨で濃厚ですけど、しつこくない。

好きな部類の一つですけど、何か物足りないような気がしました。

 

味を変えるため、紅ショウガや高菜、ゴマを それぞれ少々入れてはみたものの 。。。

 

再度になりますけど、美味しいのですが 何かが足りないような気がしました。

何でしょうね? 

 

まあ、私は味オンチですので、参考にしないでくださいね。 WW

   

でも、このお店に行列ができる理由は分かりました。

次は家族を連れて行きましょう。 note

  

だけど携帯で写真撮ると、シャッター音が何とも言えず。。。

シャッター音が店内に響いて・・・ (困り

一人の時は何か恥ずかしいですね。 デジカメを常備しとかなくちゃ。。。

 

PS

私が このお店に行くきっかけとなった ブログを紹介しておきます。

W eagle(P) さん

http://ameblo.jp/dyna-diner/entry-10687226696.html

 

のっちさん   ( またツーへ行こうぜぃ ! )

http://ameblo.jp/nocchi-76/page-22.html#main 

2010年11月23日 (火)

この曲

 

今日は良い天気でしたね。

 

何処かへ行こうかと思いながら、昨日は帰宅したのが本日の日付けになってしまったので、どうしようかと思いながら。。。

早朝から用事をこなしましたが、その際の移動に嫁専用車を使ったところ、何やらCDから心地良い曲が流れます。

 

嫁専用車に入っているCDは息子が作っているのですが、良い曲だと思いました。

これは何て曲なんだろうと思いまして、こっそり調べると 分かりました。

 

416ra1em55l__ss500_

 

ご存じの方々も多いのでしょうね。

この曲を紹介しているブログにリンクを貼っておきます。

 

これです。

(このリンクはいつまで続くかな? )

 

ガラにもなく、昔を思い出しました。

私が、まだカモシカのようだった頃の話でしょうかね。。。  W

 

 

PS

私の友の御子息と御令嬢が御結婚されるそうです。

また、別の友 御自身も御結婚されました。

 

めでたし~ !!!

 

この曲は結婚式に似合う曲かな? って思ってしまったり。。。

 

お幸せに  ^^

2010年11月21日 (日)

ウインカー信号の配線 (ハーレー ツーリングモデル)

私の愛馬は08モデルのFLHTCUですが、このウルトラのウインカーの配線について 少しだけご紹介しておきます。

 

ウインカーの信号を取り出す配線については、シート下にあるコネクター No7の付近から分岐するのが簡単です。

何故なら、このコネクターはシート下にありますので、配線分岐用タップ(エレクトロタップ)を使った場合や、ハンダ付けした場合や その他の方法で分岐した場合にも雨対策に有効だからです。

 

エレクトロタップっていうのは、これです。

Eletap1

私もこのタップを使うことは多いのですが、しっかりと取付しないと、接触不良になることがあり、問題点もあります。

 

ハンダ付けする方法が確実なのですが、このタップを使う方法が、一番お手軽でしょうね。

 

 

 

 

 

で、ウインカー信号を取り出すコネクターは

Photo_4

 

4番のコネクターです。この数字は便宜上付いているだけですから、意味のない数字となります。

誤解のないように。

 

このコネクターの位置は、08のツーリングモデルの場合ですが、最近の年式のツーリングモデルならば、多分同じではないかな。。。

 

このコネクターの配線は と言いますと・・

1

 

この図はコネクターNo7のメス側の配線です。

コネクターのピン番号1(一番左)にあるBN(ブラウン)が右側のウインカーのプラス信号で、ピン番号3にあるV(ヴァイオレット)が左側のウインカーのプラス信号線となります。

 

ウインカーの信号を取り出す時には、このコネクターの配線から取り出すのが簡単だと思っています。

 

実際にやる時には、ウインカーを点滅させて ウインカーの点灯時に+12Vの電圧が掛かっていることを、必ずテスターで確認してください。

 

最後にウルトラのツアーパックに付ける旧タイプのテールライトレンズを、初めて外す時の方法を記しておきます。

この時には、バルブを差し込む穴に棒状のブツを差し込んで押せば、より簡単に外せます。

そう、こんな感じですかね。。。

Photo_3

2

 

写真では木の棒でレンズを押しています。

 

この棒状のブツは、レンズを内側から押すためだけのものですから、何でもいいのです。

例えば、口径13ミリ程度の塩ビ管でもね。

 

以上、参考までに記しておきます。

 

 

2010年11月19日 (金)

メタルマン

 

実を言いますと・・

 

 

映画と言えば SF とか ホラー とか アクション とかが大好きなんです。

俗に言う 大作映画 ってのはあまり 好きではなく。。。

 

特に 愛と何ちゃら とかが とりなす壮大なドラマ っていうのは、退屈で退屈で。

 

SFでは、スターウォーズ とか タ-ミネーター とか スパイダーマン etc. とかの 有名な映画は別として、B級作品と呼ばれる映画の中でも かつて面白い作品がたくさんありました。

B級作品の中で、 めちゃ おもしろかった~ って記憶に残っている映画は ・・・

 

例えば

Buttaix1_4

「遊星からの物体

監督:ジョン・カーペンター

出演:カート・ラッセル

かなり昔の映画です。

 

そう・・ 私がまだ しなやかなカモシカのようだった頃です。。。

 

 

これも !

D110673065_2

作品名は 「ゼイリブ」

この作品の監督も ジョン・カーペンター みたいです。

ジョン・カーペンター が好きという訳ではなく、たまたまですけどね。

 

これらの作品って、実はおまけで上映されたものです。

 

今ではもう有り得ませんが、以前はメインの映画の付け合わせみたいな感じで、メインとサブの映画の2本立てを上映する時期がありました。

つまり2本立ての映画上映で、料金は1本分だったんですね~

 

これらの映画は付け合わせの方の作品だったことを記憶しています。

だから、サブの映画がとても面白かったので記憶に残っているのでしょうね。

 

こんな私ですから、メジャーな作品は見るものの、時々マイナー作品にチャレンジしています。

 

で、今回のチャレンジはと言いますと・・

Photo_3

ちょっと前にレンタルした作品ですが・・

この作品のパクリです。

並べて比較してみました。

090106_01_3

 

過去パクリ作品は数知れないほど ありましたけど ・・・

 

でも、これってB級のレベルを遥かに超えた作品で、見始めて5分で察知しました。

B級 → C級 → D級 → ・・・・・  もしかして Z級? 

 

自主映画のレベルの作品です。

パクリは数多いけれど、ここまでの駄作は初めてでした。

「メタルマン」でググってみてください。

つまらんさが 分かると思います。 W

 

こんなものが何故  レンタルビデオ屋に置いてあるんじゃ~ !

 

少しは考えて、店列に並べ~よ

まいったな。。。

 

2010年11月17日 (水)

ドウダンツツジ

久しぶりに訪ねると,真っ赤に色づいていました。

 

Dvc00014_2

 

ツツジみたいに見えますが,名前が分からない。

聞いてみると ドウダンツツジ という名だそうです。

 

漢字で書くと 「満天星躑躅」 とか 「燈台躑躅」 とか と書くそうで・・

漢字が読めない。。。

 

Dvc00011

 

ここにも

Dvc00012

 

 

秋が立ち去ろうとしています。

   

 

これはツツジでは ないけれど ・・・

Dvc00013

 

季節によって 違う顔を見せてくれます。

 

次回は,春の顔を見せてくれる時に・・   ですかね。

2010年11月15日 (月)

早明浦 & ひばり へ行ってみた

Ookawa35_3四国にあるダムの中で,ある時になると報道されるダムがあります。

そのダムは早明浦ダムですが,渇水時にダムの水位が下がると,水没した旧大川村の役場が姿を見せ,その状況が報道されます。

右の写真が旧役場が姿を見せ始めた状況です。



 

完全に姿を見せると,こうなります。

D90b0b00

 

このダムって何処にあるんだろう ? って

以前から思っていたのですが,調べると四国の中央部付近にありました。

 

現在はダムの水位が高いので旧役場の姿は見えません。

旧役場の姿が見え出すと,見学者が激増して交通整理が必要になるとか。。。

 

今回は


早明浦ダムを尋ねて,その近くにあるメガ盛りの聖地 「ひばり食堂」 へ行ってきました。

 

行きの行程はこのとおり。

Photo_2

 




何故だかフェリーに無性に乗りたくなった私だけは,フェリーで島へ渡りました。

 

フェリーが到着です。 時刻は朝の7:30  始発です。

Cimg0216

 

Cimg0217

 

 





集合場所のしまなみ海道 上浦PAです。

今回 初めての参加者である nobo さんから数枚写真をお借りしています。

無断借用ですけど・・・ W   noboさん ゴメンネ   m(__)m

Flv_000061589

 





今治市内にて

Cimg0218

 





今治市内でもう一人,お初の方と合流です。

VHの友人である うなぎさん とのツーショット

Flv_000092653_3

 






しばし,まったり・・・

noboさん 撮影しまくり  W

Cimg0220

 

 




その後、


大川村に到着です。


聞いた話では,大川村って日本で一番人口が少ない村とか。。。


事前情報では,旧役場の水没ポイント付近には駐車場がないため,現在の役場付近に駐車して,少し歩かなければいけないとのことです。

 

素直な私 は,役場の前にバイクを止めて歩きます。

Cimg0223

 




旧大川村役場の水没ポイントです。

ダムの水位が低下しているようです。満水だと木々が生えている位置まで水位が上がるのでしょうね。

どうやら,渇水になりやすいダムみたいです。

現在は,旧役場が姿を現すほどの水位低下ではありません。

Cimg0224

 







歩いた素直組 3人です。

Cimg0227

 




残りの方々は何処に?

振り返ると・・  いました。  歩くのをすぐに止めたようです。

 





横着組の4人です。



 

左から 横着者1号 2号 3号 4号 と名付けました。 W




4号がこちらをカメラで狙っていますね。

Cimg0225

 

 







向こう側から撮られた写真がこれ!

 

いきなり何を血迷ったか 素直組の一人が欄干を越えてダイブ???


 

                 落ち着け~ naoさん 

 

ダイブを手伝うこともなく,彼女には よくよく言い聞かせました。


というか,どうやら足が上がらなくて,乗り越えられなかったようです。W

Flv_000238883

 






ダイブも未遂に終わり,とぼとぼ と帰ります。

Flv_000243663_2   

 



バイク置き場へ戻る途中で,何やら爆音が聞こえ・・・




まさか・・・

 





横着組は バイクで水没ポイントまで行く??

・・・

・・・



 

まさか  でした。



 

横着者 1号

Cimg0229

 





横着者 2号  にこやかに手なんぞ振っておりまする。

Cimg0228

 





3号・4号の写真は失敗  wobbly



 

その後,メガ盛りの聖地 ひばり食堂に到着

Cimg0239

 




5人はカツ丼の普通盛りを注文です。


 

普通盛りで 通常の1.5倍程度でしょうか。。 うわさ通りデカい!!



おや,左奥と右手前の2名の前には何もないし・・

Cimg0232

 




友の一人が注文した ステーキ定食が運ばれてきました。

ステーキがデカっ !!

Cimg0235

 






ステーキの大きさにビックリして,群がる皆さん


 

奥にいるご夫婦の奥さんが笑っていますよ。 WWW

Cimg0234

 




このステーキですが,一口頂いたところ,柔らかくてとっても美味しいです。

ひばり食堂は お肉屋を経営しているようなので,お肉は美味しいようですね。

 



もう一人の友は,ラーメンとカツ丼のセットを注文し・・

Cimg0233

 







スゲー  見事に完食されました。

さすがは,最強の消化器官を持つ友です。

Cimg0237

 



ちなみに,完食できなかったへたれが1名 いまして 。。。

 

 

 


それは  ですが  何か?

 

 




カツ丼がリバースしないように,慎重に移動して・・・


到着した場所は,ひばり食堂の近くにある八坂神社です。

ここには,日本一の大きさであるという大杉があり。

Cimg0240

 


樹齢 3000年とのことですが,幹が補修されています。

放っておいたら,幹が折れて倒壊するんでしょうね。

 





神社の横には 故 美空ひばりさんに関する石碑があります。

これには理由がありますが,ググって調べてください。W

Cimg0241

 



石碑の前には3個のボタンがあり,それぞれのボタンを押すと 美空ひばりさんの歌が流れるようになっています。

我々がいる間は,歌がずっと流れていました。

 

この場所で記念撮影

Flv_000542001_2 

 





この後は高速で帰ります。

 

そう・・・  ばびゅ~ん ってね。

 

Photo

 





しばらくは,カツ丼は いらん !!!

 

と 思った fumi でござりまする。

 

2010年11月 8日 (月)

何で ここなん ?  & ブツ

昨日だった? でしょうか  

ある所でインフルエンザが発生し、集団感染があったとか の新聞報道を読みました。

敵は もうそこまで来ているようです。

 

我が家では、子供達はインフルくんの予防接種を受けることが過去は多かったのですが、私は便乗して受けたり 受けなかったりでした。

「今年は受ける?」 との問いかけに 生返事をしていたら既に予約されており・・

 

行った場所は

Dvc00002

( 夜間に携帯で写真撮るって 難しい )

 

ここって耳鼻科じゃん!

最近ではインフルの予防接種は、何処でも可能なのでしょうか?

何で耳鼻科なん ?

 

ワクチンの種別は、季節性と新型の両方のインフルくんに有効なようです。

 

 

ところで、帰宅すると ブツが届いていました。

Cimg0213

エンジンオイル と etc. ( イーティーシ じゃないよ ) ですが、これだけで Dラ―で交換してもらう1回分のお値段です。

安うございますね。

 

これに備えて、昨日買ったもの。

Cimg0215

( ハレーションですね。 見苦しくてゴメンナサイ )

  

昨日は、スレッドシーラントを某バイクパーツの有名店に買いに行ったのですが

 

私:

「スレッドシーラント ありますか?」

店員さん:

「はっ?」 と 何のことか分らない感じで困った様子・・

 

結局、このブツと同様のものは売り切れだったので、他店で同様のブツをゲット

まあ、今までシールテープを使っていたから、今更なのですけどね。

 

明日は寒くなりそうです。

風邪など引きませぬよう ご注意ください。 

2010年11月 2日 (火)

朝の風景

 

朝に歩くのは久しぶり

 

裏通りの路地を歩いていると

 

Dvc00001

 

この付近の小祭りみたいです。

 

最近は地域のお祭りも縮小傾向にあるようですが,この辺の小祭りはどうなんだろう ?

 

 

しばらく歩いていると 高台に神社を発見しました。

この神社のお祭りでしょうね。

 

Dvc000021 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに歩いていくと,別の神社の小祭りの準備の風景があり。。。

 

両方の神社とも,今晩と明日がお祭りなのでしょう。

 

あなたがお住まいの地域では どうです ?

2010年11月 1日 (月)

ドッグ

 

船がドッグに入った

 

船室は

Dvc00004

どうやら まとも

 

でも

その他は・・

Dvc00007

Dvc00002_2

 

スクリュー  こんなんで大丈夫 ? 

        

Dvc00006先っちょの下の方も痛んでいる

 

 

 

 

 

 

 

 

甲板にて 打ち合わせ

Dvc00010_2

業なブツです。。。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »