« 地面は回る くるくると その2 グランドループってなんじゃい! | トップページ | 地面は回る くるくると その4 対策編 »

2010年10月27日 (水)

地面は回る くるくると その3 失敗編




ウルトラのオーディオに発生していたノイズについてですが,ある時から起こりました。

と言うより,ある時に気付いた というのが正しいのかもしれません。

 

ある時とは これを作った時です。
 

Cimg0909


キットを使った自作アンプです。

この時の記事は こちら

 

音楽を止めた時の静かな状態で ぶ~~ん という音が聞こえます。

いつもではありません。 聞こえない時もあるのです。


 

ウルトラの純正オーディオに取り付けている機器構成は こうなっています。

Photo

 

ぶ~~ん の原因を探りました。


多分このアンプが発振しているのだと思い,アンプの増幅率をかなり低くしました。

ダメでした。。。


 

次は,アンプの電源ラインにノイズフィルターを取り付けたり・・・

でも ぶ~~ん は止まりません。

 

次の対策として アンプの電源を電池に変更してみました。
 

Cimg0203

 

電池から電源を取るための電池スナップ(写真右側)の上に何やら配線しているのが見えますか?

この電池は充電できるニッケル水素電池なのですが,電池をアンプに ただ接続しただけではウルトラのIGがOFFの時でも,アンプに電流が流れます。

すぐに電池切れになるでしょうね。

 


ですから,IGがON または ACCがON になった時にだけ電池から電流が流れるように,電池スナップの上に小型リレーを仕込んだブツです。

こうすると,IGをOFF にすると電池からの電流がカットされますので,電池が長持ちします。

 

   ぶ~~ん という音は止まったり 止まらなかったり です。

 


だんだん面倒になりました。 (-"-)

 

音楽が鳴っている時は,ぶ~~ん は まったく聞こえないので まあ いいか・・ って思ったり。。。

 

しばらくは、放置です。

 

最近になって, やっぱり気になるし。。。 ということで,再度 ぶ~~ん を撲滅するべく 活動を再開しました。

 

ところで,ナビとレーダーはハンドルやカウル周りに設置していますが,その他の機器類は左のロワーBOX内にあるので ・・・ (アンプは写っていません)
 

Cimg0878

 

狭いし,とっても作業しにくいんですよね~


あーでもない こーでもない と いじりまくっていると・・

 




やっちまった!!!  

 

アンプをショートさせてしまいました。  _| ̄|○

 

どうも アンプのステレオ右側部分がご臨終されたようです。


 

アンプを もう1回作るのは とっても面倒です。


なので,オーディオミキサー内で,ナビの部分だけ増幅率を増加させる方法に変更します。

 

もともと ぶ~~ん というノイズは,ナビからの音声を大きくするためにアンプを作ってからだしね。

 

オーディオミキサーで変更した内容をご紹介しておきます。

併せて,このオーディオミキサーの回路図もご紹介しておきます。

オーディオミキサ―については数人の方々が紹介されているようで、これらの回路を参考にして 作っていますので、


この方法が良いのか悪いのかは分りませんが、ちゃんと動作していますので。。。

 

但し 一部の部品(オペアンプ)だけは,慣れていない人でも作りやすいように 実体配線で記しておきます。

 

Photo_2

 



変更した部分は回路図内の赤いマルで囲んだ抵抗値です。

変更内容は,回路図の右側に記しておきます。

 

すべての ch(チャンネル)は 2.2倍の増幅率ですが,2chだけ6.7倍の増幅率に変更しました。

こうすれば,ナビの音声だけ他の機器より 3倍だけ 音が大きく増幅されます。

 

結果は、

ナビの音は アンプがなくても少しは聞こえるようになりました。

でも 増幅率が不足しているようで音が小さく,エンジンを掛けると ナビの音声が聞こえません。(泣

 

失敗です。。。


でも、ぶ~~ん は止まりました 。 

 

というより 音が小さすぎて聞こえていないだけでしょう。

 


実は この時は ぶ~~ん の原因が まだ 分かっていませんでした。

 

これまで ヒントはあったのですが・・

気付かなかった。。。  思いつかなかった。。。

 

もっと早く気付いていれば アンプを壊すこともなく 。 。 。 。 。

 

次回はグランドループにやっと気付いて 対策部品を作るお話しです。

おっと!! 壊れたアンプは どうするの? 


« 地面は回る くるくると その2 グランドループってなんじゃい! | トップページ | 地面は回る くるくると その4 対策編 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

しろまるさん

理科と言えば、 印象的なのが  すいへ~  りーべ  僕のお船・・・   覚えましたね~ 
これは 化けですけどね。 ^^

 
 
ナオさん

(・_・)エッ....?  

まあ バニラでも。。。
 
 

かっぱさん

自分は漢文が超苦手で。。。

自分、理科は生物取ってましたから・・・・。(*゚ー゚*)

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

fumi博士は学校の理科の先生ですか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/49851500

この記事へのトラックバック一覧です: 地面は回る くるくると その3 失敗編:

« 地面は回る くるくると その2 グランドループってなんじゃい! | トップページ | 地面は回る くるくると その4 対策編 »