« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

怪し過ぎる

通勤時にトラックなんかのディーゼル車の後ろになることがありますよね。

ここのところはスクーターで通勤していますが、朝の通勤時にディーゼル車の後ろになることが多々あって、排ガスにまいっておりまする。。。

で、これを使ってみようかと

Dvc00009

同じクラブの某仲間が、このメーカーのスカーフタイプ? を買ったはずですが、付けているのを見たことないな~

今週末は天草までのロングツーなので、このマスクを付けてみようと思いまするが・・

めちゃ暑そう。。。

装着した感じは・・・

Cimg00041

手元に普段使っているヘルメットがなかったものですから

取り敢えずこれを被ってみて・・

 

このヘルメットは、バイク用の半ヘルではなく、以前にハンググライダーで空を飛んでいた時に使っていたヘルメットです。

ちなみに、この姿を見た家族は   逃げました

 

怪し過ぎる !!!!

 

まあ いいや・・

このマスクを付けて、今週末には天草まで行ってみよう。

 

これこれ! 同行の方々  他人のふり すんなよ! 

2010年8月28日 (土)

「水」 と 「風」

最近は休日でも時間があまり取れず、ロングツーは御無沙汰でした。

本日は一日フリーでしたので、「水」と「風」を訪ねて。。。

まずは「水」へ行く通り道にあるここへ。

 

Cimg1443

 

「断魚渓」という場所ですが、映画の「砂時計」 のロケ地との看板がありました。

でも 「砂時計」って映画は ・・・・      知らん!

この映画、誰か知ってますか?

 

ここは、魚も溯上できないほどの渓谷ということで、この名がついているようです。

その一部は、こんな感じ。

 

Cimg1442

 

道路からかなり下にある「千畳敷」という場所です。

下まで降りるのは・・

・・・

・・・

やめました。   

下へ降りるのは良いけど、帰る時上がるのが面倒です。

 

さて、本題ですが 「水」 とは 「水の国」のことで

HP(http://user.iwamicatv.jp/mizunokuni-k/top.htm)によると

「水の国は「水」をテーマとした 現代美術と科学のミュージアム、そして、水にふれあえる公園です。」

つまり、ミュージアムみたいです。

しかし行ってみると

 

Cimg1446

 

お客さんが誰もおらんやないか~~

怪しい・・・

なんか、HPで見る感じとだいぶ違うじゃん。。。(町おこしの施設? もう終わってるかも。。)

結局、入る勇気が湧きませんでした。 ^_^;

 

で、気を取りなおして、次へ。

次は、 そう  「風」です。

「風」とは、「風の国」です。

HP(http://kazenokuni.jp/)によると

やさしい自然に抱かれたリフレッシュ空間「風の国」では「泊まる」「食べる」「温泉」をはじめ「遊ぶ」「ウェディング」など四季を通じてご利用いただけるお楽しみが揃っています。

ほほ~ 期待できそうです。

温泉に入りましょ ♪

 

で、到着すると・・

 

Cimg1447

 

人、人がいない ! 活気がないし。。。

写真はメインの「風の館」と呼ばれる建物で、温泉はこの中にあるようですが・・

(多分、ハズレです。。 頭の片隅で、誰かが叫んでいます。 「入るのはやめろ」 ってね。) 

 

ここでも、入る勇気が湧きませんでした。 ^_^;

まあ、「水の国」よりは マシでしょうか。。。

 

何か最近は、温泉とか行ってもハズレばっかりで、今回も 大ハズレ ですね。

え~い !!! 速攻で帰宅じゃ~

「風の国」から5分程度の場所でお昼です。

 

Cimg1449

 

「日本で2番目に美味しいラーメン屋さん」 との謳い文句のお店ですが、ここも3回目かな?

ちょっと飽きてきました。。。

 

結局、早く帰ってしまったので、ヤケクソでウルトラ君のホイールを磨くことにしました。

ダラダラと大汗を流しながら前輪を磨いていると、だんだん頭痛と吐き気がしてきて・・  

もしかして 熱中症??  

ヤバッ ! 途中で中止です。

散々な一日でした。。。

 

教訓

ハズレたからといって、ヤケになって掃除するのはやめましょう!!

2010年8月25日 (水)

スクーター

通勤を4輪からスクーターに変更して,約5ヶ月が経過しました。

 

以前から気付いていましたが,タイヤがこんな状態になり・・

Dvc00002

 

溝がなくなりスリック状態です。W

バイク屋さんへ行くのが面倒で,のびのびになっていました。

 

しかし,このタイヤで梅雨時期を乗り切ったと思うと・・・

おおバカモンですね

反省。。。。

2010年8月18日 (水)

何か変

う~ん ・・

これは何だ?

初めて見たし。。。。。。。 ??

ハーフ&ハーフ って ピザだけかと思っていました。

明らかに、空の右と左の色が違う。。。

珍しいので撮ってみました。

Cimg1411

ちなみに、画像は加工していませんよ~

見たまま

2010年8月15日 (日)

困ったし・・  その後

さて2年点検から帰ってきたウルトラのHIDが点灯しないことに気付いたものの、なかなかカウルをばらす時間がなかった fumi でございます。

やっとお盆休みといいますか、土日に少し時間ができましたので、HIDが点灯しなくなった原因を探ることにしました。

だけど、めちゃ暑いのでガレージ内での作業にためらいがあり・・・  だけどこのままではまずいしね。。。

HIDの不具合の原因が分らない場合は、ハロゲンに戻すとか他のHIDを取り付けるとかの代替え方法を用意しておかないとなりません。

でないと、カウルを付けたり外したりの作業が何回か必要になるので、面倒じゃ~~ 

 

で、カウルを外しました。

Cimg1374

外すのは久しぶりです。

確かパトリオットを取り付けした時が最後ですから8~9ヶ月ぶりでしょうかね。

まずはバッテリーから直接に取っている配線から電圧測定してみます。

Cimg1375

テスターが13.14 V(ボルト) を示しています。 バッテリーからカウル内までは断線がありません。

ここまでは問題なし。

次の配線を追っていきますが、インバーターへ入るまでは問題なしでした。

これ以上の確認は難しいのです。

それで、一旦このHIDを撤去することにしました。

   

これ以上の確認が難しいといいますのは

このHIDはソーラム製品であることは以前お伝えしたとおりですが、この製品の配線はこんな配線になっています。

Hid_h4hl_0092

バッテリーからの電流はヒューズを通り、リレーユニットを通ってインバーターへ行き、インバーター内で80数ボルトまで昇圧した後に、イグナイターで2万ボルトに更に昇圧されHIDバーナー(バルブ)を点灯させます。

また図中のコントロールユニットは、既存のヘッドライトのHight/Low の信号を受け、HIDバーナーのHight/Low を切り替えています。

このような仕組みですから、インバーターまでの+12V を追うことは簡単ですが、その後の電圧測定は難しいですね。

イグナイターの2万ボルトなんて測定できないし、HIDバーナー(バルブ)が不良の場合は、確かめようがありませぬ。

これ以上の原因確認は無理と思い、HIDを撤去することに決めましたが・・・

だけどね・・・・  その後に気付いたことがあり・・・  

これについては後ほど・・・・

 

ところで、上の図で緑色と赤色のマルですが、この2つのマルのソケットを外さないと、カウルは外れません。

HIDバーナーは当然ヘッドライト内にあるし、イグナイターはヘッドライトの横に取り付けていますので、カウルの前側を取り外す時には、この2個のソケットを外す必要があるのです。

 

下の写真の緑色と赤色のマルで囲んだソケットが上の図の緑色と赤色のマルで囲んだソケットになります。

青色のマルで囲んでいる2個のソケットは、ヘッドライト内のポジション球のプラスとマイナス配線のソケットになります。

Cimg13742

結局、カウルを外す時には4個のソケットを外さないといけません。

 

で、気付いたことなんですけど・・・

ここが大事なところですが、カウルを外す時に3個しかソケットを外した記憶しかなかったんですよね~

実はこの作業を始める前に、4輪の電装系をいじっており、既に汗だくでクラクラしたおりました。

なので・・・ 記憶がいい加減なのですが、ウルトラのカウルを外す時に確か3個のソケットしか外していないような気がして・・・

作業中に配線図を見ているうちに、あれ? と違和感を覚えた訳です。。。

4個のソケットを外さないとカウルがばらせないのに、確か3個のソケットしか外していないような気がします。

既にHIDを撤去しかけていたのですが、仮に再接続してIGをONすると・・・

ピカリ と 白い光が・・・

馬鹿みたいとは、このことでですね。原因は赤マルのソケットが外れていたのだと思います。

このソケットって、ロック式ですから自然と外れないはずなのですが・・・ 

私がカウルを外したのは去年の12月の上旬頃だったしね。。。

 

つぶやきですが・・・

2年点検でフロントフォークの調整で数回カウルばらしたよね~ 

それでHIDの不具合の確認を頼んだら、「配線を追っていくとバラスト関係が悪いようです!!」 って答えたよね~

配線の確認はしたんだろうか??????

 

ところで ブツが届きました。

Cimg1386

ソーラムも故障はするでしょう。

でもメールでの問い合わせが現在不可になっているし、困ったもんだ。。。

このブツはどうしたものかな。。。 またHIDに不具合があった時のために置いておこうかな。。。

最後になりますが、このブツの送り状の一つを見ると・・

Cimg13881 

ブツのお値段が格安の81.73$になっています。しかもギフト用品となっているし。

実際のお値段は5倍近いのですが、これが原因でしょうか?

税金は無税で、関税手数料も無料でした。

 

しかし、疲れた!

2010年8月 3日 (火)

また、ハズレだ

え~~ と

何と言えばいいのやら  点灯しなくなったHIDをどうしたものか? と考え中の fumi でござりまする。

ところで,夏と言えば温泉です。(意味不明)

県内の日帰り温泉は、かなり小さいと思われる温泉以外は大方行きましたので、県外への温泉へ足を伸ばそうかと思っています。

で、以前から気になっていた場所があり・・・

・・・・

実は願いが叶うとかの温泉があり・・・  (超 あやしい)  

前日に まっかっか軍団を応援したので疲れ気味で、早起きできなかった。。。

かなり出遅れて、AM7時頃の出発になりました。

今回の目的地の近辺は、現在御一緒させて頂いているお仲間達と初めてお会いしたツーの目的地なんです。

懐かしや~

と言いますのは,目的地へ向かう途中で見たGSなんですけど・・

Cimg1282

確か,このGSだったと思いますが・・・・

そのツーの時,こんなことがあり・・・

 

O氏がガソリン注ごうとして・・・

O氏: 「おっちゃん! ハイオク満タンね! ハイオクだからね! 」

おっちゃん: 「へ~い! ハイオク了解です。

O氏: (心の中で・・ 「大丈夫かいな? 何だか頼りない」)

・・・・ トクトクトク ガソリンが順調に注がれていき ・・・・

O氏: (ハッと気付いて) 「おっちゃ~ん!! レギュラー入れてるやん!!」

 

なんてことが あったとか なかったとか ・・・・ WW

その時のツーで,お昼ご飯の場所にての集合写真です。約2年前ぐらいでしょうか。。。

406787274743670670pc2

ちょっと前のことですけど,写真で見ると皆さん少し若いような。。。

 

それで本題ですが,行った先はここ

Cimg1284

道の駅に併設された単なるスーパー銭湯という意見もあるようで。。。(爆

 

お願いごとを絵馬に書くようにもなっています。 Cimg1285

う~ん・・ ちょっと狭いお風呂です。

休憩室は誰もいないし,地元の方々が銭湯代わりに来ているように思えます。

お風呂としては,また,ハズレのようです。 

 クチコミでは、評判がいいようでしたが???

 

午後からの熱風が吹き荒れる前に早々と退散します。

下道は快走路です。happy01

Cimg1286

パトリオットの動作状況を気にしながら・・・     ぶっ飛ばし!

Cimg1287

 

高速より良いかも ( 凉し ^^ )

Cimg1288 

でも帰ったら汗だくでした。

去年の夏もそうでしたが、何のためのお風呂やら。。。

2010年8月 2日 (月)

たまご達

ここは最近リニューアルされた某訓練所・・

Cimg1241_2

頑張れよ !!

海猿のたまご達 !

2010年8月 1日 (日)

困ったし・・

う~ん  困った・・・

先日、2年点検だったのですが・・

 

ウルトラが点検から帰ってくると・・

ヘッドライトが点いていない!!!

Dラーの話ではバラスト関係がおかしいのではないか との話で。。。

どう見ても点灯していない。

Cimg1289

 

近くから見ても・・

Cimg1290

ポジションは点いているが、HIDバーナーは暗い。。。

まいったな~

ソーラム製なのですが故障は少ないと思っていました。 故障するには早すぎるよね~

・・・

・・・

さぁ~  どうしたものか!  考え中。

まっかっか は暑すぎるでしょ!

めちゃ暑いのに昨日の土曜日は、まっかっか にお付き合いのfumi でございまする。

今回は職場の福利厚生の行事に参加したのですが、初めて外野席からの観戦です。

どんな感じかな?

今まで内野席からしか観戦したことがなかったので、ちょっと興味あり。

ちなみにお弁当や応援グッズなる物を戴きまして、超お安かったです。 ^^

で、外野から見るとこんな感じで・・ (ズームで撮りました。)

Cimg1272

球の行方が見えにくいです。 TVで見た方が良く見えそう。

 

試合開始前にはこんな方々もいらっしゃいました。

Cimg1271

往年のまっかっか軍団の名選手達ですね。

名前がわかりますか? W

 

名物うどんの前にて。

Cimg12742

個人的には熱い汁物は食べる気になりませんが、結構お客さんがお求めです。

この日は、巨人戦ということもあり、めちゃくちゃ人が多いです。

やはり巨人は人気ありですね。

 

息子は時々「たなぼた」 で、「砂かむり席」 とかの目の前で選手たちを見れる席で観戦することもあるので、今回は外野ということもあり、あまり感動はないのかな? と思っていましたが、そうでもないようです。

結局好きなんですかね。。。

お約束の風船です。

 

ただいま準備中・・・

Cimg1280

発射しまくり W

Cimg1281

 

結局は負けましたけど、たまには球場へ行くのもいいか・・・

暑すぎて、くたくたで帰路につきました。

やっぱり夏に球場へ行くのは、やめようよ (お願い)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »