« 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 前フリ編 | トップページ | 戴いたブツ »

2010年7月 2日 (金)

再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 取付け編

前回からの続きです。

ツアーパック内のLEDバルブの光を拡散させるために,あれこれと試してみましたが,どうも上手くいきません。

結局,沢山のLEDを敷き詰める方法がベストなので,LEDバルブを他のブツに交換することにしました。

方法としては,テールライトの内部の寸法を測って,ユニバーサル基盤をその大きさに加工してLEDを取り付けます。

つまりLEDボードを作ってそれをテールライトの内部に納めてやればいいのです。

ですが

ツアーパックテールライトのレンズは得体の知れないコーキング剤(シーラント)で取り付けられているため,レンズを引き剥がした後で 内部寸法を測り基盤を切り取って・・・・ と,めちゃ面倒な作業をしなければなりません。

この作業が面倒くさくて、LEDバルブのままで何とかならないか・・ と思っていたのです。

それとLEDボードを作るとなると,ツアーパックのレンズを外した寸法を測った後、LEDボードができるまで,しばらくの間はウルトラ君を放置する必要がありまする。

自作すると,このような段取りとなりますが,出来合い製品を購入すれば取付けだけで済みますので,ウルトラ君を放置することもなく・・・・

自作はとっても面倒くさいのです。

売ってないのなら作るしか方法がないのですが、売っているのなら購入するほうが簡単です。

作るか 買うか ココロはゆらゆらです。

出来合い製品がないかと調べてみると,2種類の製品を見つけました。

一つはこれ

Ultimate_tour_pak_web

この製品は動作は単純ですが,オプションを追加することによって,動作方法を変えることができます。

もう一つはこれ

Rtpro280

この製品を販売している会社の製品には,配線の繋ぎ方によって,色々な動作方法を選択できる製品が別にあり,選択肢は広いですね。

写真の製品はその中の一つです。

これらの製品は,外見はほぼ同じですが、動作がちょっと違います。

どれを選ぶにしても,ここで ポチッとすれば自作しなくても済むし・・・ 交換だけなら簡単に済みそうだし・・・ 

 

誘惑がぁ~

 

・・・

・・・

   

ポチッ

  

 

届いたブツは,何故か無税だったことは,お知らせしたとおりです。

あとは淡々と取り付けます。(とても冷静)

覚書きとして取り付け状況をまとめておきます。

取り付け前の状況です

Cimg115

 

レンズ周りのクロームアクセントカバーを外します。

Cimg1164

 

レンズを外しやすくするために,レンズを暖めてコーキング剤を柔らかくします。

Cimg1165

 

レンズを取り外しました。

Cimg1166

 

LEDボードを取付けた後の状態です。

Cimg11672

Cimg1168

 

点灯させてみました。

Cimg11692jpg

Cimg1170

 

最後にレンズを付けて,クロームカバーを付けて完成でございまする。

Cimg11712

Cimg1172

 

余談ですが,レンズ周りのクロームアクセントカバーは,取り外しは簡単なのですが,取り付ける時は ある物 を事前に外していないと,取り付けできません。

外すときは軽く考えていましたが再度取り付ける時は,そのことに気付かなくて・・・

クロームアクセントカバーを取り付けるだけで,1時間以上も掛かってしまいました。(泣

同じことをやろうと考えている人は,気を付けてね~

 

で 最後に 動作状況ですが・・

このブログに動画を埋め込むのは、とっても面倒なので

 

やめました

 

一応 リンクを貼っておきますので 見たい人だけ

http://www.youtube.com/watch?v=tYtYYc0m0c4

例のブレーキ時の割込み装置を同時に作動させているので 何か ピカピカ 眩しい ような

動作は単純に ブレーキ&テール機能だけで 良かったかもしれない・・・

まあ いいか。。。。

« 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 前フリ編 | トップページ | 戴いたブツ »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

>gen さん

回答が遅れました。

2種類のURLを貼っておきます。
ちなみに私のブツは Ride Time Technology のものです。

http://www.ridetimetechnology.com/tpupgrades.htm
http://www.customdynamics.com/hd_tour_pak_led_lighting.htm

はじめまして。
この流れるウィンカーかっこイイですね。
欲しい!と思いネットで探したのですが、見つけることができませんでした。
メーカー、型番等を教えていただけませんか?

nakaさん

アメリカ製だけあってアバウトですが、日本でも作ってくれないですかね。。
いちいち個人輸入では・・

かっちゃんさん

本当は自作の方が、動作内容を自分で決めれるので良いんですけど。
最近は横着になってます。W

しろまるさん

出来あい製品ですので、大したことはなく・・
もうちょっと控えめなほうが良かったと感じています。。。。

さんごさん

$8とはお安いですね。
私は製造元から直だったもので。。。

オパさん

気になっていたことって、全部気にしなくても良いことかもしれませんよ。
まあ、自己満足かな。。。
ヒモは、やっぱり気付かれましたか (爆


かっこえ~ですね。
パラパラと流れるのはウインカー機能ですか?

しかし「気になっていたこと」が
普通の人はどうにもならんと考えますが
それを改善される姿勢が感心させられます。
見習いたいところです。。

動画中のひもで引っ張ってるシーンが
原始的で少々笑えましたm(_ _)m

同じブツ?w
送料$8でしたよ。
国内通販より安かったです(爆

Good job!!!

さすがfumi博士(^^)

動画を見ましたが、すごく目立っていい感じです。。。

流石ですね~

良いものが有るんですね!!
以前私が思ったのは、車用の室内灯のLEDと思っていましたが・・・
実現していません!

動画みました。
良い感じですね、流れるような点滅が
Goodです。note

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/48748090

この記事へのトラックバック一覧です: 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 取付け編:

« 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 前フリ編 | トップページ | 戴いたブツ »