« 別に届いたブツ (気になっていたこと その3) | トップページ | 山はいいよね~ »

2010年7月11日 (日)

また録ってみた 

ども

しばらくウルトラ君には乗っていませんで、その代わり ちょっとだけ弄っておりました。

特にECMを弄るのは約1年ぶりでして、燃調など忘れておりました。 W

過去、AFR(空燃比)を変更し、クローズドループ(CL)ではバイアスを最大値に増加させ、オープンループ(OL)では一部のAFRを増加させて、それに伴いVE (体積効率 ≒ 吸気空気量) も増加させていましたが、どの程度適正なんか分らないままでしたので、ソフトを今更ながら買い直したのを機に、ログ録り(テストラン)に行ってまいりました。

過去のSEST(スクリーミン スーパーチューナー)での苦闘は これ とか あれ とか。

だけど、MAP書き替え後に暫くしてプラグの焼け具合を見ると、白っぽくてガスが薄いのが想像できたのですが・・・  

 

ログ録りといいましても、ただ宛てもなく走るのはどうかな~

ということで、日帰り温泉制覇と島巡り制覇を目論んでいる私としては、また温泉ですね。

まず温泉の前に友人に教えていただいた蕎麦屋さんへ

ただね、迷っちゃいました。(爆  メイン道路からの入り口が分らないのです。GSのおっちゃんに聞いてやっと分りましたが・・・・

私: 「雪花亭って何処にあるんでしょう?」

おっちゃん: 「あ~ 日本蕎麦屋さんでしょう? 行きすぎたね~  この道を戻って、○○○・・ んで ○○○・・・」

私: 「良く分らんけど、入り口に看板か何かありますか?」

おっちゃん: 「あるけど、たぶん見逃すよ」

私: 「え~ 何か目印はありますか?」

おっちゃん: 「○○○・・・  ところでね、あそこのお店は注文してから蕎麦を打つそうで、30分以上 1時間未満程度は待たなきゃいけない とか 」

私: 「どっへ~! 1時間ですか? そりゃ無理だべさ! 」

おっちゃんは、「とか」 って言ったけど、それって聞いた話?  地元の人みたいだったけど 行ったことはないんだろうか?

 

ようやく到着しました。

Dvc00018

メイン道路からちょっと入った場所にある看板です。

写真の上側中央に見える民家風の家が雪花亭となります。

駐車場から見た風景。

Dvc00017

駐車場は砂利なので下の方にバイクを止めて歩いて店まで行きました。

 

お店に到着しました。 暖簾がないとお蕎麦屋さんには見えません。

Dvc00016

 

クチコミで見ると、ざる蕎麦の「もり」がお勧めとのことです。

大盛りを注文しました。

Dvc00015

携帯しか持って行かなかったので、上手く撮れてないな~

でも注文してから10分で出てきたぞい。 GSのおっちゃん 適当やね~ W

メニューはといいますと

Dvc00014

背中合せの後ろのテーブルの娘軍団がしゃべっています。

娘A: 「おいし~ だけど遠いよね」

娘B: 「そうだね 近かったら通うのに・・」

 (そうか~? 確かに美味いし上品だけど 通うほどか~?)

娘: 「この田舎蕎麦って太いんだ! 田舎蕎麦だから太いの?」

 (よく意味が分らんが、田舎蕎麦にしときゃ 良かった!)

後ろを振り返り、「 田舎蕎麦って美味しそうですね。 」 と笑顔で会話に参加したかった fumi ですが、怪しまれてはいかん と思い 我慢です。 一人っていうのは こんな時にまずいですね。 W

そうそう 他としてこんな感じの雰囲気です。 写真を借用させていただきました。

Image6

Image4

お蕎麦を堪能すると、そのまま帰ろうかと思いながら 一応お風呂です。

Dvc00019

まあ、こんなもんでしょう。。。 のお風呂でした。

ところで、メインとなるはずだったログ録りですが、、、、、、、 

ダメですね~  1年もほったらかし だと、 やり方を忘れました。(爆

新バージョンのソフトでは記録時間が 15分 → 1時間 程度に拡張されて使い易くなっているようですが、使う本人がこれじゃ~ね。

ちなみに、記録時間は30分~1時間程度で5回ほどログ録りしましたが、撮ったログをPCに吸い上げる時に・・・  間違ってデータを飛ばしてしまったのが3回、ログを吸い上げる前に所定の手続きを忘れていきなり IG OFF でデータを抹殺したのが1回でした。。。。。

最後の1回だけ無事に録れましたけど・・・・

交通の流れに沿ってしか走れなかったので、ログのデータの中身は参考になるとは思えず (困り

最後に帰るまでの直近1時間分のデータだけが成功しました。

(チュー と吸い上げ中)

Dvc00020

 

ログ録りはしばらくの間、続きそうです。 

だけど 今日のメインは結局 何だったのかな? ^^

 

« 別に届いたブツ (気になっていたこと その3) | トップページ | 山はいいよね~ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

t_manabeさん

私の場合は・・

1)一応やってみる
2)良く分らんので トンネルに突っ込む
3)ちょっと分ったけど、面倒くさいので放置

こんな感じでしょうか W

こんばんは
前に乗ってた02年のFXSTはツインテック付けていましたが、今のインジェクションは何もやっていません、と、言うより。
1)お金がない
2)やってみたいけど難しそう
3)メカ音痴の私にはムリ
以上です・・・(*^-^*)

かっぱさん

この蕎麦屋さんに行くには、早めにご近所で場所を聞くことですね。もっと早めに聞けば良かった。。
バイク弄りよりは、○○弄りも好きですけど ^^


かっちゃんさん

私も麺類は好きです。 たくさんのお店がありますから、行きつくせないですね。

STについては忘れないように時には弄りましょう。W


ナオさん

そうなんよ。 砂利なんよ。
でも下の道にはバイク止めれます故
何ならスカブタちゃんで如何です?


オパさん

夢想庵は行ったことはありませんが、世羅みたいですね。
今度行ってみましょう。

あっ! 今回は蕎麦がメインではありませんよ。 蕎麦はついで です。 ^^ 

駐車場の上がお蕎麦屋さんですか?
外観だけ見たら普通の田舎の家って感じですね。
今度、場所教えてください。

普通の家と言えば、夢想庵もそうですね。
ここへ、行った事ありますか?
ここの十割蕎麦が美味いですよ(^^

お蕎麦屋さん・・ジャリなの?~wobbly
でも、せっかくです今度田舎蕎麦食べてきます~。。
レポ楽しみにしてました♪
あ~今蕎麦食べたい(笑~

そば!
美味そうですね~
蕎麦とうどんは好きです!!

暫く弄らないと遣り方忘れてしまいます!

私だけでは無いのですね~

そば美味しそうですねー。
でもなんだか簡単にはたどりつけなさそう・・・。

FIのセッティングを自分でやるってすごいっすね。超鈍感な僕としては、弄れる人は尊敬します。( ̄▽ ̄)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/48852501

この記事へのトラックバック一覧です: また録ってみた :

« 別に届いたブツ (気になっていたこと その3) | トップページ | 山はいいよね~ »