« フェリーはいいよね~ | トップページ | このブツには必要がないということで・・ »

2010年6月21日 (月)

洗ってみた (気になっていたこと その1)

重ねて申しますが、、、、、  最近はウルトラ君を弄っていません。

でもね・・ 実は以前より気になっていたことが、いくつかありまして・・・

その一つがエアクリのエレメントの状態です。

長い間、その内部を見ていませんでした。

この時に既存のエアクリをスクリーミンの物に交換して以来です。

あれから約1年ぶりですが、エアクリの内部でカエルが卵でも産んでやしないか心配で・・

中を覗いて見ることにしました。

カバーを開けまする。

Dvc00001

エレメント君です。

 

Dvc00002

携帯で撮った写真ですが、へたくそ~

光の差し込み具合が、とっても素人ですね。

 

エレメントは、かなり汚れておりまする。 んで、エレメントを洗うことに。

エレメントを取り外すと・・・

ストリップ状態です。

Dvc00004

さて、エレメントを取説どおりに洗ってみますが、インテーク内部にダンゴ虫でも入ったら大変ですので、雑巾で一応のカバーをしておきましょう。

Dvc00005

取り外したエレメントです。内部にはブローバイガスによるオイルが溜まっております。

Dvc00007

えらく汚れていますが、ブローバイのオイルがエレメントに染み込んでいます。

取説によると、エレメントのメンテナンス方法として

「 このエレメントは乾式なので、オイルを吹き付けないこと 」 との注意書き 

がありますが、

この状態ならオイルを吹き付けたのと同じやないか~ 

と思うのは私だけでしょうか?

まあ、いいや。  私なりに洗ってみます。

中性洗剤の溶液にヒタヒタと浸して

Dvc00008

う~ん  イマイチでんな~  溶液がちょっと黒ずんだ程度です。

この後で、色々な方法で試してみましたが、汚れはそれほど落ちません。

結局、洗った後はこんな状態です。

Dvc00010

これは、エレメントの交換かな?

皆さんはどうしているのでしょう? 

 

H22.6.22 追記

友人の情報を基にパーツクリーナーで洗ってみました。

こんな感じになりました。

Dvc00011

エレメントに滲みこんでいたオイルがかなり取れました。

« フェリーはいいよね~ | トップページ | このブツには必要がないということで・・ »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

さんごさん

実は私も他のブツといっしょに、エレメントを注文しました。
P/N 29244-08のものです。
でも、パーツクリーナーで結構きれいになりましたので、もう1回は洗えるかもしれません。W

ごぶさたですー

おれも昨日洗いましたよ
ブローバイにじんでるなぁと思ってたんですがとうとう垂れてきたので、洗う決心つきましたw
スクリーミンのハイフローエアクリなのですが、フィルターのみ補修部品で取ればかなり安い($40以下)なのでそのうち個人輸入するときに注文してみようと思います。

オイルキャッチタンク付けたいんですけどツーリング用をよー見つけないんですよねぇ・・・。

ぶしさん

専用洗浄剤で洗浄でしょうか。。

専用のほうが安心できますね。

K&Hリチャージャーキッとの洗浄剤で
洗ってます!

ただし今はエアクリ変えてるので、オイルは付けてないですが!

nakaさん

このフィルターは乾式でもエレメントのろ紙の周りは金網で覆われて,型崩れしないようになっています。
ブラシでゴシゴシはできませんが,洗剤等の溶液に浸けて汚れを浮かした後に,内側からシャワーで水を掛けて洗うようになっています。
S&Sも洗えるかもしれませんよ。

roiさん

パーツクリーナーはいいかも!
オイルも落ちやすそうです。
試してみましょう。

しろまるさん

洗えるかもしれません。
試してみますか? ^^

クラさん

私も横着者ですので・・・
ただエアクリの内部にカエルが住み着いていないかどうか,心配だっただけですので・・ ^^

ものぐさな私は一度も洗いませんでした。
エアクリカバーからOILが滲み出たので新品と交換しました。

諸先輩を見習わなくてはと思いますが・・・(^^

マフラー換えた時にエアクリもS&Sのハイフロータイプに換えました。
それ以来、3,000kmぐらい走りましたが、洗ったことはないです。

洗えるのかなぁ?

私は純正ですが、、、
行きつけのディーラーさんが洗ってもいいよ~といわれたので、、
何回か洗ってます。。
パーツクリーナーで洗浄してます。。
無交換で3万km持たせてます。。
燃費が変わらないのであまり気にしていません。。。(笑

あの~エレメントって洗っていいんですか。?w(゚o゚)w
自分のはS&Sでやはり乾式ですけど
紙のように見えます。
交換しかできないと思ってました~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/48686879

この記事へのトラックバック一覧です: 洗ってみた (気になっていたこと その1):

« フェリーはいいよね~ | トップページ | このブツには必要がないということで・・ »