« このブツには必要がないということで・・ | トップページ | 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 取付け編 »

2010年6月26日 (土)

再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 前フリ編

以前から気になっていたことの2つ目としては・・・

ツアーパックテールライトのLEDバルブのことです。

ツアーパックテールライトはLEDバルブを2回交換していますが、どう言っていいのか・・・

現在使用しているLEDバルブは、明るいのですがテールライト内部で光が拡散できていません。このバルブのLEDは砲弾型を使用していますので、光の直進性が強い仕様なんですよね。

もともとLEDバルブに交換したのは、ブツ割込み装置を作ったからですけど、LEDバルブに交換した理由はですね・・

1 ブツ割込み装置の回路として許容電流が3Aまでであること

2 電球だと光の拡散性は高いものの、反応速度が遅い

ということから低電力のLEDが必要だったのですが、電球をLEDに交換するのに簡単な方法としては、電球をLEDバルブに交換することでした。

割込み装置の取り付けについては、こちらからどうぞ

http://fumi-fumi.air-nifty.com/blog/2009/03/post-6b24.html

 

LEDを敷き詰めたボードを使うことが一番確かな方法であることは既に分っていましたが、この方法を採用するとツアーパックテールライトのレンズを外す必要があります。

ツアーパックテールライトのレンズを外すことが面倒で、何とかレンズを外さないで良い方法はないものか? と時々は考えていました のです。

 

現在のLEDバルブに変更した時の記事はこちら

http://fumi-fumi.air-nifty.com/blog/2009/11/index.html

まあ、ここまで色々ありまして、もともとは某Dラーのお粗末な仕事から出発したのですけど・・・

 

それで、現在のLEDバルブの光を拡散するために色々試したのですが、どうも上手くいきません。

今回は別の方法で試してみました。

これは、あるスクーターのターンシグナルレンズです。これを円形に切り取ります。

Dvc00013

このレンズはヤフオクでゲットしたものですが、料金は300円、送料が500円の計800円でした。

送料の方が高いやないか~

 

写真にあるように、円形に切り取ってやすりをかけてゴシゴシ

それをLEDバルブの先っぽに取り付けました。

Cimg1163

この方法でどれだけ光が拡散するのかを、実験します。

左のテールはそのままのバルブ、右側がスクーターのレンズを切り取ったものを2枚重ねで、取り付けています。

順番に比較していきます。

まずは、IGがOFF状態です。

Cimg1159

 

次に現在のLEDバルブのままで、IGをON

Cimg1160

 

次に、右側だけLEDバルブに切り取った円形レンズ2枚を付けた状態でIGをON

Cimg1161

左側と比較すると、右側のLEDバルブのまあるい輪郭が少しだけぼやけています。

左側のバルブよりは、光が拡散していますが・・・  ほとんど変わらん状態でござりまする。

これを世間では 失敗 というのかな? (ノ_-。)

最後の方法としては、砲弾型LEDの先っぽをカットする方法ですが、多分それほどの効果は望めないかと・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

しょ~がないので、重い腰を上げることにしました。

前回の記事で関税や消費税がゼロだったブツのお話です。

次回に続く

« このブツには必要がないということで・・ | トップページ | 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 取付け編 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

さんごさん

サイドバック下には付けましたが、ツアーパックにはありません。
写真で見ると、何か付いてそうに見えますね。多分、反射しているのだと思います。

私もアレのたぐいでは、選択するのに悩みました。W

あれ?fumiさん、前からBOX3つとも下にLED付いてましたっけ?w

おれはストロボとナイトライダー付けましたw
もうアラフォーなのに・・・汗


自分もプログレッシブなアレ取り付けたのにブログにも書かずにすっかり放置してたので書きましたw

ブラさん

写真はまだブツを取りつけていない状態です。
え~と費用対効果は・・・ 低いかな W
安全面では高いかもしれません。

しろまるさん

文章が長くなったので、面倒くさくなり途中で止めました。(爆
写真が多いと結構面倒くささが倍増です。W

ハハハwink

例のブツ…ひっぱりますねぇ。

次の展開が気になります。。。

例のブツ。。。

点々テンと写りこんでるやつですか?

費用対効果はいかがでしょうか。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/48725016

この記事へのトラックバック一覧です: 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 前フリ編:

« このブツには必要がないということで・・ | トップページ | 再度、交換してみた (気になっていたこと その2) 取付け編 »