« 交換してみた(その3) | トップページ | 一人旅とetc. »

2010年3月15日 (月)

島を一周してみた

 


 

突然ですが,最近は島巡りをしております fumiでございます。

そんな訳で今回のネタは,です。


 

超ローカルネタですが,この島へは以前から行ってみたいと思っていました。

島といっても最近は橋で繋がれていますので,陸路で行くことができますが,

この島は橋で繋がっていない島でございまする。


  
 

目的はラーメンと温泉。 

麺類と温泉が好きな私としては,格好のエサですね。

 
 

自宅から東へ向かい数本の橋を渡って「安芸灘とびしま海道」と名付けられた

しまなみ海道」をパクッたような名前の島嶼部内の道を走り,

その先っぽの島の小長港からフェリーで明石港へ上陸します。




  

一周した島は大崎上島,とびしま海道とか大崎上島とかしまなみ海道とかの位置関係は

こちら とか あちらから。



  

小長港から出港し,最初の橋をくぐります。



Dvc00005

 



 

とびしま海道さんが遠くなっていきます。
 

Dvc00007

 

とびしま海道さん,またね~ (橋が見えなくなる~)

って,とびしま海道は何回も来てるジャン

Dvc00008

そんなわけで,島へ上陸して最初に行った場所が橋です


 

名前は・・  ええと確か・・ 長島大橋です。

島のさらに島とを繫いである橋ですが,この先には発電所があるだけです。



  

発電所のために架けられた橋みたいですね。


 

興味のある方だけこちらをご覧ください。

地図内の黒マル③にマウスを当てれば,分かりまする。
 

Dvc00010








橋の先にある発電所です。


ただそれだけです。
 

Dvc00009


 

気を取り直して,目的のラーメン屋さんへ。

知る人ぞ知る「徳森食堂」さん。(実は最近まで知らなかった ・・・)

 



わざわざここのラーメンだけを食べに,

フェリーに乗って来る人もいるそうですが・・・
 


 


何と言えば良いのやら・・ 

Dvc00017








 

ラーメン普通盛りといなり寿司です。

 


食堂の中ではオバちゃんが、

大量のいなり寿司を製作中でございました。

 


 

このお店では,ラーメンのサイドメニューとして,

巻き寿司かいなり寿司が定番のようです。


 

魚介系+醤油ベースのスープみたいで,

あっさり系ですがスープに深みがあるような,美味しいと思いました。






ただラーメンというより中華そばでしょうか。。。 

個人的には好きですね,また食べにくるかも W

Dvc00011






  


次は温泉です。




お客さんは誰一人としていません。

貸切状態です。 !(^^)!



  

左側の柱の向こうにはしまなみ海道の橋がうっすらと見えます。

写真じゃ~見えないかな?

Dvc00013 





  

島内を一周して,帰りは行きと別の港から帰ります。

写真右側に長島大橋と発電所が見えます。

Dvc00016


 



発電所を裏側から見ました。
 

Dvc00002

 

 

さて,次の島巡りはここにしましょうかね・・・

Dvc00004



 

しかし,どの島も同じように見えますね。 (笑)








 

« 交換してみた(その3) | トップページ | 一人旅とetc. »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

応援団長さん

創業100年はすごい!

巻き寿司とのセットは・・ 

このお店も巻き寿司の皿がありましたが、私は迷わずいなり寿司の皿へ手が伸びました。W

北九州にあるラーメン屋さん(四方平)は、醤油ラーメンと巻き寿司のセットです。
創業100年とか言ってた気がします

t_manabe さん

最近のラーメンは濃い目の味が多く私も好きですが,あっさり系もなかなかだと,再認識しました。
ラーメンと稲荷は合いますよ。

かっちゃんさん

温泉が貸切状態がいいでした。
温泉はどこも人が多いですからね。

やはり,閑散とした島だからでしょう。

oparoさん

急ぐことがないツーもいいものです。
だけど島が狭すぎて,行くところがなくなり13時台のフェリーで早めの帰還となりました。(笑

本当は早くバイクを引き取って追っかけしようかと思ってました。
懐具合が悪くなり、断念しました。
また、ラーメン食べたくなったら誘ってくださいね。

おそれいりました!

こんな旅もいいですね!!

温泉もいいな~

ラーメンと温泉、最高じゃないですか~
豚骨もいいけど、醤油ラーメンもいいですネ~一度食べて見たいです。
でもラーメンとイナリ寿司とは面白いですね!

ぶしさん

今度ご一緒しましょう!
会長さんの会社は一つ目と二つ目の○にはサ行の同じ文字が入る○○○造船では?
島を一周している時に、大きな船が止まっていた造船会社が多分そうだろ! と思い、覚えています。

nakaさん

瀬戸内は島が多く、橋が架かったのも近年ですから、昔の面影を残した街並みがある島嶼部がかなりあります。
ただ、あのポストは特別だろ~ って思っています。^^

しろまるさん

平日ではなく、昨日14日(日)でござりまする。
誰もいない・・
フェリー乗り場も閑散状態でした。
ちなみに、あのお風呂はnaoさんに先を越されています。。。

ラーメンと温泉のためにフェリーに乗られるとは流石fumiさんです。
恐れ入りました(^^;

貸切状態の温泉ってもしかして平日?

何かいいですね。

ますますそちら方面へ行きたくなりました。

木江の古い町並みに写ってるポスト。
今はもう見ることが無いですね。

お疲れ様でした。
島めぐり、いいですね!今度連れて行って下さい。

HITのダンさん「○○○造船」見られましたか・・・?
観光スポットでは、無いですが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/47808991

この記事へのトラックバック一覧です: 島を一周してみた:

« 交換してみた(その3) | トップページ | 一人旅とetc. »