« ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その2) | トップページ | ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その4) これで終わり。 »

2009年11月10日 (火)

ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その3)

  さて,DOCKコネクタとイヤホン端子の隙間が狭い新型nanoですが,リモコンのコネクタを取付けるとコネクタとイヤホンの隙間が超狭くてイヤホンを差し込めそうにありません。

 

想像したとおりでございます。( ̄ヘ ̄)ウーン

 

でも・・ もしかすると入るかも・・・ いやいや無理だって!!!

でも・・・ 

 

では,確かめてみよ~う!!

 

Cimg0903_2

 

これだったらどう?

 

Cimg0904_2

 

こうやっても・・・

 

Cimg0905_2

 

ほ~ら やっぱ無理ジャン! って・・ どうしよう??

解決方法として考えたのは

 

1 Φ3.5のオスプラグ(イヤホンなどのコードの先に付いているプラグ)の外側ケースを外して加工する。またはプラグを自作する。

 

2 ipodDOCKコネクタにはライン出力が出ているはずなので,リモコンのコネクタを分解してライン出力を取り出す。

ちなみに一般的にライン出力を使用して他機器と接続する場合とイヤホン端子を使用して他機器と接続する場合を比較すると,ライン出力を使用した方が音質・音量ともに優れているらしいのです。

 

手軽なのは「1」の方法ですが,「2」の方法が優れているのであれば,ちょっと面倒ですが,「2」を選択したほうが良いと判断しました。

だけど ちょっと待った~

 

実は、使用していた充電器に新型nano をつなぐと、「この充電器は使用できません。」とのメーッセージがnanoの画面に出ます。

 

おいおい、充電器も買い換えですか~  ということで、充電器を物色です。

 

ほぉ~ 便利な充電器を見つけました。

これです。

 

Cimg0907_3

ipodのDOCKコネクタからライン出力を取り出してくれる充電器です。

使用方法は、こちら。

Index_example1_5

この充電器から出たライン出力をオーディオミキサーへ入力します。

これらを整理してロワフェアリングBOXへ。

Cimg0873_2

左側に見える赤色LEDが点灯している物が2連シガーソケットで、充電器を挿しています。

その右側の緑色LEDが点灯している黒い箱が自作オーディオミキサーです。

上に見える黄色のソケットが、ウルトラのインターコムを使用する時に使う☆MPさん製作のオーディオミキサーです。奥に押し込んでいます。

以前の配線ぐちゃ状態が、ちょっと整理できました。^^

そしてiopd nanoを接続してみます。

Cimg0878_4

写真はありませんが、防水用にビニールでくるんだスポンジを表から当てて、終了です。

nanoの音楽を聴いてみると・・・  

良いですね! 音質・音量とも以前のipodイヤホン端子から音を取り出していた時より、グレードアップされているように感じます。

特にウルトラオーディオのボリュームレベルを以前ほど上げなくても、十分な音量が得られています。

試験走行してみると、ipodからの音楽はgood!!  ありゃ??  だけど・・ 

何てこった!!!!  また別の問題が発生です。 

このままでも、まあいいか。。。  でも・・  面倒くさいし。。。

しょうがないな~  やるべ。。。  

ipod さん、もう勘弁してくださね。 

どうか次で最後にしてください。 m(_ _)m

つづく・・・・  

  

« ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その2) | トップページ | ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その4) これで終わり。 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

ryoさん

コメントありがとうございます。

オーディオミキサーは、いつでも見てください。(笑
興味があるのでしたら、回路図等もお見せします。

ところで、このブログは Virgin-Harley の日記からリンクしています。
興味があったらあちらも覗いてみてください。

機会があれば、今度一緒に走りませんか?
VHではクラブツーリングも盛んですので、仲間も増えると思います。

それはそうと、今度置き場所を変えるようですね。
お会いする機会は減るでしょうが、ご近所ですので、またお会いしましょう。

はじめまして
以前オーディオミキサーで検索してここにたどり着いて ちょくちょくロムってたんです。

僕も、ミキサーにチャレンジしようかとも考えたんですが、なかなか大変そうですね・・・・

また機会があればじっくり見させてください

ガレージ隣のハレー乗りでした・・・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/46726899

この記事へのトラックバック一覧です: ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その3):

« ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その2) | トップページ | ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その4) これで終わり。 »