« ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その4) これで終わり。 | トップページ | 届いたもの »

2009年11月16日 (月)

友人のものを拝見して


どうも~

先日の日曜日、私の地方は寒うございました。

その前日の土曜日はアンプ等をウルトラ君に組み込むなどをいたしましたが、最近何やかんやで休日は時間がとれない fumi でございます。

日曜日も土曜日に続き、以前から気になっていたことをやりました。

まだ暗い早朝から起きだし、ウルトラ君のシートや内装を外し始め、日が昇る頃には仕上げてしまいました。

気になっていたことは、ツアーパックテールライトが少々暗いことと、冬に備えて電熱ベストの電源供給についてのことです。



一つ目のツアーパックテールライトについてですが,

ウルトラ君のツアーパックテールライトはレンズを赤色からスモークに交換しているのですが、

このスモークの色が少々濃いのです。それでテールライトの明かりが少し暗いのが気になっていました。



ツアーパックテールライトのバルブをLEDバルブに交換しているのですが,このLEDバルブをもうちょっと明るいものに変えたい と常々思っていたのです。


このツアーパックテールライトはある回路を組み込んでいますので、ライトが電球だとこの回路が壊れます。(厳密に言えばこの回路に組み込んであるヒューズが切れます。)


そのため低電力のLEDが必要となるのですが、このアーパックテールライトのレンズは得体のしれない接着剤で接着されていたため、レンズ交換時も往生しました。



と言う訳ですので,表側のレンズを再度外して,自作のLEDを付けることは,やりたくないのです。

それでLEDバルブそのものを交換してみました。

Cimg0928

左側が以前のバルブで,右側が今回変更したバルブです。




ツアーパックテールライトの右側だけ交換してみると,

Cimg0929

左側と比較すると右側は明るいのですが,バルブの形が分かる発光です。




テールライト内で光りが拡散できていません。 


困りましたが,たちまち解決方法がないので,左側も交換してしまいました。

Cimg0933

以前より明るくはなったものの,不細工な仕上がりです。バルブの光を拡散させる方法を考えましょう。





さて,やっと本題ですが友人のものを拝見して,私も同様のことをやってみました。

Cimg0932

私は寒さ対策としてヒートベストを使っていますが,

このベストは専用のバッテリーのみを電源としており,バッテリーはベストのポケットへ入るので,


他のヒートジャケットのようにバイクの乗車・降車時にいちいち電源コードを繋いだり外したりしなくても良かったので,重宝していました。


ですが,


このバッテリーは朝から夕方まで継続使用できる容量はあるものの,やはりバッテリー切れを考慮して休憩時にはバッテリをOFFにするなど,途中でのバッテリー切れを気にしていました。



今シーズンからシガーソケットから電源を取れるコントローラーが発売されたことを、友人の、かっちゃんさんから教えて頂いたことをきっかけとして,ウルトラ君のどこから電源を取ろうか と考えていた訳です。



更にかっちゃんさんが,

ツアーパックの前部にシガーソケットを増設されたことを拝見して,私も同様の場所へソケットを増設し,ここからヒートベストの電源を取ることにしました。

増設ソケットはツアーパックにマジックテープで止めてあります。

ヒートベストのコントローラーを,このソケットに繋いでみました。

Cimg0934

これで今月末の足摺岬へのツーでは,バッテリーを気にする必要がなくなり,楽になりました。でも,乗り降りの時にコードが邪魔です。

慣れるのでしょうか?

ついでに,もう一つソケットをツアーパック内に増設しました。他機器バッテリーの充電やDC/ACインバーターを使えば100Vも使えるので便利です。

Cimg0931

もっと早くからやっておけば良かったのにね。

今回2個のシガーソケットを増設したことで,増設したソケットは合計4個になり,差し込み口はシガーソケット用が9口,USB用が1口になりました。

付けすぎのような気もします。(笑

« ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その4) これで終わり。 | トップページ | 届いたもの »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

かっちゃんさん

アイデアをありがとうございました。
テール&ストップは自作しても,ツアーパック内側からの穴がバルブがぎりぎり通る程度の小さい穴なので,レンズ内に入りません。

もう少し考えてみます。

リアはポジションとストップランプがあるので難しそうですね!

自作するのなら・・・車用のルームランプ型のLEDとか・・・

御採用有難うございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/46770511

この記事へのトラックバック一覧です: 友人のものを拝見して:

« ipod装着 ぐちゃ・・ それから・・ (その4) これで終わり。 | トップページ | 届いたもの »