« トンネルへ突入した後は・・ その2 (スーパーチューナーでの勘違い) | トップページ | プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その1 »

2009年8月 8日 (土)

防水か~ 難しいな。。。 その2

いやぁ~ 暑いですね。

 
日干しになりそうなfumiです。

 
夏と冬とどちらが好き? って、時々究極の質問がありますが、問われると速攻で「」と答えます。

冬は着ればいいですが、夏は裸以上には脱げないしね。

 

どうでもいい前振りはここまでにして、ナビ防水適当計画の続きです。

 
前回のビニールによるカバーは、ナビにある部品を取り付けたところ・・・大失敗となりました。(爆

 

私の場合、レーダー探知機やiPodおよびナビはウルトラのスピーカーから音を出しているため、ナビのヘッドホーン端子にプラグを繋ぐ必要があります。

 
でも、防水カバーを付けるためには、ナビのヘッドホーン端子にはL型のプラグが必要なのです。

 

で、L型プラグの市販品は結構大きいので自作しようとも思いましたが、この暑さと本来の横着気質により、やっぱり市販品を購入。

 
市販品を取り付けて、前回制作したビニールカバーにナビを入れて見ると・・
横幅はピッチピチです。

 

ピッチピチは嫌いではありませんが、このピッチピチ限っては嫌いです。

 

これではカバーの取り外しに問題あります。

 
こんな感じです。。

Cimg0746_2 
 

設計ミスですな。

 
作り直し~。

 
前回は前後にビニールを巻くことを基準としましたが、今回は横向きにぐるっと巻くことを基準としました。

Cimg0743_4
 

えっ? 何故かって? 単に適当です。
 
一応、中に詰め物をして防水テストしました。

 

Cimg0744_3
 

さて、不細工な出来ですので、ごまかし計画のスタートです。

 

ただビニールのままではふにゃふにゃですので、表面に何かを貼れるように芯材の役目となるものが必要でしょう。

 

選んだ材料はビデオテープのケースです。これを加工してビニールカバーの寸法に合わせます。

 
こんな風になりました。

 

Cimg0749_2

Cimg0750
 

これに革を貼りつけて完了です。

 

Cimg0754
 

実際に取りつけた感じはこちら。

 

日差しが強すぎて上手く撮れていません。

 

Cimg0756

 

使う時はこんな風に・・

Cimg0757

 

出来としては不満足ですが、この辺で勘弁してやろうかと・・・

 
というか、面倒で作り直す気力がありません。

 

« トンネルへ突入した後は・・ その2 (スーパーチューナーでの勘違い) | トップページ | プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その1 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45871102

この記事へのトラックバック一覧です: 防水か~ 難しいな。。。 その2:

« トンネルへ突入した後は・・ その2 (スーパーチューナーでの勘違い) | トップページ | プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その1 »