« 防水か~ 難しいな。。。 その2 | トップページ | 高速道路を一周すると・・・ おバカだな・・ »

2009年8月19日 (水)

プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その1

夏も終盤になりましたが,今年は例年と違いジリジリと焼け付くような感じが,あまりしなかったです。

毎年,この季節にジリジリとくるとフライパンの上に置かれた魚の気持ちが分かります。(例えですよ・・ 例え。)

夏にとても弱い私ですが,今年は凌ぎ易かったな~。

ところで「夏」と言えば「音楽」ですね。(無茶フリですな~

バイクで走る時に音楽を聴きながらナビ音声とレーダー音声を聞き,加えて無線通信も同時に行うといった聖徳太子のような方々も結構いらっしゃいます。

私も無線通信以外の音楽・ナビ音声・レーダー音声をミックスして聞く,プチ聖徳太子状態で,これらの3種類の機器から出る音は,ウルトラのスピーカーから鳴らしています。

配線はこんな感じ。

Photo_2

ムカデはこちら・・

Photo

しかし,使用しているムカデは単純な機器で,単にステレオジャックのRLGNDをパラレルに繋いであるだけの物らしくて,ムカデに機器を繋ぐほどムカデからのオーディオ出力レベルが下がってきます。ムカデの中を音声信号が通過する時,減衰が大きいのです。

ムカデの出力はウルトラのオーディオAUX端子に繋いであるのですが,もともとの状態ですとウルトラオーディオのボリュームは下から13位のレベルで良いところが,ムカデに3つの機器を繋ぐとボリュームは1223まで上げないと聞こえません。

MPさん製作のオーディオミキサーとムカデの最大の利点は別途電源を必要としないので,ちょ~手軽に使えるのです。

☆MPさん製作のオーディオミキサーはこちら

http://blog.livedoor.jp/flhtcu08/archives/51281327.html

通常音声信号をミックスするミキサーは電源が必要です

しかしマイウルトラは,ムカデを接続してある左ローフェアリンググローブボックス内にiPod制御用の電源を引き込んであるので,これを利用すれば電源が必要なミキサーを組み込めます。

今まで面倒だったので,ムカデがグローブボックス内に鎮座しているのを,寛大な心で勘弁しておりましたが,もういいでしょう。

ムカデ君は追放です。

電源が必要だっていい!

 

ウルトラオーディオのAUX端子に入力する音声信号レベルは余裕のあるものとしたい!

 

ステレオ対応で音質はそこそこのレベルを確保したい!

 

4~5個の機器を接続できるようにしたい!

 

でも,できるだけ小さい物にしたい!

 

すっぽんラーメンが食べたい!

 

大阪新世界の串かつが食べたい!

 

麺が200グラムでも500グラムでも値段が同じらしい つけ麺を食べたい!

・・・ ん?

プチ聖徳太子状態をスピーカーを通じて満足する機器の製作を始めました。

その記録です。

 

実験途中のチラ見はこちら

Cimg0762

まだ途中だけど・・・

« 防水か~ 難しいな。。。 その2 | トップページ | 高速道路を一周すると・・・ おバカだな・・ »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

おととさん

音楽を聴けるナビは多いですが,青歯が付いているものは少ないのでしょうかね。

ただナビのヘッドフォン端子に青歯のトランスミッターを付ければ,青歯付きナビに早代わりですが,どうでしょうね。。

どもう~

私はフミさんのように工作する器量もなく
BlueToothがついて音楽も聴けるナビを探しているんですが
これがなかなか気に入ったヤツが見つからないんですよね・・・
アフォみたいに高かったりWinCE起動だったりと、イマイチ購入に踏み切れません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45974505

この記事へのトラックバック一覧です: プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その1:

« 防水か~ 難しいな。。。 その2 | トップページ | 高速道路を一周すると・・・ おバカだな・・ »