« 高速道路を一周すると・・・ おバカだな・・ | トップページ | プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その3 »

2009年8月24日 (月)

プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その2

昨日のループ走行の疲れがとれていないfumiです。

 

さてミキサーの製作に入ります。

 

プチ聖徳太子状態を満足できる程度の音でスピーカーから鳴らすために、オペアンプ(OPアンプ)というICを使います。

 

回路構成は比較的簡単ですが、音を扱うのでノイズが発生すると面倒なことになります。

 

まずは部品集めから。

 

私の地元の電気屋へ行きましたが、一番部品がありそうな店は休み(涙)。

 

816日(日)のことです。

 

盆とは言え、日曜日だし休むなよ!

 

 

しかし本当に休みなんだろうか? 

暫く行ったことがなかったものですから、潰れたんじゃないの??

 

気を取り直して、もう一店目へGO

 

しかしお目当てのOPアンプがないじゃないですか・・・ さっきの店ならあったかも知れん。。

 

しょうがないので、取り敢えずポピュラーなものがありましたので、そのOPアンプをget しました。

 

このOPアンプはLM358Nという品番なのですが、上手に使えば問題ないのでしょうが、私のようないい加減かつ適当な使い方をする人には音が歪んだりノイズが発生したりしそうで、何だかイヤですね。まあ一旦回路を組んでみてからにしましょう。

 

前回にお見せしたチラ見写真は、OPアンプLM358Nを組んでいます。

 

 

結果は・・・ 音にかなりひどい歪みがあります。ダメか・・

 

 

それで秋葉原(以下「アキバ」)にOPアンプ部品の注文です。

 

本当に欲しい部品は100円未満のものが2~3点ですが、結果として送料の方が高くなります。

 

ですから、このような場合には、私はいつも他の物を併せて注文するんですね。

結局、高くつくことになります。

 

余談ですが、私は中学生の頃からアキバへ部品を注文しています。

 

その頻度はかなり低かったのですが、その当時は注文の度にいちいち現金書留を送っていました。

 

今はWebで注文できるので、便利になりましたね。

 

関東方面や大阪方面へ仕事や私用で行った時に部品を買えばいいのですが、その手の部品が必要である場合はまずありませんので、いつもタイミングが合わないのです。

 

今回アキバへ注文したOPアンプはこれ。NJM2114DDという部品です。

 

Cimg0771

 

このICは低ノイズに優れたICらしく、ちょっと期待しています。

 

先ほどのICであるLM358NNJM2114DD を並べて見てみましょう。

 

Cimg0770_2 

 

上がLM358Nで下がNJM2114DDです。

 

サイズはまったく同じで互換性があるようです。

 

ミキサーの製作途中はこんな感じ。

 

Cimg0766

 

ところが、製作途中のチラ見実験では音がかなり歪んだLM358Nですが、ちゃんと回路を組むとなかなかの音が出ます。

 

NJM2114DDは必要なかったかもしれません。

 

では、ここでたちまち出来たミキサーを使っての音を比較してみましょう。

 

ここで3種類の音を用意しました。

 

一つ目の音(まろやかな感じ?)

二つ目の音(ちょっと音が大きいかな?)

三つめの音(はっきりな音?)

一つはiPodそのものの音、もう一つはLM358Nを使ったミキサーを通した音、更にもう一つはNJM2114DDを使ったミキサーを通した音です。

 

クリックするとお使いのPCの環境に応じてMP3プレーヤーなどが起動すると思います。

 

プレーヤーが起動しない場合は、ファイルをダウンロードしてから聞いてください。

 

これら3種類のファイルは音の大きさが微妙に違います。

 

PCに録音する時に入力レベルとまったく同じにすることが難しくて、3種類のファイルの音の大きさは違います。

 

PCのボリュームを同じ音量になるように調整して聞いてください。

違いが分かるでしょうか?

 

 

ちなみに私はわかりません。(笑)

 

正解発表は次回に・・ 

« 高速道路を一周すると・・・ おバカだな・・ | トップページ | プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その3 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/46019906

この記事へのトラックバック一覧です: プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その2:

« 高速道路を一周すると・・・ おバカだな・・ | トップページ | プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その3 »