« プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その2 | トップページ | 粉物 »

2009年8月27日 (木)

プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その3

では前回の3種類の音に関する正解でございます。

一つ目の音(まろやかな感じ?)→ OPアンプにLM358N使ったミキサーを通した音

二つ目の音(ちょっと音が大きいかな?)→ ミキサーを通していないiPodだけの音

三つ目の音(はっきりな音?)→ OPアンプにNJM2114DDを使ったミキサーを通した音

音の違いが分かった方はいますか?

 

音質の良さとしては,iPodだけの音質 > NJM2114DD > LM358N となると思ったのですが,そうでもないようですね。

 

まあ,私は耳音痴ですので,違いが分からないだけかもしれません。

 

 

では次に2つの携帯オーディオプレーヤーをミキサーに繋いで2つの曲をミックスしてみます。

 

ステレオモードです。ファイルの演奏時間は58秒になりますが、最後まで聞いてみてください。(音が出ます。お仕事中の方は気を付けて)

このミキサーにはミュート機能は付いていませんので,2つの携帯オーディオプレーヤーのボリュームを大きくしたり小さくしたりして調整しています。

 

2つの曲の音の大きさが同じ位に聞こえる時が,ミキサーに入力される曲の音量レベルが同じ時です。

 

通常レーダーやナビや無線等は,常時音を出していることはありません。

 

ミュート機能が付いていれば,例えば曲を聴いている時にナビが音声案内をすると曲の音量が小さくなってナビの音声が大きく聞こえるようになります。

 

つまり曲を聴いている時に割り込んできた音が,ちゃんと聞き取れるのですね。

 

ところがこのミキサーはミュート機能がありませんから,ナビやレーダー等の割り込んでくる機器の音量は,携帯オーディオプレーヤーの音量と同等またはそれ以上の音量に設定しておかないといけません。

 

それではミキサーにiPodとナビを繋いで,「ナビの音声が割り込んでくるとこんな感じでっせ~」の状態を聞いて頂きましょう。

 

時間は45秒になります。実際のミキサー運用状況が分かると思います。

 

 

ナビは先般防水カバーを施工したナビではなく,GPS探知機能が既にご臨終となった以前のナビでございます。

 

手近には,そのナビしかなかったものですから・・・

 

ナビの音声は,道案内のデモ走行を高速で走りぬける状態で早送りしていますので、1kmの距離を0.5秒ほどの高速で走ります。実際にあったらすごいですね。(笑

 

 

では、どうぞ。

最後にケースにいれた状態です。

 

この回路は増幅率2.2倍としています。これが良いか悪いのかは分かりませんが,結果としてこうしました。

 

Cimg0772

 

入力はステレオ2ch,モノラル2chの合計4ch,出力はステレオ仕様で,モノラル入力は左右のSPから聞こえるようにしています。

 

なお,使用した部品の抵抗アレイ(集合抵抗)が8ch入力まで対応していますが,基盤の大きさから4chとしました。

 

また,モノラル入力の内の1chだけは,特別にレーダーのSP端子から並列に分岐した配線を繫ぐための入力端子としています。

 

この理由は,私のレーダーのSP端子の+-は,どうもちゃんと+-になっていないようで,そのまま繫ぐとショートしたような状態となり,一部他の機器が動きません。

 

それで,SP端子の+-の直流電流成分はカットして,音声だけ通過するようにしています。

 

この件については☆MPさんにご指導頂いています。ありがとうございました。

一応,試作品として製作したミキサーですが,このまま使用しても良いかと思っています。

 

作り直すのが面倒くさいですしね。(^^

なお,通電状況を確認するためにLEDを取り付けました。

Cimg0789

 

あと実際使ってみて感じたことは,高速道路で時速100km+〇〇の速度ですと,風切り音やマフラーの音などで曲の繊細な部分が聞こえにくくなります。

 

この辺はヘルメット内に仕込んだSPの方が良いのかな・・とも思いました。

このミキサーを製作する前に、きっとキット(ありゃ? 自爆)が販売されているだろうと思い、ずいぶん探しましたが、結局ミキサーキットは見つからなかったので自分で部品を集めることになりました。

 

需要はあると思うのですが・・・ 

 

実際に使用した部品の製作費は数千円程度だと思います。

 

 

興味のある方、トライしてみては如何でしょう?

« プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その2 | トップページ | 粉物 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/46037955

この記事へのトラックバック一覧です: プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その3:

« プチ聖徳太子状態を・・・(やっぱムカデは・・・)その2 | トップページ | 粉物 »