« トンネルへ突入 (スーパーチューナーのばかやろ~~~) | トップページ | ちょっと いいな・・ この言葉 »

2009年7月26日 (日)

防水か~ 難しいな。。。

今年の梅雨はいつまで続くのでしょうか?

各地で災害が発生し、大変な状況です。

10年前位だったでしょうか・・ やはり豪雨が続き私の車も浸かりました。(涙

この度の豪雨は、皆様のご無事をお祈りすると同時に、災害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

それで本題になりますが、ハーレーに取りつけていたナビがGPSを感知しなくなりました。

ちょっと前からGPSを感知したり しなかったりとかの状況がありましたので、ありゃ?? とは思っていたものの、先日の23日のロングツーの出発早々に、ナビがご臨終されたようです。(涙

このロングツー早々でのご臨終は痛かったですが、同行の方々のおかげで、何ら問題なくツーを楽しめました。仲間って良いものです。

このような状況から、以前から狙っていたナビに買換えしようかと思っていましたが、仲間の一人がいつの間にか、この機種を取り付けていましたので、感想を聞きますと、「とてもGOOD!」とのことでしたので、即効でGETです。

以前から思っていましたが、バイク用機器の防水性については多くのユーザーが望み、メーカーも対応品を発売しているものの、「でかい!」、「高い」、「不細工」などの言いたい放題の意見を浴びせられていることは、皆さんもご存じかと思います。

製品として販売する以上、防水性も高い品質を求められますし、販売する側としては、なかなか難しいな・・ というのが私の本音です。

冒頭に記した2泊3日のツーは、最終日は夕刻まで雨でしたが、以前作成したレーダー防水風ケースは、この雨に耐えましたので、新しいナビも何らかの方法で防水風を施したいと思い制作です。

写真は厚さ0.3mmのビニールです。

Photo

これを新しいナビに被せますと、こんな感じ。

Photo_2

このままでは、役に立ちませんので、左右にビニールの蓋を被せます。

表裏、左右からは、こうなりました。

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

ナビの前後はぐるっとビニールを回せば良いのですが、左右はビニールを切った物を接着剤で貼っています。

これでは雨が染み込んだ時の毛細管現象で接着剤の隙間から染み込んでくる可能性がありますので、接着部分をコーキングします。

まずはマスキングテープを貼って・・・

Photo_7

接着部分にコーキングをします。手持ちのコーキングが白とグレーしかなかったので、グレーでやってみました。

Photo_8

取り敢えずは、こんなところで。

このままでは、かっちょ悪いですので、何らかの工夫が必要でしょうね。

また、雨漏りの検証もいるかな。。。 

つづく・・・

« トンネルへ突入 (スーパーチューナーのばかやろ~~~) | トップページ | ちょっと いいな・・ この言葉 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

やんまさん

初めまして。
コメントをありがとうございます。

マスターチューンというのは、スーパーチューナーのOEM元だったでしょうか?
はっきりと覚えていませんが、スーパーチューナーはどこかのOEMだったと記憶しています。

ご紹介頂きましたマスターチューンの取説の一部を一部拝見しました。

スーパーチューナーと同様の内容みたいですが、かなり具体的な説明と、クローズドループ状態での、ハーレーのナローバンドO2センサーのバイアス電圧と空燃比の関係表があります。
これはスーパーチューナーの取説にもなかった情報ですので、助かります。

具体的な数値が示してあるので、ちょっと光が見えた感じがします。今までは憶測のみでしたので。。。

ともあれ、貴重な情報をありがとうございます。
以前の設定を見直してみます。

また、ブログに結果を報告させていただきます。
ありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

時おり拝見させて頂いております、08ツーリングに乗るリターン組おやじです。 トンネルへ突入とありましたので、もしかして参考になればと思いマスターチューンの説明書?アドレス(URL)貼っておきました。【やんま】クリックで飛ぶと思います。 私自身、英文解読不能 車のフリーダムコンピューターも使いこなしていませんが・・・頑張って下さい。

あき坊さん

初めまして。コメントをありがとうございます。

あき坊さんのブログを拝見しました。かなり工夫されており,勉強になります。

ナビに限らず防水で完璧なものは,かなり難しいと感じています。
見た目を気にしなければ,まあまあの物は作れるとは思いますが・・

私の場合はあくまで「防水風」でして,ましてやセキュリティーを同時に満足することは,ほぼ無理に近いでしょうか。。
今回の「防水風適当計画」は,まだ第一段階ですので,もうちょっと工夫してみようと考えています。

また,時々あき坊さんのブログも拝見させていただきます。

はじめまして、ちょくちょく拝見させて頂いてます。

ナビの防水大変ですよね、私もちょこっとだけですが何やかんやと試して見ましたが今の所これに落ち着いています。

http://ameblo.jp/200803080942/theme3-10012160430.html#main

防水性は期待以上ですがセキュリティーの事は一切考えていないので自分で工夫して取り付けいたしました。

ご存知だとは思いますが出しゃばって申し訳ありません。

ちょくちょく拝見させて頂いていますので、これ以上のものがありましたらまた是非ブログに載せて下さい。

期待して待っています。

ハーレーの電動ファンも興味ありましたが、英語のやり取りでの為、断念しました。笑

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45749160

この記事へのトラックバック一覧です: 防水か~ 難しいな。。。:

« トンネルへ突入 (スーパーチューナーのばかやろ~~~) | トップページ | ちょっと いいな・・ この言葉 »