« ファンについて(参考情報) | トップページ | 防水か~ 難しいな。。。 »

2009年7月13日 (月)

トンネルへ突入 (スーパーチューナーのばかやろ~~~)





じめじめする梅雨 rain と同じように,じめじめした気持ちになっている
fumiです。



 

 

じめじめの原因はスーパーチューナーの設定ですが,


スーパーチューナーの設定に四苦八苦されているチャレンジャーの方々がログ取りをされていることもあり,思い切ってログ取りに出かけました。



 

初めてのログ取りは,失敗してアイドリング状態を取っただけに終わってしまいました。weep



 

ログ取りの目的は,


 

クローズドループ(排気中の酸素量をO2センサーが感知して,その酸素量に応じて噴射する燃料を調整する仕組み)でのO2センサーが感知する酸素量がどうなっているのか? ということと, 




 

オープンループ(O2センサーが感知する排気中の酸素量は関係なし? 多分・・)での体積効率を確認すること です。。



 

本日のネタはオープンループです。おさらいとして,空燃比のマップを見てみましょう。


 

このテーブルが空燃比を表したもので,縦軸がエンジン回転数,横軸にMAPと表記がありますが吸入圧を示しています。


 

Afr3

 




オープンループは空燃費マップの赤以外のセルの場合です。



 

これを見ますと回転数は4,000以上としなければなりません。4,000以上ですと何速のギアでどの位のスピードでしょうか



 

・・・ 不安・・・


 

やってみると3速のギアで4,000回転で100キロ強となりました。



 

しかもこの状態で暫く一定速度で走ります。



 

 

何か、むちゃをしているような気が。。。



 

 

測定した状態はこのようなもの。



 

Photo 

 






右側の折れ線グラフは、左側の
表の中で、左側上の4つの項目についてグラフ化したものです。



 

この場合は、VE新しいフロント、VEフロント、エンジン回転数、スロットルポジションの4項目です。



 

これじゃ~ね~、分からんすぎです。



 

折れ線グラフの中央に縦の細い線が1本ありのが見えますか?



 

この縦線の周囲を拡大しましょ!



 

Photo_2 

 





ここで、左側上側の表の値を見ると、


 

VE新しいフロントは90.5%、VEフロントは93.5%、エンジン回転数3993、スロットルポジション18% となっているのが、分かりますか?



 

VEフロントとは、Vツインエンジンの前側のシリンダーについて、シリンダーに吸い込まれる混合気の割合のことです。


 

では「新しい」って何だ? というと、分かりません。でも、この後で何となく・・


 

VEについては、このソフトでは体積効率と言っているようですが、この意味は、例えばシリンダー容積が100CCなら、このシリンダーに吸い込まれる混合気が80CCで、フロントVEは80%になります。



 

スロットルポジションとは、ハンドル右側スロットルの開度のことで、この縦線での状態は、開度が18%となる訳ですね。


 

ほとんど開いていないのかな? 


 

でもスピードは時速100キロ強ですよ。


 

このグラフを見ていて、気付いたことがあります。



 

グラフより、左上側の表にある4つの項目をご覧ください。


 

オープンループは空燃比とVEとの関係は重要みたいです。


 

それで、こちらをどうぞ。


 

 

Photo_3  

 






左の表は私が変更している現在のフロントシリンダーのVE値で、右側がスクリーミンが推奨するオリジナルのVE値です。



 

 

ピンクのセルは、左右ともスロットル開度が15%~20%で、エンジン回転数が4000回転の場合のVE値です。


 

VE値は変更後の値が93.0~94.5%、オリジナルの値が 90.0~91.5%となっています。




 

 

ここからが大事なところですが、ピンクのセルの状態は、上の図のVE値とほぼ合致しています。



 

問題は、グラフがある図の「VE新しいフロント」の「新しい」の意味です。


 

 

「新しい」とは、この値に変更しなさい! との意味なのか? あれこれデータを見ると、どうもそのようです。



 

では、変更するVEの値は? っていうと、結局スクリーミンが推奨しているオリジナルの値なのです。


 

今回のMAP書き換えは、オープンループでの空燃比を変更していません。VEを増加させると、空燃比も増加するようECMからシグナルが出ると思っていましたが、どうも違うようです。


 

 

オープンループでは、手作業で空燃比を変えて、それに伴いVE値を変更する という方法が必要なのでは?



 

 

「良く分からん」状態から、「まったく分からんじゃないか~」状態の真っ暗闇のトンネルへ突入しました。



スーパーチューナーって説明が足りん!!


 

早朝から高速走って、意味なかったじゃん!!


 

スーパーチューナーのばかやろ~~~




 

« ファンについて(参考情報) | トップページ | 防水か~ 難しいな。。。 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45623334

この記事へのトラックバック一覧です: トンネルへ突入 (スーパーチューナーのばかやろ~~~):

« ファンについて(参考情報) | トップページ | 防水か~ 難しいな。。。 »