« 偶然見つけたブツ・・ ご購入~(夏対策 その2) | トップページ | あれ? もう届いたの? »

2009年6月 7日 (日)

じゃがいも

超ローカルネタです。

昨日、近所のT夫妻のご自宅で、夕食をご馳走になりました。このご夫婦は結構、食については詳しく、料理する時も労を惜しまない方です。

その中の会話で、T氏 「おでんの豆腐を是非食べて欲しい。」とのこと。 え? でもお腹パンパンでもう食べれましぇ~ん。 でもT氏 「普通の厚揚げじゃないのよ、これだけ食べない?」とおっしゃいます。でも、まだ茶碗蒸しとアサリ汁も出していただけるようですし、無理です・・・

それで、おでんダネで何が好きかとの会話が始まりましたが、私の好きなおでんダネの一つに、じゃがいもがあります。でもT氏はじゃがいもをおでんダネとして、鍋に投入しないとのことです。

何でじゃ~ ! それでT氏曰く、「じゃがいもは煮崩れするから、難しい。」 う~ん、確かに。 でもね、荷崩れしにくいじゃがいも もあるじゃないですか!

今日は、午前中にちょっと仕事がありましたので中途半端な状態です。それで、仕事を手早く片付けじゃがいもを購入するため、ウルトラ君の出動です。

私の居住地の近くに「安芸津」という所があります。ここはゴルフの女子プロの大御所である岡本綾子さんの出身地で、じゃがいもが有名です。有名といってもローカルでの話です。^^

ここのじゃがいもは、品種が男爵系なのでしょうか? 丸いじゃがいもです。長時間煮ても煮崩れしにくいそうです。直販店と称しているお店で、じゃがいもをご近所へお配りする物を含めてGETです。戦利品の一部はこちら。

Cimg0620_2 直販店でこれも販売していたので、T氏へのお土産として、ついでに購入。

Cimg0621

びわの木は、以前私の実家にありましたが、家族の誰も食べないので往生しました。結果木が大きくなりすぎて切った経緯があります。ですからびわって、私は買ってまで食べようと思いませんが、T氏はすきなんですよね~。

これで任務完了ですが、何か物足りないので、もう少し先まで足を伸ばし、お風呂です。ここは広島県の尾道市にあるスーパー銭湯ですが、檜風呂がありちょっと好きな所です。http://www.onomichiyuya.com/

私が出ようとすると、いかにもバイク乗りと思われる方々が入っていらっしゃいました。入れ替わりで私が駐車場に出てみると発見です。

Cimg0619 Cimg0616Cimg0618_2

今日は暑かったですので、結局汗だくで帰りました。お風呂へ入った意味なしです。(笑

« 偶然見つけたブツ・・ ご購入~(夏対策 その2) | トップページ | あれ? もう届いたの? »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

t_manabeさん

じゃがいもは,味が染み込むのに時間がかかりますので,おでんダネでは大根に負けているような気がします。
私の場合,おでんを見ると日本酒が欲しくなります。日本人です。

☆MPさん

源泉とか書いてありますから,温泉なのですかね? 比較的新しい建物ですので,最近のスーパー銭湯ブームに乗っかっているようです。

tamaさん

初めまして。
煮崩れ防止に梅肉ですか。酸っぱくならない程度にいれるのかな?
試してみましょう。

しろまるさん

丸亀製麺はチェーン店ですか?
確か三原にはあったようです。今度お店に入ってみましょう。

kuraさん

煮崩れの件は,kuraさんのおっしゃる通りみたいです。
安芸津のものは,男爵系と思われながら煮崩れしにくいと言われます。硬いといいますか,密度が高いといいますか,煮崩れしなかった記憶があります。

男爵は煮崩れしやすいから煮物よりはポテチンサラダがいいでしょう。
メイクイーンはその逆です。

安芸津の赤イモは男爵系だと思ってましたが煮崩れしにくいんですか?

あちら方面に行ったら、バケツで買いましょ♪

びわ好きです。
冷蔵庫で冷やして食べるとサイコーです(^^)

今日は家族でテニスをしたあと讃岐うどんの「丸亀製麺」でおうどんを食べ、帰りにサーティワンアイスクリームでアイス食べました。

はじめまして。
私もジャガイモ大好きです。おでんに入れるときは皮がついたままにします。そうすると煮崩れしにくいですし、皮のパリッとした食感もスキです。
切ったジャガイモの場合は、一緒に梅肉を少し入れると、これまた煮崩れを防ぐことができます。酢でも効果があるらしいです。一度お試しください。

つかりゃんせは温泉ですか? バイクで行って温泉っていいですよね。

おでん・・・大好きです~~
豆腐のおでんも食べた事ありますよ、美味しいです!
でも、ジャガイモのおでんは無いです・・・・
ジャガイモも大好きなのでいい情報聞きました。

ちなみに私の好きなネタは
・たまご
・厚あげ
・すじ
・こんにゃく・・・・
結果的に全部好きです(笑)。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45265740

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいも:

« 偶然見つけたブツ・・ ご購入~(夏対策 その2) | トップページ | あれ? もう届いたの? »