« ebay でお買い物 | トップページ | じゃがいも »

2009年6月 5日 (金)

偶然見つけたブツ・・ ご購入~(夏対策 その2)




最近ちょっとある物を取り寄せしようと
ebay US のサイトを見ていました。


その時に偶然ですが,別のあるブツを見つけました。


その後、本命の品々の取り寄せを終了したので、ちょっと気になるブツを調べました。




ほうほう・・ 消費電力は○○
Wですか・・ では大丈夫だな・・とか、

ちょっとブツについてお勉強しました。




どうしよう? としばらく悩みましたが、


何故か指が勝手に“
Buy it now ”のボタンをポチッと押していました。


あ~! やっちまった!!




今度のブツは,この写真のものです。


B469_1



グリルはスカルやスパイダーネットも選べます。

写真が小さすぎますが、左側がスカルで、右側がスパイダーネットです。


Photo





この写真を見たい方はこちら。一番下にまともな写真があります。

(2014.5月現在  この製品は削除されています。)

http://cgi.ebay.com/ebaymotors/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=280351348296&viewitem=&sspagename=STRK%3AMEWAX%3AIT#ebayphotohosting






実は私のバイクについているカウベルホーンはダミーです。



実際に鳴るホーンは4輪用のダブルホーンをつけました。

場所はここ、ツアーパックの下です。



Dvc00015




ですから純正のホーンは必要ないので撤去しても良いのですが、

純正ホーンまで来ているプラス配線を、後付けホーンのリレーの駆動用として使っていますので,



純正ホーンを撤去した場合は、

純正ホーン取付け位置で分岐しているホーンリレー駆動用配線を隠すためのカバーが必要です。



それを以前から探していました。




ホーンカバーは多くの種類があるのですが,

ホーンのカバーですから,ある程度の大きさがあります。




私の場合,配線をちょっと隠すことができれば良いだけですので,

小さなカバー状のものを探していましたが,なかなか見つかりませんでした。


そこで,どうせ見つからないのなら,夏対策としてエンジン冷却ファンを付けようと純正オプションを探すと,ご存知のように超馬鹿でかいものしかありません。

これです。



Nkukkiimg345x3451215950489rrhy1s992


次の手段として他メーカーのものをと思い探すとキジマから出ているものを見つけましたが,これもしょぼい。(写真なし)

結局自分で作るしかないじゃん! と思い悩んでいましたが良い方法が思いつきません。

である時,発見したサイトがここ。

http://midnight-spirit.main.jp/mns.htm

(2014.5月現在  このサイトは削除されています。)


このサイトの管理人である
AKITOさんってすごいですね。


このアイデアを頂きましょう!! 

とヤフオクでビューエルや他メーカーの電動ファンを,ず~~~と探していました。

でもなかなか良いものがありません。



結局,別のホーンカバーを探しながら電動ファンも探すという,どっちつかずなことをしながら,現在に至っていた訳です。

ちなみに、

ebay でのお値段は、
$179.95で送料は$15でしたが、

ヤフオクでは
46,000円からの価格のものを見つけました。無茶ですな。。。

このブツが必要かどうかと問われれば返答に困りますが,

まあ いいか。



多分,夏にしか使わないでしょうね・・・




P.S.

実は、このAKITOさんには、あることを教えていただきました。

ホーンを付け替える時に、カウベルホーンの位置まで配線を伸ばすのが面倒だったので、シート下に制御配線があるはず! と思い調査しました。

ハーレーの配線図からシート下の配線を見つけ、IGがOFFの状態でテスターで確認すると私の想像どおりの動作をしました。


それで、実際に付け替えるホーン配線を行いましたが、

IGがONの状態では、付け替えたホーンが鳴らなかったのです。



IGがONの状態で電圧を測定すると、電圧計がみょ~な動きをします。

これはおかしい! ということでDラーに確認しましたが、明確な返答はなかったです。

要するに分からなかったということです。




それで
AKITOさんに教えて頂きました。

ハーレーのホーンはマイナスコントロールであること。

だから、シート下のホーンプラス配線から分岐しようとしても、無理ということを教えて頂きました。

AKITOさん、あの時は、ありがとうございました。 再度お礼申し上げます。 って言っても、多分見ていないでしょうね。。。





※訂正

上記の内容中で、”IGがON” または ”IGがOFF”という内容は、

”エンジンが動いている状態” または ”エンジンが止まっている状態”の間違いです。




« ebay でお買い物 | トップページ | じゃがいも »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

AKITOさん

お久しぶりです。
お元気なご様子で、何よりです。

HPを再開されたとのことで、嬉しく思います。
こちらこそ、宜しくお願いします。

fumiさん、お久しぶりです。
久々にハーレーについてググッてたら…fumiさんのブログを発見しました。

夏が辛いハーレーでしたが、最近のモデルはヒートマネジメントやら水冷ヘッドやら色々進化してるみたいですね!びっくりしました。

先日から何を血迷ったのか、ハーレーが無いのにホームページ再開してしまいました。
またよろしくお願いします。

t_manabeさん

このファンがどれだけ効果があるか不明ですが、純正ホーンが必要のない私には、他のホーンカバーを取り付けるのと同じ意味です。
しかし、暑い夏がやってくる季節ですね。太もも暑さ対策としては、何とかならんか~? 状態ですね。

エンジン冷却ですか?なるほど・・・
似た様な物付けてるの見たこと有りますよ
夏場の渋滞では効果大でしょうね!
私は右太ももの暑さ対策考え中です
リヤのエキパイが右太もも内側に近いので真夏は堪りません><

しろまるさん

AKITOさんは、ご自分でDIYされる積極的な方のようです。彼のFLTRのカスタムは、大変参考になります。
凄い人がいるもんですね。

いや~fumiさんもすごいけどAKITOさんもすごいです。
Dラーより詳しいなんて。

私?ネギしょったカモですね(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45245616

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然見つけたブツ・・ ご購入~(夏対策 その2):

« ebay でお買い物 | トップページ | じゃがいも »