« 偶然見つけたブツ 取り付け | トップページ | ebay でお買いもの その4 »

2009年6月22日 (月)

良く分からん・・

ebayでお買い物 その3」でお知らせした スーパーチューナーですが,注文したエアクリがまだ到着しないため,実際のマップ書き換えの前にちょっとお勉強です。

存知のようにスーパーチューナーはECM (Electronic Control Module)のインジェクションマップを書き換えるものですが,インジェクションの知識は必要なものの,書換え自体は結構簡単にできるようになっているようです。

便利になりましたね~。でも書き換えた後,元の状態に戻すのはどうするの? という素朴な疑問が湧いてきました。それでウルトラ君につないで実験です。

これらは,私のECMに適したスクリーミン推奨の設定の空燃比のオリジナル値です。

緑色の表が相対値で数字を表したもので,数字はゼロですね。

赤色の表が絶対値で表したものでこれが実際の値となります。

ハーレーが推奨する条件は,「エアクリとエキゾーストを交換しエンジンは1580ccのもの」となります。

205td004

205td004_2

次に,これは推奨条件が「エアクリとエキゾーストを交換しエンジンを1690ccにボアアップしたもの」のオリジナル値です。

 

205tq004

値はどちらも同じですね。

次にエアクリとエキゾーストを交換しエンジンを1800ccにボアアップし更にカム及びその他を交換した空燃比のオリジナル値です。上の2枚の表と比較するとかなり違うのが分かります。

205uk004  

 

 

ここで良く分からないことがあります。このオリジナル値ですが,「工場出荷時の値である」とヘルプに説明があります。ということは,この値が現在チューンアップしていないノーマルの値なの?

もし,オリジナル値がノーマル値なら,3種類の空燃比は同じであるはずですね。ただ上の2枚は「全市場向け」ツーリング用エキゾーストとの説明がありますので,一番下のものとは比較できないかもしれません。

 

でもオリジナル値がノーマル値なら,これらの3種類のオリジナル値は同じはずじゃないのかなぁ~。

 

自信ないですが,オリジナル値とはノーマル値ではないと思えます。スーパーチューナーの工場出荷時の値とは,例えばエアクリとマフラーを交換している場合に,ハーレーが推奨する値であるという意味だと思います。

 

ユーザーはこのオリジナル値を元にして,ユーザー各自が値を変更すれば,設定しやすいという配慮でしょうか。。。

 

では,チューンアップしていない全くのノーマル値がどれ位なのか? その値はどうすれば分かるの?

 

もしECMを書き換えた後で,まったくのノーマル値に戻す方法はどうするの?

数人の方々に伺いましたが,まだ不明です。

 

まだ他にも分からないことが多々あり,お勉強がまだまだ必要なようです。

良く分からん・・

 

PS

写真が見難い場合は,クリックして更に”Ctrl+マウスホイールを回す”と拡大できます。

 

« 偶然見つけたブツ 取り付け | トップページ | ebay でお買いもの その4 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45420953

この記事へのトラックバック一覧です: 良く分からん・・:

« 偶然見つけたブツ 取り付け | トップページ | ebay でお買いもの その4 »