« 良く分からん・・ | トップページ | ストリップ状態からが、何て面倒な・・・ »

2009年6月24日 (水)

ebay でお買いもの その4

ようやく、ある物が届きました。ずっと ずっと待っていました。

 

このある物は、以前ご紹介した「ebayでお買い物」シリーズと同時期に購入したものです。

 

ebayでジャケットは528日に注文して64日に届き、ファンは62日に注文して68日に届き、スーパーチューナーは63日に注文して69日に届きました。

 

だいたい1週間程度で届いています。

 

でもこの物は528日に落札し、翌日に支払いを済ませたのに、2週間を経過しても、品物が届かなかったのです。

トラブル発生です。

やっと届いた物はこちら。2点です。

パーツNo29260-08

Cimg0653_2

 

パーツNo96396-09

Cimg0650

 

ebayを利用して品物を購入することは、結局個人輸入みたいなものですので、今後ebayを直接利用しようと思っている方々に参考になればと思い、顛末について書いておこうと思います。

 

長文になりますので、ここからは興味のある方だけどうぞ。。。

 

顛末を語る前に、ebayをご存じない方のために、ebayのシステムをちょっとご紹介します。

ご存知の方はパスしてください。

 

ebayは、世界最大規模と呼ばれるアメリカのオークションサイトで、本家であるアメリカ以外の国でもebayがあるようですが、日本でのヤフーオークションと同じようなものです。

 

ヤフオクでは個人で出品する人も多いですが、お店が出品している場合も多いですよね。

 

ebayも同様で多くのお店が出品しているようです。

 

ヤフオクの場合、希望小売価格で出品している場合は「即決価格」を表示したり、開始価格が希望小売価格だったりしますが、ebayの場合、即決価格は「Buy  it  now」で表示されています。

 

この「Buy  it  now」ボタンをクリックすることにより、即決価格で落札が成立します。つまり即決価格で購入することになります。

 

落札しますと、ヤフオクと同様に売り手と買い手が互いに評価をします。

 

売り手の評価で買い手から「良い」とされた評価の割合がかなり高い(確か98%程度以上の評価が「良い」の場合)は、power sellerとランクされて、信用度がかなり高い売り手となっているようです。

 

 

今回の話に戻りますが、この物を出品している売り手もpower sellerであったので、即決価格で落札し翌日に支払をすませたところ、すぐに売り手から私への評価が付きました。内容は「非常にスムーズな取り引きで、最高ランクの買い手です。」との内容でした。

 

私は「そうか、入金を確認したんだ。だから私への良い評価をすぐにくれたんだ。」と思い、品物の到着を待っていた訳です。でもあまりにも到着が遅いじゃん。ということでebayを通して確認のメールを2回送りました。

 

ebayを通したメールですと、直接に相手のメルアドに送るよりも確かです。

 

というのはebayのシステムを利用してメールするとebayの中で記録が残るために安全なのです。

 

相手のメルアドに直接メールを送った場合は、自分のPCの中にしか記録が残らないでしょう?

 

でも売り手から返事が来ません。

 

こりゃいかん!! 私は怒りましたね、そりゃね、当然でしょ!

 

次の手段はpaypalに申し立てることです。

 

paypalはご存じの方も多いでしょう。

 

paypalはクレジットカード等の情報を支払相手に伝えない送金システムのことです。

 

ebayではpaypalと連携しており、買い手はpaypalで支払うことによりクレジットカード等から代金を引き落とされます。

 

売り手はpaypalから支払いを受けますが、買い手のクレジット情報はわかりません。

 

paypalは売り手から手数料をもらうことで成り立っているようです。

 

ebayでの代金やりとりを行うpaypalは、買い手保護の立場を取っており、トラブルが発生した時には仲介を行います。

 

それで、私はpaypalに異議を申し立てました。商品が届いていないと。。。

 

paypalの反応は速いです。

 

すぐに私宛に「商品が到着していないとの異議申し立てを受け付けました。」との返答が来ました。

 

paypalpaypalを通じた取引を監視しているようで、異議を申し立てた取引の内容や取引の日付、売り手の情報などをすぐに確認して明記します。

 

次の段階としては、paypalシステム上のやり取りとなります。私の申し手を受けてpaypalが売り手に伝えます。今まで返事がなかった相手は、異議を申し立てた翌日に返事を送ってきました。

 

返事の原文を載せます。

 

Please accept our sincerest apologies we never recieved your your payment notification from paypal. after inquiry at paypal your payment notification was caught in a spam server. we have quantitie of your product would you like us to ship now or refund. we can send you a free t-sirt for the delay,

 

内容はこんな感じでしょうか・・

 

「心よりお詫び申し上げます。

 

どうぞお許しください。

 

今までpaypalから入金があったとの知らせを決して受けていません。

 

貴方様からpaypalを通じての異議を受けまして調べたところ、paypalからの入金通知は、スパムメールサーバーに捕まってしまい、届いていませんでした。

 

貴方が落札した品物は在庫がありますので、直ちにお送りできますが、返金もできます。発送が遅れたお詫びとしてTシャツを無料でお届けします。」

 

とのことでした。

 

paypalからの送金通知がスパムとして処理されるはずないじゃん。

 

そうなら落札者のほとんどがpaypalでの支払いのはずなのに、その支払い通知が今までスパムで処理されていたんかい! と流石の温厚な私? でも思いました。。。

 

それで、お詫びの品として届いたTシャツはこれ。

 

Cimg0643_2

Cimg0645_2

 

105周年記念のシャツですが、これは昨年の売れ残り? ガーン・・

 

いやいやプレミア物ですか? 多分売れ残りのような気がするのは、私だけでしょうか・・・

 

購入金額は以下のとおり。

パーツNo29260-08 $ 119.95

 

パーツNo96396-09  $99.95

 

送料 $45

 

お詫びの品:Tシャツ 96116-08 無料

 

ということでebayを直接利用するメリットは大きいですが、こんなこともあるかもしれない という例をご紹介しました。

でもebayでの支払いはほとんどpaypalが指定となっていますし、何かあった時でもpaypalが強制的に返金してくれるシステムがありますから、売り手がpower selllerなど店舗の場合では、大丈夫と思っています。

参考まで。

最後に今日の夕日がきれいだったので、口直しにどうぞ。

Cimg0656

« 良く分からん・・ | トップページ | ストリップ状態からが、何て面倒な・・・ »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
wTsKtVIr

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45444351

この記事へのトラックバック一覧です: ebay でお買いもの その4:

« 良く分からん・・ | トップページ | ストリップ状態からが、何て面倒な・・・ »