« ebay でお買い物 その3 | トップページ | 良く分からん・・ »

2009年6月13日 (土)

偶然見つけたブツ 取り付け




今日、私の地方は暑かったです。皆さんお住まいの地域はどうだったでしょう?

暑かったものの、先日お知らせしたブツ(ファン)を、今日取り付けました。


このブツは小型ファンで、既存のカウベルホーンのステーを利用して取り付けします。

私はこの小型ファンを ebay US で直接に購入しましたが、私の知る限り、売り手は2人います。


1人は私が購入した売り手で、



この人の場合、取り外したカウベルホーンは付属の移設キットで他の場所に移動するか、このファンの下に直接に取り付けできます。


ファンの下へ取り付ける場合は、予め別の付属品を同封して送ってもらいますが、


私の場合はファンの下へ直接取り付けるキットを希望しなかったので、標準の移設キットが同封されてきました。

 

この売り手から、この製品をお求めになる場合は、既存ホーンを移設する場所によって付属品が変わりますので、ご注意ください。



もう1人は、



移設キットを別売りにした場合の物や、移設キットを含めてちょっとお値段を高くした物など、数種類を出品しています。

それで、このファンはやっこカウルが付いたツーリングモデルの場合、



クルーズコントロールスイッチの右側にあるACCスイッチを利用できるようにACCプラグが付いています。それで、このACCスイッチを使用することにしました。

ACCスイッチと連動するプラグはバッテリーとガスタンクの間にあります。ECMモジュールのハーネスが邪魔なので、一旦取り外してACCプラグを奥から引っ張り出します。

Acc

次にこのプラグで間違いないか、ACCスイッチをONにして電圧を測定です。

 

見にくいですがテスターの針が12Vを示しています。ソケットから出している赤の配線がプラス、緑がマイナスです。

Dvc00014 

取り外した既存フォーンとファンを並べた様子です。




既存フォーンの中央に見えるナットの上下にあるナットの代わりとなる物(何という名前でしょうね?)を外して、



ファンの裏側ステーに取り付けします。写真はナットの代わりとなるものをファンに付け直す前と後の写真です。

Dvc00015_2

Dvc00019

後は配線をタンク裏 → ACCソケットへ配線します。




この製品はACCソケット用のオスプラグと将来の拡張用のために、もう一つメスのプラグが付いています。(説明書にそういう記載がありました。) 




使わないファン付属のメスプラグにはACCソケットのゴム蓋をしています。

Dvc00020

サイドカバーが埃まみれですね。(こりゃ、洗車だな・・・)

で、完了です。

Dvc00022


私と同じことをやろうと考えていらっしゃる方がいましたら、参考になれば と思います。

使用インプレは後日にまた。

« ebay でお買い物 その3 | トップページ | 良く分からん・・ »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

>グンマケンさん

ebay で見つけたこのファンは、小型ながら風力は まあまあ あると思います。

ただ、申し上げたように、
エンジンの熱風が右足に当たり、右足が暑くなります。 (笑)

ファンを取り付ける前に、室内でテストした記事がありますので、参考までに記しておきます。
http://fumi-fumi.air-nifty.com/blog/2009/06/post-d0ee.html

ハーレーの暑さ対策は、皆さん苦労されているようですね。

今後とも、宜しくお願いいたします。

初めまして、グンマケンです。
ファン、いかがですか?今年の夏は暑かったので、色々検討はしましたが、今のところオイル温度計をつけた程度です。
Fumiさんのブログも参考させていただき、来年の夏までには何とかしなくては。。。
宜しくお付き合いお願いします(^_^)

ハルチャンさん

皆さん、それぞれ使い易くといいますか、乗りやすくする? ために手を加えていらっしゃるようですね。自分でするか依頼するかはどちらでも良いことだと思います。
趣味ってそういうものでは? ^^


しろまるさん

う~ん、やっぱり渋滞に嵌らないと意味ないのではないでしょうか。。
最近はメイン道路より農道みたいな信号が少なく、渋滞がない道を走ることが多いですからね。
信号が少ない道っていいですね!

ファン取り付け完了おめでとうございます(^^)
これで夏が楽しみですね。

冷えすぎたりして???(^^;

今晩は。
毎回思いますがfumiさんってすごいですね。
僕なんかマフラーを自分で交換するのが関の山です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45327576

この記事へのトラックバック一覧です: 偶然見つけたブツ 取り付け:

« ebay でお買い物 その3 | トップページ | 良く分からん・・ »