« あれ? EFIの変化? | トップページ | ebay でお買い物 »

2009年5月31日 (日)

ヒート何とやら・・・

ウルトラのアクセルを戻しても、アイドリングが戻らなくなったことを先日お知らせしましたが、この時にみょーなことを見つけました。

1年点検にDラーに出向く途中に、赤信号で停車時に、アクセルを戻してもアイドリング回転が2000~2200程度になり困りました。

それで、仕方がないので手で向こう側にアクセルが止まるまで回しました。つまりアクセルの遊び?部分がなくなるまで、目一杯向こう側に回した訳です。

すると、回転が下がり1000程度で収まることに気付きました。

信号で止まる度にこれを繰り返し。するとメーター内のクルーズコントロールのサインが点滅して、その後消えることに、更に気付きました。

「やばっ! クルーズコントロールまで壊れたじゃん !!」 と思い先を急いだ訳です。しかし、このクルーズコントロールのサインは信号で止まりアクセルを目一杯向こう側に回すたびに、色が変わります。

色はグリーンとオレンジが交互に出ます。

Dラーに到着するとすぐに、エンジン回転数が下がらないことを言い、先日お知らせしたような説明を受けました。

ついでに、クルーズコントロールのサインが点滅することを知らせると、何と故障じゃないと言うではないですか!

皆さんご存知の「ヒート何とやら・・」(正式名称を忘れました。)で、アイドリング時のある一定条件が整った時のみに、後側のエンジンシリンダーが停止する仕組みのことです。

Dラーの説明だと、08モデル以降にはこの機能が装備されているとのこと です。

以前09モデルが発売された時に、クラブハーレーには、この機能は09モデルからユーザーがON OFF することが可能になったとの記述がありました。08モデルにもこの機能はあるが、ユーザーが自分では設定できない とのことでしたが・・・

この機能をON OFFするには、私がした動作と同じことをすると、クルーズコントロールのサインの色が変わります。

グリーンで点滅した場合は機能がON,オレンジで点滅した場合は機能がOFF だそうです。

どこにもそんなこと、書いてないじゃん!! 早く教えんかい!! と言いたいところです。

ですから、この機能はユーザーがON OFF できます。

でもね、この機能をONにしたからといって、すぐにピストンが止まるわけではないようです。あくまで機能のON OFF であって、ONしたからといって条件が整わないと、止まらないようです。

ちなみに、本日08モデルのウルトラ乗りの友人2名にこのことを話し、実験しました。

1名はちゃんと動作しますが、もう1名はサインが点滅しません。

多分プログラムのバージョンの違いかもしれませんが、私のウルトラのプログラムのバグ取りをしたように、書き直しすればこの機能のON OFF ができるようになると思います。

既に知っている方もいらっしゃると思いますが、知らなかった方は試してみてください。

試す時はエンジンをかけた状態で、アクセルを向こう側に回す時は10秒~20秒間、その状態を維持してください。

参考まで。

« あれ? EFIの変化? | トップページ | ebay でお買い物 »

ハーレー」カテゴリの記事

コメント

☆MPさん

私は,今この機能をONにしていますが,多分真夏の渋滞に嵌り,まったく前に進まない状態でないと片肺にならないような気がします。

そんなことって,この辺ではあまりないですので,この機能はあまり意味ないかもしれないですね。


しろまるさん

確認していないですが,多分ツーリングモデル全般の機能だと思います。
しかし,汗だくになる季節が近づきましたね。
ちょっと,気が重いです。

へぇ~、ウルトラってすごい機能がついてるんですね。
オーバーヒート防止機能ですね。

たしかに今日も走ってるときは快調でしたが、信号待ちのときは灼熱地獄でした。。。

fumiさん
この機能知ってました。 渋滞でエンジンが熱くなり過ぎないようにするんですよね。 確かスロットルを5秒(10秒かな)以上奥へ回すと機能すると聞いたことがあります。
自分のバイクでは、まだ試していませんが、渋滞でチンチンのときに片肺っぽい音になって心配したのを覚えています。

☆MP

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538863/45193301

この記事へのトラックバック一覧です: ヒート何とやら・・・:

« あれ? EFIの変化? | トップページ | ebay でお買い物 »